2022/08/188月18日、千曲がJATを卒業しました!

千曲は、2021年の年末に多頭飼育崩壊で保護されて来たうちの1頭です。

保護当時より少し他の犬が苦手そうだったので犬舎では1頭で生活していました。

名前の由来は長野県の千曲川から命名されました。

お散歩練習もして歩けるようにはなりましたが繋がれるより自由が好きな千曲。

千曲を迎えて下さるご家族さんはお子さんの希望でわんこを迎えたいと来て下さりお子さんでもお世話ができる子という事を考え何頭会って頂き千曲になりました。

千曲と決まってからはほぼ毎週のように千曲のお散歩に来て下さいました。

仕事がお休みの日はお父さんが庭を千曲仕様に改修して下さり準備を進めて下さいました。

お家の準備も出来てトライアルスタートです!

前日、シャンプー!シャワーはそこまで嫌ではない千曲。

ドライヤーは苦手で逃げまどっていました。

毛もたくさん抜けました~。

さすが柴犬。抜ける量が多い!

千曲の抜け毛で自前のアフロ完成♪

お家に到着する前に雨が降りましたがお家に到着した時は止んでいたのでよかったです。

フェンスは作って下さっていましたが怖がりな性格の部分もあり脱走の心配もあるため最初はワイヤーリードに繋いでもらい様子を見て頂く事になりました。

手からフードをもらいちゃんと食べました。

広い庭をいつか駆け回る日が楽しみです。

リードが長いので繋がれている感じはないですがフリーズ気味の千曲。

ご近所さんには千曲の手作りの紹介カードを配られあいさつもして下さっていました♪

室内にも円形サークルを置いて下さり中にも入れます。

まだまだ毛が抜けます。

たくさん会いに来て頂いていたからか千曲も落ち着いていました。

脱走だけは気をつけて頂くようにお願いしスタッフは帰りました。

初日の夜はサークルの中で大人しく寝てくれたそうです。1番希望してくれていた息子さんが布団を敷いて側で寝て下さっていた事も安心する要因だったと思います。

繋がれていても落ち着き小屋の中に入り寝る事もできています。広い小屋なのでのびのび寝られます♪

排泄もお庭で出来ているようです。

お散歩はもちろん2重リードで。仲良しふたり。ベストパートナーになれるね!!

とっても生き生きしています。

トライアルから2日目に千曲が吠えた!とお知らせがありました。

虫を見つけて吠えたそうです。(笑)

狩猟本能が目覚めたのか走って追いかけたり目で追ったりしているそうです。千曲自身は怖がっているとかではなく楽しそうで、シッポをふっている時もあるそうです。狩猟本能の開花!施設では発見できなかった新たな一面です。

お家に行ってからお散歩行くの嫌がったりご近所さんに吠えたりすることもでてきました。

涼しくなればもう少しお散歩も楽しく歩けるかな?千曲のペースでお散歩も慣れてくれればと思います。

ご近所さんに吠えてしまうのは、警戒心からなのでおやつをあげてもらえるならおやつ作戦がいいのですが注意する場合は同じ言葉で吠えなくていい事伝えてもらえるようにお願いしました。

お家で過ごすうちに色々な事覚えてくれると思います。

正式手続きはご家族皆さんで施設に来て下さいました。

同じところから保護されて来たパッキーが千曲にあいさつに来ましたが迷惑そうに顔をそむけていました。

散歩では犬を見るだけで道を引き返す事もあるそうです。

人やバイクの方がまだすれ違えるみたいで多頭で生活していたのにワンコが苦手な千曲です。

「ぼくは、家族がいればそれでいいんだ!!」

最近は遊びも覚えてボールやフリスビーでも遊んでいるそうです。

水遊びが大好きでトランポリンの中に水が溜まるとその中にダイブ!水遊びを楽しんでいるそうです。

アクティブに遊ぶ千曲の動画やお写真をたくさん見せて頂きました。

きっと携帯のカメラには千曲のお写真や動画で埋め尽くられていると思います。(#^^#)

ご家族さんが千曲と一緒に毎日楽しく生活していることが伝わってきて嬉しくなりました。

「手続き終わった??もう帰れる」

お世話していたスタッフとも再会。

しっぽは・・・・振らず!!笑

暮らしていた犬舎の方が気になるようでした。

千曲と同じところからきた子達、みんなも幸せになれるように里親さんを見つけていきたいと思います。

ご家族さんとの記念写真!

お兄ちゃんの後ろにはすめしの姿が!

すめしはいつも家族写真に入りたがります。笑

名前も千曲のまま可愛がって下さいます。

これからも、ご家族の元で楽しく生活してね。

幸せレポート一覧へ