里親になるまでの流れ

  1. 施設見学会へのご参加

    一緒に暮らされているご家族様全員に、一度ご訪問いただき、見学会へのご参加をお願いしています。

    施設見学について

  2. 面接・申込書のご記入および触れあい

    面接後わんこ・にゃんこをスタッフと相談の上、選んでいただきます。

    気になる子が見つかれば、わんこと散歩に行ったり、にゃんこと遊んだりして触れ合っていただきます。わんこの場合、その子に慣れていただくため、数回施設に来ていただきます。この段階で、スタッフより譲渡結果をお知らせいたします。

  3. 家族の一員として迎える

    譲渡が決定しましたら、ハッピーハウスの獣医が健康チェックを行います。
    この時、ワクチン接種、マイクロチップ(※)の挿入と避妊・去勢手術が済んでいるかもう一度確認します。

    健康診断をパスすると、いよいよ新しいお家へ!どんなに遠いところでも、スタッフが送っていきます。お送りの際、お家の環境を拝見させていただきます。その時、環境が整っていなければ、スタッフの判断で動物を連れて帰ることもあります。


    ※マイクロチップに関して
     2022年6月より法改正によりマイクロチップを装着した個体を譲渡または購入された飼い主様はチップの所有者としての「登録」または「登録変更」が義務付けられました。
    日本アニマルトラストではこれまで、日本獣医師会のデータベース(AIPO)に所有者登録をしておりましたが、2022年6月以降は環境省データベースに登録しております。
    2022年6月以降に新しい飼い主となられる里親様には所有者としての「登録変更」をお願いしており、登録料をご負担いただいております。詳細は譲渡時に担当よりご説明いたします。

  4. 新生活の始まりです

    慣れない環境で夜鳴きをしたり、ご飯を食べなかったり様々な反応をする仔もいます。

    時間をかけて分かってあげてください。そして、どんな些細な事でも心配事があれば、施設までご連絡ください。スタッフが全力でバックアップします!

    里親になるには

    よくある質問