2016/07/277月27日 マヨがJATを卒業しました!

4兄妹で保護されてきたマヨ。右から2番目がマヨです。

兄妹のこんぶとツナは一足先に新しい家族の元で暮らしています。兄妹みんな怖がりで慣れているスタッフも限られていました。

こんぶとツナが幸せになって数ヶ月・・・。まだ、マヨとたかなに家族を見つけてあげる事ができない日々が続きました。

マヨ&たかな

マヨとたかなはそれぞれ別のスタッフが連れて帰っていたのですがなかなか家族が見つからない事に焦りを感じもし家族がみつからなかったら家の子として育てようか・・・・と思った事もあります。

犬は好きなマヨ。仲間がいればこの表情!対して、ワン吉とたかなは微妙な表情・・・。笑


外での散歩も慣れた場所だとしっぽがあがるようになりました!

そして、春。人慣れの為に、ハッピーハウスの受付に繋いでいたマヨ。

1組のご夫婦が見学に来られ先住のワンコがいてその子と一緒に暮らせる子を探されていました。

その話を聞き、すぐに先住の子がいるならマヨ!!と思い紹介しました!
2回目の面会で先住の子と対面。相性もまずまず!お散歩も行けました。
マヨの性格の事も通って慣れてもらうよりお家にいって慣れさせた方がいいと考え
トライアルからスタ―ト。
シャンプーをして、いつも通りにリードをつけて施設を出ようとしましたが
マヨは「なんか、いつもと違う、、、、」と察知したのかいつも歩く道を歩こうと
しませんでした。リードを引いてもこの通り。ふんばってました。
なので今度は、マヨが大好きなワン吉を連れて来て一緒に歩き車まで行きました。
いつもは、すんなり乗る車もワン吉が乗ってもすぐに乗ろうとせず・・・様子を
伺っていましたがなんとか車に乗り込んでくれました。
マヨが車に乗ったのでワン吉のは車から降りてもらいました。
ごめんね。マヨだますようなことして・・・・。(+_+)
とても心苦しくなりましたが、マヨの幸せのため!!!と車を走らせました!

お家に到着すると、先住のワンコこてつくんがお出迎え・・・??

施設では面識あったのですが警戒されまくりのスタッフ・・・・
普段はここまで警戒しないそうです・・・。(>_<)
そして、マヨはと言うと固まってます・・・。こてつくんチェック!

トイレゾーン。ちゃんとここでトイレしてね。

リードのニオイが気になるこてつくん。そんなに気になるニオイがするの?

リードを離してあげるとしばらくして休み始めました。

ふかふかな所を発見!

今日から、新しい生活がスタートです!がんばれーーー!マヨっ!

トライアル中は毎週、マヨの近況報告をして下さいました。
トライアル中のマヨの様子をご紹介します。
手をクロスさせてのどや顔マヨ。
まだ、こてつくんとの距離感ある??

笑顔!
こてつくんとマヨで内緒話中!?
お散歩もちゃんと行けてます♪
仲良くお昼寝!
おやつ大好き!
脱走防止用のゲート!
夜寝る時間になるとササーッと2階へ上がるマヨ。
こてつくんは、いかないの?

先住のワンコ、こてつくんともお互い、いい距離感で生活しているそうです。

夜9時以降は2階にあがり就寝タイムに突入するマヨ。9時を過ぎても上にいけないと「あれ?なんで?」と言ったような表情で見つめてくるそうです。笑
1度だけ、どうしても2階に行きたい!という日がありこの高さ90センチの柵を飛び越えたそうです!!!
これには、ご夫婦もびっくり!!私もびっくりしました!それ以降は、柵を飛び越える事はなかったそうなのでその日は、どうしても早く2階に行きたい気分だったんだと思います。笑
子犬の時から運動神経よかったもんなぁ~。
送迎時は、男の子のような黒い首輪でしたがマヨにぴったりなピンク色の首輪を買ってもらいました!!
最初の頃は、なかなか慣れないマヨに慣れてくれるかな??と不安で心が折れそうになった事もある・・・・とおっしゃっていましたが諦めず毎日を一緒に生活して下さいました!!
徐々にご夫婦にも慣れてきてごはんの時に喜んだり、散歩の時にしっぽをあげたりと変化が見られご夫婦も喜んでおられました。
お留守番の時は様子を確認するために、監視カメラを使用されています。外にいる時も様子を見ていただけるので安心です。
マヨは人がいなくなるとおもちゃで遊んだり、こてつくんにも遊ぼう!と誘うのですがこてつくんはお留守番中はご夫婦が帰ってくるのをひたすら待つそうで
マヨのことは無視するそうです。笑
逆に人がいる時にこてつくんは、マヨに遊ぼう!と誘うのですがマヨは人がいたら遊べない・・・・と無視。
遊びのタイミングが違う2頭。笑
いつか、楽しく遊んでる姿を見たいと思いました!

手続きの為に、久々にマヨと再会したスタッフ!1年以上毎日一緒に生活していたんだからまだ、覚えて喜んでくれるだろう!と思いいざ、対面!!

「!??」

「マヨ~っマヨ~っ!!」一生懸命名前を呼ぶスタッフ!!

「えーっと。。。。。どうしよう・・・・。」

スタッフに恐る恐る近付き確認!!側には、こてつくんもいます!

確認!ちかっ!!笑

こてつくんまで!?

マヨと呼んでも距離をとられたスタッフ。涙。 新しい名前、つむぎ!と呼ぶと近付いて少ししっぽ振りました。

もう、私はマヨじゃなくつむぎなのよ!というマヨなりの決心だったのかも知れません。

マヨの新しい迷子メダルは、写真入りでした!

やっぱり、ここが1番落ち着くわ!

寝始めました!

こてつくんは、手続き中テーブルの下に待機♪


そして、寝ます!


手続きも終了し、こてつくんの得意技!?を披露してもらいました。

「秘儀!ドア開けっ!!」

「開いたーーーーっ!」

「でも、ゲートがあるから出られない~っ!!!!」

新しい迷子札もつけてもらいました。

家族写真!まだ、この環境ではべったり甘えるって事はできませんがいつかべったり甘える日がくるんじゃないかなと思います!


久々に会ったマヨの反応は少しさみしかったですが、マヨはきっと幸せだし、このご夫婦なら大丈夫と思いました!!

こてつくんが、いてくれたのがマヨの安心にも繫がりました!

 

 

名前がつむぎちゃんになったのですが、ハッピーハウスから新しいお家へ縁をつないでくれたと言う事で「紡ぐ」からつむぎちゃんになりました!

後日、届いたメールには人がいる前で遊んでいる写真が!!

今まで、人前では遊ばなかったのですが手続き後おもちゃで遊ぶ姿を見せたそうです。

お家の子になって自信がついた!?


誕生日には、バースデーケーキを買ってもらいました。鼻がピンクじゃなかったのーって少し残念がられてました。

こんなに、幸せにしてもらって本当にうれしいです。

元野良の子は、慣れるまで本当にくじけそうになる事もありますが進歩があったり慣れた時の喜びや感動を1度感じるともっとがんばろう!

こうしてあげよう!って思います。

幸せレポート一覧へ