2020/10/0410月4日 あづきがJATを卒業しました!

2018年5月千葉県より、多頭飼育崩壊があり、43頭保護されてきました。

現場に向かったスタッフに話を聞くと排泄物だらけの狭いスペースにその子達はいたと。
全頭お散歩に行った経験もないので、お散歩練習も必要です。

多頭飼育崩壊が起こってしまう原因は単純明快。
‘‘不妊手術‘‘をしていないからです。
最初はオスとメスの1頭ずつだったかもしれません。
その子達が不妊手術を行わないだけで数年も経てば何十頭にも増えてしまいます。
人間が思っている以上に動物の繁殖力は凄まじいのです。
複数のわんちゃんや猫ちゃんを飼育する際は、必ずしっかりお世話できる頭数を飼う、不妊手術を行う。
これを徹底しなければ、いつか‘‘崩壊‘‘してしまいます。
人間も動物もより良い暮らしができるように、もっと皆様に知って頂きたいです。

 

そして、上記にもある通り、43頭で保護されてきた中の1頭があづき。

保護当時は毛玉がすごく、かなり汚れていたので、ツルっとバリカンでサマーカット。

  

基本的にクールな感じで、いつもポーカーフェイス。
わんこに対しても攻撃的な子ではないため、10頭程フリーで生活しているスペースで過ごしていました。
一緒に来た子達は怖がりさんが多い中、あづきは比較的社交的で慣れたスタッフには撫でてよ!構ってよ!とケツアタックしてくれるユニークな子です(笑)

   

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、少しの期間、募金犬としても活躍してくれていました(^^)
募金中では珍しく、表情が豊かになっている気が、、?(笑)
暑い日も寒い日も、本当にありがとう。お疲れ様でした☆彡

 

お声掛け下さったのは、先住犬:メグちゃんがいる優しいご家族さん。
メグちゃんも保護犬で少し怖がりさんなので、怖がりわんこのこともしっかり理解して下さっていました。
先住で2頭わんこがいましたが、1頭が天寿を全うし、もう1頭家族に迎えたいとあづきを気にかけて下さいました。

2頭の初対面はまずまず。
興味を示すわけでもなく、唸ったりすることもなく。
それからお散歩に通って頂き、2頭にお互いのことを慣れてもらい、そしてご家族さんとも関係性を築いて頂きました。
毎週お散歩に来て下さり、お散歩では山の川に入ったりとすごく楽しんでいる様子でした(^ω^)

そしてトライアルへ!
一緒に募金活動をしていたスタッフと行ってきますを交わします。

車で募金に行ってたから車は得意なんだよね~てへぺろ。

お家に着くと早速メグちゃんチェック発動!(笑)

初めましてじゃないよ~何回かあってるよ~とスムーズにいくかと思いきや、、

唸るメグちゃん。
メグちゃんからすると自分の大切なお家に知って間もないわんこが侵入してきているようなものです。

あづきはご家族さんと挨拶を交わしますが、、
あづきが動く度にメグちゃんは警戒してじっと見つめます。

 

落ち着きそうもなかったので、一緒にお散歩に行ってメグちゃんに少しづつ慣れていってもらいましょう!とお散歩へ。
お外へ出るとメグちゃんも上機嫌(*'ω'*)♪

 

この日はお散歩日和のとっても気持ちいいお天気でした☆彡

お散歩から帰ってきてメグちゃん少し気が晴れたよう。
一緒にお家へ入り、仲間意識を高めます。

それでもメグちゃんは簡単に認めることはできない!とあづきの行動を観察します。

少し離れた場所で落ち着くあづき。

ダメでしょ!!!とお姉さんに叱られてしまいました(;^ω^)

そしてメグちゃんふて寝、、ご家族さんは大丈夫!とメグちゃんをなだめます。
ご家族さんはあづきがこの日に来ると分かって楽しみにして下さっていましたが、メグちゃんにとっては急な訪問者。無理もありません。
慣れるのに少し時間はかかりそうですが、メグちゃんあづきをよろしくね。。
以前、一緒に生活していた先代わんこがいるので、犬との生活は慣れてくれるはず、、。

最後はあづきもリビングで休むことができました。
2頭が慣れるまではお留守番の際は別の部屋で過ごしてもらうようにお伝えして、トライアルスタートです。

     

トライアルが始まって少しすると2頭の距離もだんだん縮まり、
仲良し!とまではいかずとも、同じスぺースで一緒にいることはできるようになったそうです。
ちょっとまだしょんぼりそうなメグちゃん、気のせいかな?(笑)

ドッグランに連れていってもらってお尻の毛をカットして頂いたり、

 

お揃いのお洋服を着てご旅行に行ったり(*^^*)
2頭の距離も段々と縮まっているように思います!

 

絵馬にはメグとあづきの文字。
あづきのことをメグちゃんと同じように大事にしてくれているのだと感じました。

お家では白目を向いて寝るぐらいリラックスできているようです(笑)

そして約1ヵ月のトライアルを経て里親手続きで来所して頂きました!
スタッフとの再会、、少しは覚えてくれているようでした(^^)

少し気になる事があったので、病院で先生に診てもらいました。
診察中もお利口さん!☆彡

ハッピーハウスではポーカーフェイスなあづきでしたが、
すごく表情が豊かになったあづきに会えてとっても嬉しかったです(*^^*)
これからもよろしくお願いします!!!

ずっとずーっとお幸せにね(*^^*)♡

 

 

あづきと同じ所から保護された子達、数頭は里親さんの元へ行きましたが、まだ30頭以上がハッピーハウスで暮らしています。
怖がりな子も多いですが、保護されて2年半が経ちスタッフに懐っこく寄って来てくれる子達も増えました。

ジョージ 犬一倍食いしん坊!オヤツ欲しさにスタッフの後ろストーカーします(笑)

ビル 特徴的なお顔がチャームポイント♡

でこ あづきとそっくりさん!

リュウノスケ フサフサおじいちゃん。

うるるん 名前の通りうるっとしたお目目に癒されること間違いなし♪

千葉から来た子のほんの一部のプロフィールです!
ドッグランの時間帯では、千葉犬達が走り回る時間もありますので、是非!施設見学会にご参加下さい☆彡

 

幸せレポート一覧へ