日本アニマルトラストによくいただく質問をまとめました。
この他にもご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

里親について

純血種の子が欲しいんだけどそんな子はいる?
ハッピーハウスに保護されている動物はほとんどが捨てられていた子達です。
犬にしても猫にしても種類はバラバラ。純血種、特に流行している人気種の子が保護されてくることはほぼありません。
ハッピーハウスはあくまで「動物の孤児院」なのです。
しかし性格の良い子たちがたくさんいます。是非一度見学にいらしてみてください。
うちはペット禁止のアパートなんだけど、
他の住人も大家さんに黙って飼ってます。かまわない?
動物を飼うことが禁じられているところにお住まいの方は、原則的にお断りさせて頂いておりますが、大家さん又は管理人さんに飼うことを確認して許可がもらえた場合(書面にしてもらうようお願いしています)は新しい飼い主さんになって頂いております。
もし、どうしても動物を飼いたいとお思いであれば、まず動物を飼うことが可能な環境を整えることから、考えてみられてはいかがでしょうか?
見に行った日に気に入った子がいたらつれて帰れるの?
ハッピーハウスでは、見学に来て頂いた日に申込書を書いて頂き、面接をさせて頂きます。
そして新しい飼い主さんになって頂くことが決まった後、その子の健康状態などを見て、必ず直接お家まで動物を送っていくシステムです。
申し訳ありませんが、見学に来て頂いた当日に連れて帰って頂くことは出来ません。
不妊手術やワクチンはどうするの?
手術もワクチンも、すべてハッピーハウス動物診療所ですませてから、新しい飼い主さんのもとへ連れて行きます。その後の健康管理は新しい飼い主さまにお願いしております。

寄付・会費について

寄付したいのですが、どのような方法がありますか?
ホームページからのクレジットカード、郵便局の払込用紙、ゆうちょ銀行自動引落し、みずほ銀行・池田泉州銀行を通じてご寄付をお受けしております。
詳しくは、寄付・会員募集ページをご確認ください。
自動引落しで寄付は可能ですか?
現在、ゆうちょ銀行、または、クレジットカードによる自動引落しが可能です。
ゆうちょ銀行自動引落しをご希望の場合は利用申込書を郵送させて頂きますので、電話またはお問い合わせフォーム等にてご連絡ください。
クレジットカードによる月々の自動引落しはホームページのハッピーグッズからのみ登録可能となっております。
ゆうちょ銀行の自動払込を停止したいです。
ゆうちょ銀行の自動引落しを停止されたい場合、まずはこちらにお電話またはお問い合わせフォーム等でご連絡ください。
併せて、通帳と届出印鑑を持参の上、郵便局にて「自動払込利用廃止届書」の提出をお願い致します。
税金控除が受けられるのですか?
はい。公益財団法人に認定され、「寄付(金銭、切手・葉書等)」、「会費」は税金控除の対象となります。
受領証(領収書)不要のご連絡を頂いていない限り、ご入金を確認後、約2週間~1ヶ月程で受領証を郵送させていただきます。
詳しくは、個人・企業様|税制優遇ページをご確認ください。
寄付控除用受領証(領収書)やお礼状は不要です。
領収書及びお礼状が不要の場合は、お電話またはお問い合わせフォーム等にてご連絡ください。今後はお送りしないよう手続きさせていただきます。
※郵便局の払込用紙にてご寄付いただく場合、メッセージ欄に「領収書等不要」とご記入ください。
寄付したのですが、寄付控除用受領証(領収書)が届きません。
領収書の送付までご入金後約2週間~1ヶ月程お時間を頂戴しております。
この期間を過ぎても届かない場合、以下の可能性もございます。
  • ・以前に「領収書不要」のご連絡を頂いている場合
  • ・みずほ銀行、池田泉州銀行の口座にご送金いただき、こちらにご連絡を頂いていない場合(銀行からはカタカナのお名前しか通知されない為、お振込人様の特定ができません。)
  • ・クレジットカードや郵便局の払込用紙でご寄付を頂いた際、ご住所・お名前の記載が不完全な場合、領収書が必要な場合は、お電話またはお問い合わせフォームにてご連絡ください。
寄付控除用受領証(領収書)を1年分まとめて送ってもらうことはできますか?
領収書を1年分(1月1日~12月31日)まとめて、翌年の1月にお送りすることも可能です。ご希望の方は、お電話またはお問い合わせフォームにてご連絡ください。
書き損じ葉書はどのように使うのですか?
(書き損じ)葉書は郵便局で新しい葉書または切手に交換し、お礼状や郵送代として使用させて頂いております。

その他

施設見学会はいつやっていますか?
365日毎日14時から行っております(1日1回です)。
約1時間程かけてスタッフが施設内を詳しく案内いたします。
他のグループの皆様との合同見学会となっております。ご了承ください。
※予約制となっておりますので、前日までにご連絡くださいますようお願いいたします。
電車でも行けますか?
はい。13:30までに能勢電鉄の終点の「妙見口」駅にお越しください。
1日1回ご予約がある場合に、スタッフが送迎を行っております。
※予約制となっておりますので、前日までにご連絡くださいますようお願いいたします。
物品の寄付を持って行きたいのですが、何時頃が良いですか?
10時~17時頃の間でしたら、いつでも大丈夫です。
物品のご寄付をお持ち頂く場合も、事前にご一報頂けますと大変助かります。
物品の寄付を持って行った際、わんちゃんや猫ちゃんと触れ合えますか?
施設見学会に参加されない場合でも、受付(ふれあいハウス)のわんこや薫ちゃんハウスのにゃんことは触れ合い可能です。(ただし、薫ちゃんハウスは午前中は掃除を行っております。)
使用しなくなった物を送りたいのですが、どのような物でも良いですか?
ご厚意に甘えさせていただいているのにわがままを、と思われるかもしれませんが、以下のような物はお送り頂いてもこちらで処分せざるを得ないため、誠に恐縮ながら遠慮させていただいております。
  • ■羽毛布団(わんちゃんが飛び出た羽毛を飲み込む危険性があるため)
  • ■陶器・ガラス製の食器(割れる危険性があるため、ハッピーハウスではステンレス製の食器を使用しています。)
  • ■長持ちする犬用ガム・おやつ(長持ちするため、わんちゃん同士で取り合いの喧嘩になる可能性があります。)
  • ■私的な用途のもの(人間の装飾品など)
  • ■既に使い物にならなくなっているもの(腐っている、壊れていて修理不能、部品が足りない等)
募金場所に寄付したい物を持っていっても良いですか?
はい。ただし、車に搭載できるスペースに限りがありますので、量が多い、大きい物の場合は、事前にご相談ください。

072-737-1707

072-737-1811ご寄付・会費・通信に関するお問い合わせ