2016/07/297月29日 日高がJATを卒業しました!

黒柴のような見た目でとても可愛らしい顔をしている日高。

とても、怖がりな性格の為なかなかスタッフにも慣れてくれませんでした。

仲間たちもみんな人見知り・・・・・。

まだ若いのでなんとか人馴れする事ができれば!!という思いでスタッフが連れて帰り慣らす事になった日高。ここから、日高の人馴れ修行が始まりました!

完全室内で、約1年近く家で見てもらってい施設に帰ってきた日高。少しずつ人馴れ

リード慣れができてきました。

それでも、まだリードをつけると咬みきろうとリードをカジカジ咬もうとする癖は健在・・・・。なかなか手ごわい。

怖がりでまだまだお散歩もうまく行けない日高ですが、日高が気になる!と言って下さるご家族さんが現れました!犬のオセロを迎て

下さったご家族さんです!写真は、ハッピーハウス時代のオセロです。日高と似た色合いです♬

オセロも、とても怖がりさんで慣れるまで何回も通って下さいました。

今ではすっかりお家の子です!

オセロの相棒に日高を選んで下さったご家族さん。オセロは、自己主張の激しいタイプのワンコは苦手でストレスになってしまうので

日高のような我関せずなタイプがいいのではないかと考えて下さいました。

オセロとの相性を見る事と日高にリードを付けて歩く練習が第一難関でした。

遠い所、何度も日高に会いに来て下さいました。

怖くてパニックになると周りのものを咬んでしまう事がある日高。人の手も・・・・・。

オセロの前に飼われていた先代のワンコはが嫌な時は怒ってしまうタイプの子だったそうなので日高のパニックを見ても

すごく冷静に対応して下さっていたので心強かったです。そして、トライアルスタート!!

キャリーからでるなりケージの中に速攻入り込みました。(笑)

知らない場所でドキドキ・・・・。

早く、自分の匂いがつくといいね。

ごはんは食べるかなぁ?と心配していましたが食べました!

ただ、近くで人が見ていると食べなくて離れるとそーっと食べてました。(笑)

チーズが好きな日高。チーズのおやつは、手から食べれます!

日高に気付かれないように撮影!(笑) オセロが近いっ!

思ったより度胸があった日高。オセロも、気にはしているようでしたが落ち着いていたので大丈夫かな?と。

トライアル中の散歩練習はリード何と!3本使い!!

1本は半分チェーンのついたリードを首輪に

1本はハーフチョークもしくはプレミアカラーにリード

1本は後ろに下がっても抜けないように締まるタイプのリード

なんで!?こんなにいる!?と一般的には思われるかもしれませんが・・・・・、

人馴れががあまり出来ていない、リードにもあまり慣れていない、怖がりな性格の日高。

万が一、お散歩中にリードを咬みきった、首輪がぬけた!などの事故が起きてしまった場合。

日高のようなタイプはほぼ捕まえられません!!!人との関係性が気づければまた変わってくる場合もありますが

怖がりで警戒心が強い子は本当に手強いんです!!!チェーンリードは咬みきられないように、締まるタイプのリードは後ろに下がった

時に抜けないように、ハーフチョーク、プレミアカラーも万が一に備えて!

これで、徐々にお散歩練習!

まずは、庭で練習!

オセロも一緒!日高もがんばる!!

こうして、お散歩距離・時間がどんどん延びていきました!

オセロとの関係も良好でお散歩も長距離長時間行けるようになりました!!

そして、トライアルも終了し正式に手続きをする為ハッピーハウスに来て下さったご家族&オセロ&日高。

日高は、隠れるのが得意!? ササッとイスの下へ潜りこむ。

日高は、手続き中ずっとこの場所にいました。笑

オセロはスタッフにあいさつしつつ早く帰りたいなぁ~って顔してました。笑

ようやく帰れる~! なんか白い子まじってる・・・・・・。

スタッフの愛犬レンくんは遊びモード!

対照的にオセロ・日高は迷惑そう笑

なんとか落ち着ける場所にて家族写真が撮れました!!

ここまで成長できた日高!来た当初からは想像できないぐらい成長しました!!!

名前も日高のままです。

幸せレポート一覧へ