2020/10/0410月4日、おつるがJATを卒業しました!

今年の2月に柴犬のブリーダーの所より多頭で保護されてきたおつる。保護当時は体重6㎏しかありませんでした。昨年の10月に出産経験もあり。フィラリア予防もされておらずフィラリアも強陽性でした。細い体形でよく無事でいてくれたと思います。

施設に来てからごはんもしっかり食べるようになりトライアル前には11㎏と程よい体形になりました!!

笑顔も見せてくれるようになりました。今までどれだけ過酷な生活を送っていたのか・・・と思うと絶対幸せなって欲しいと願っていました。

おつるを迎えて下さるご家族さんは毎週おつるのお散歩に来て下さりその中でフィラリアの事やお散歩の脱走対策など色々なスタッフと話す事が出来ました。

お家の準備とおつるの健康面が整ったタイミングでトライアルへ!

ケージにいれられ「どこ行くの??」乗り慣れない車にドキドキ。

車酔いもなく無事お家に到着!

生活スペースは2階のリビングです。お家の中での生活は初めてなので興味津々。

落ち着かずあちこち手をかけて確認していました。

段ボールの中にはおつるセットが沢山(*^-^*)

ご家族皆さんこの日を楽しみにされていました。

ごはんはおやつをトッピングして少し食べましたが完食せず・・・。いいフードなのに~。(>_<)

ハウスはお父さんの手作り♪

中は広々!素敵なハウス。おつるも笑顔です。

トライアル手続きも終わり帰る前にスタッフに柴犬バンダナ巻かれまんざらでもない様子?

これから、新しい生活スタートです!!

おつる、がんばりや~!!スタッフに抱っこされしばしお別れ。

トライアル中、最初の頃おしっこはしっかりできましたがうんちをなかなかせず近くの誰もいないドッグランで離すとうんちをしたそうです。

よかった~!施設にいた時もドッグランで排泄していたのでもしかしてドッグランならするかも!!と思われたご家族さんの作戦勝ちです。

困った時も考えて考動して下さるご家族さんでおつるは幸せ者です。

お家での生活が初めてのおつるにとって、怖いものもたくさんある事判明しました。

大きな車やオートバイ、小学生のお子さん、掃除機にほうき、レンジの音など今まで見慣れなかった物や出来事が怖いようですが

お散歩は好きで帰りたがらないそうです。

1度散歩に出ると納得するまで帰りたがらないそうで恐ろしく長い散歩になるそうで・・・( ゚Д゚)

いつもロング散歩という訳にはいかないのでお散歩の様子を見るため正式手続きはお家に訪問させて頂きました。

おつるがどんな反応するかドキドキのスタッフ。

「おつる~!!!」と名前を呼ぶとしっかり覚えていてしっぽふってくれました!

そして、おつるのハウスはグレードアップしていました~!!!

こちらも、お父さんの手作り♪

警戒心も出てきて隣に住まわれているおじいちゃんとおばあちゃんが来ると吠えるそうです。(゜_゜)

反応を見る限り警戒吠えのようでした。それでも、おつるを可愛がって下さるおじいちゃん、おばあちゃんに感謝です。

おつるへの思いやりのある素敵なご家族に出会えスタッフも嬉しく思います!!

施設ではなかなか休んでいる姿を見ませんでしたが手続き中傍で落ち着いてました。

手続きも終わり、最後にお散歩トレーニング!

ハーネスを見せると自分から顔を突っ込むようになったそうです!

お散歩はご家族さんがおつるの散歩ペースに合わせて歩いて下さっていたので人のペースで歩いてもらう事と、帰りたくない行きたくない拒否した時のリードの引き方を

お伝えするとちゃんと歩いてくれました!

保護されるまで苦労していたぶんちょこっとわがままが言えるようになったおつる。その後はちゃんとお散歩できるようになったと聞き安心しました♪

満足したスタッフご家族との記念撮影を忘れ帰宅・・・( ゚Д゚)

その後、おつると同郷の石松の里親手続き時施設に里帰りして下さり無事写真撮影できました!!

ありがとうございました!!!スタッフもおつるに会えて嬉しかったです♪

石松とも再会~!黒柴ふたり。赤いハーネスが石松で緑のハーネスがおつるです。

後ろにいる銀次郎もおつると同郷です。銀次郎も現在、トライアル中です。

お家の子になってからのお写真も沢山いただきました。

ドライブ!たそがれおつる(*^^*)

おでかけ大好き!スタンバイOK。

ありがとう。仲間たち。スタッフの皆。あたし、今幸せです!!

施設からの帰り道何か感じていそうなおつる。

お転婆おつる!アクロバティックなおトイレタイム。(笑)

おやすみなさ~い!

お家での生活満喫しているようで嬉しいです。

名前もおつるのまま可愛がって下さいます。また、遊びに来てね。

幸せに!!

幸せレポート一覧へ