2022/08/248月24日 さつきがJATを卒業しました!

さつきは2017年香川県で野良犬として捕獲され縁があり施設に来ました。

保護された時はすでに成犬。完全に野生の子で基本的には触る事も許してくれないような子でした。

トレーニングする事になり、担当の訓練士がつきましたが

しばらくは餌付けの日々。。時間をかけてタイミングによっては手からご飯を食べてくれるようになりました。

しかし、それ以降縮まらない距離。。

食べる時に顎の下に触れるのが精いっぱいでそれ以外は触る事ができません。

どうにか空間を区切ろうと試みますがするりするりと強行突破。ジャンプ力もかなりのものです。

パニックになると唸ったり飛んできたり。。

 

犬舎ではスペースが広すぎてこれ以上お近づきになるのは無理だと判断し

ケージに移動しました。

 

限られたケージの中のスペースでは逃げ回る事もできないため、諦めるか攻撃するか。。

興奮させないようにゆっくりゆっくりと近づき

体に触れる事ができるようになりました。

 

とっておきのご飯を用意すると、真横に座っていても

手であげて食べれるようになりました。

 

そのまま体を撫でたり、

頭の方まで撫でてみたり。

 

とにかく触られる事に慣れる事。

少しでも心地よさを知ってもらえるように毎日撫でました。

最初は攻撃的になるかもしれないという緊張感がありましたが、

慣れてくると受け入れてくれるようになりました。

 

その後首輪をつける事もできたので、少しずつお散歩練習へと入ります。

しかし、お庭に出すと不安からかずっとグルグルと回るさつき

 

その後リードを持ってみましたが、少しでも

引っ張られるとパニック。逃げまどいクルクルとまわるまわる。。。

リードを噛み切ろうとするし写真をとっている場合ではありませんでした💦

 

何度も続けましたが、とにかくじっとして止まっている事が不安でできないさつき

常に動いていて逃げようと必死です。

限られた空間内ではひたすら回る事しかできず、

念のため訓練士総出でパドックを歩く事にチャレンジしました。

 

リードを持っているとパニックになったさつきの対応でいっぱいいっぱいで

扉の開け閉めすらできず、他のスタッフと協力してパドックへ!

 

初めてのパドックでのお散歩も人間の周りをリードいっぱい分離れてクルクルまわる反応でした。

人も目が回る~~~

布リードではすぐに噛み切られてしまうため、ワイヤーのリードを使用していましたが

そのリードも噛み切ろうと必死になっています。

リードを噛む反応も少しずつ減ってきたところで施設周辺の山道への散歩を試みます!

しかし、お外へ出るまでは受付スペースを通らなければならなかったのですが

難易度が高いのでショートカット!

普段は開け閉めしない扉からお外へ直通!!

脱走されないように気を付けて、2名でお散歩に出ました。

外でもクルクル回りながら前に進むさつき。

まっすぐ歩いてくれない。。。

右回りに回るさつきをガードするため、持ち手の前にもう一人配置して

回れないようにしました。

そうしてまっすぐ歩くしかないさつきさんは少しずつまっすぐ歩く事を

覚えていきました。

そうして、受付スペースの前を通ってお外にでる事も覚え、一人でも目が回らずに

お散歩に行けるようになっていきました。

そんな頃にさつきさんに是非会いたいと問い合わせがありました。

野良出身で打ち解けるまでかなり時間がかかる事

パニックになると咬む可能性がある事等ご説明したうえで会いに来てくださいました。

 

知りうる限りのさつきの性格とあらゆる可能性(いい事も悪い事も含め)

のお話をし、長期間通って頂かないといけなくなる事等すべて了承して頂き

たくさん通って頂きました。

撫でられる事も慣らし、

お散歩も一人でマスターして、

さつきもなんだか楽しそうに歩いてくれるようになりました。

雨で濡れた後は緊張しながらもバスタオルで拭かせてくれます。

手が可愛い(笑)

 

本当に何度も長時間さつきに時間をかけて下さりました。

 

犬生初めてのシャンプーもスタッフと一緒にしてくれました。

 

家のチェックも事前に行い、念願のトライアルの日。

 

数回しか乗ったことのない車でも大人しくしてくれています。

お家について戸締りを確認。

扉をオープンします。

すんなり出てきたさつき。

ひとしきりぐるっとチェックしたあとは、

クレートの中へ。

それ以降籠ってしまいました。

 

しばらくそ~っとしておきましょうと

その間に手続き書類への記入を済まします。

 

排泄スポットとなるお家の裏に

排泄しやすいようにいろいろと準備してくださっていました。

まだ呼んで出てくる訳でもないので、

リードをつけて一度お家の裏へ排泄に行ってみます。

 

施設周辺の静かな山道でお散歩は慣れてきましたが、

車や人がよく通り刺激の多い場所にはまだまだ慣れていく必要があります。

最初はまだ、お散歩は家の敷地内と静かな時間帯にお家の周辺だけ。

何かあってもすぐにお家に戻れる範囲内でお願いしました。

トライアル初日は家の敷地内で少しだけ歩きます。

用意して下さった排泄スポットでちゃんと排尿できました!!

お家に戻ってまた少しウロウロ。。

ドアを確認。脱走できませんからね!!

お風呂場も確認。そこでは排泄していいそうですよ~~!

 

野良犬なので、人間と生活する上でいろんな事に慣れなければなりません。

成長スピードはとってもゆっくりですので、根気強くお世話して頂く事になります。

焦らずゆっくり、慣れて行ってね~!

トライアルがスタートしてからほとんどとクレートの中で過ごすさつき

少しずつルーティーンや生活に慣れてきて

お散歩が分かると自ら出てきてくれるようになったりと

成長していく姿を報告してくださいました。

クレートの上部分をとり、距離を少しずつ縮めていきます。

 

さつき専用ベッドを用意してくださり、とても気に入ったようです!

表情も警戒心が少しずつとれていっている気がします!

さつきはぬいぐるみをお友達と思っているのか

自分の寝床に収集するという面白可愛い新しい一面( *´艸`)

お家でのシャンプーも大人しくしてくれて

ブラッシングの気持ちよさもわかってきたようです(^^)

 

いつも車に乗るときはクレートに入っていましたが、

初めて一緒に初乗車した時もお利口してくれていたようです!

車に乗ると河川敷の広くて静かな場所でお散歩できると分かって

表情もとてもよくなりました!!

海の近くでの記念撮影♪

とにかくお散歩が好きになったようで

クルクル回る事もほとんどなくなったようです!!

 

ワクチンを打ちにトライアル中施設に来てくださった時も

今までは抱っこする事ができなかったので

端っこに固まっている間に診察していましたが、

初抱っこも暴れる事なくクリア♪

 

さつきの成長ぶりにとても感動しました!

さつきに寄り添って向き合ってお世話して下さっていたのが

本当によく分かりました。

 

そして、半年以上ものトライアル期間を経て

正式にお家の子へ

出会ってから正式に迎え入れるまで1年程の時間をかけて下さいました。

本当にさつきのためにこれほどして頂けた事感謝します。

 

そして、まだ施設にいてスタッフにも心開いていない

野良犬出身の子達もたくさんいます。

 

その子達にも明るい未来ありますように。

素敵な飼い主さんと出会えますように。

 

手続きの時は早くお家に帰りたがっていました(笑)

これからも脱走には引き続き気を付けて

さつきの事をどうぞよろしくお願い致します。

 

名前はトライアル前から決めて頂いていた

モンちゃんになりました!

大好きなぬいぐるみのお友達と一緒に

のんびり過ごして、これからも成長していってね( *´艸`)

 

 

幸せレポート一覧へ