2021/07/177月17日 スミキチがJATを卒業しました!

2011年10月に保護されたスミキチ。

住吉区の公園に突然現れ、公園内の事務所で預かってもらっていましたが、脱走癖があり、その度に散歩中のわんちゃんに向かって行くので手がつけられない。というちょっと変わった経緯の持ち主です。

若い頃は他のわんちゃんとの相性がありましたが、人に対してはとっても優しい子なので募金犬としても大活躍してくれました!!

長い間お当番してくれたのでスミキチファンも沢山いる程の人気っぷり!!

何年経っても車が苦手という弱点がありましたが、8年程施設の為に頑張ってくれました(*^-^*)

ベテラン募金犬ですので、どこでも寝れます(笑)
 

おやつも大好きで硬い骨もバリバリ食べます!!

いつもとってもマイペースにお当番頑張ってくれました!!

そんなスミキチも推定13歳。

お当番中も後ろ足がプルプルと震えることが多くなってきました。

スミキチもそろそろ引退かな。次のお当番で最後にしようか。。

でも引退してお外に出なくなったら一気に衰えないかな。。

そんな風に考えていた頃、運命の出会いが訪れます!!!!!!

 

わんちゃんとの生活を希望されたご家族。

中大型犬で何頭か迷われましたが、年齢のことは全く気にしないと嬉しいお言葉をいただきました!!

何頭か気になる子がいる中の候補に残ったスミキチ。

それを聞いた募金スタッフはもうどうしようもない喜びでその場をうろうろしてしまいました(笑)

後日お散歩に来られ、実際にスミキチと触れ合った上で、スミキチでと決めていただけました!!

元々お散歩が大好きなスミキチですので、ご家族さんが来られた時はルンルンで飛び出します!!

お散歩途中に一休み♪

家族さんに撫でてもらって嬉しそう(*^^*)

毎週のようにおやつを持ってお散歩に通っていただきました!

スミキチもお父さんにくっついてリラックス☆

お散歩から戻ると、川に自分から入った!など、とっても楽しそうにスミキチの話をしてくださるご家族さん(≧▽≦)

お家の脱走対策もしっかりしていただき、トライアルへと進みました!!

 

出発前にシャンプーできれいに!!

今日も僕はお当番か。。また車に乗るんか。。

と、ちょっぴりブルーなスミキチ(笑)

スミちゃん!ここからの景色、目に焼き付けときや~♪

と、ルンルンなスタッフ(笑)

いざ、出発~☆と勢いよく出たものの。。

車に近づこうとするとこの感じ。(^^;)

何でいっつもいっつも車なん。。

何でいっつも僕だけこんな目に。。

益々テンションの下がるスミキチ。。

なー、今日いつもより遠くない?

スミちゃん、今日はお当番じゃなくてスミちゃんの新しいお家に行くんやで~♪♪

いつもの募金活動より少し時間がかかりましたが、無事お家に到着☆☆

 

近所に住む親戚の方が1番にお出迎えしてくれました!!(笑)

まずはお庭にお邪魔しま~す!!

 

お水ももらいます~

お母さん、こんにちは~♪

お父さんとお姉ちゃんもこんにちは~♪

ちょっとちょっと今日お当番とちゃうやんか~♡

スミキチもご機嫌になってきました!(*^^*)

 

お庭のチェックが終わったのでお部屋の中に!

お散歩中もマーキングが多い子なので、あちこちでしないかスタッフはちょっぴりドキドキでした(;'∀')

ここが僕のお部屋かー。

ん?何かええ匂いするやんか。

と、サークルの中にあった骨ガムを早速見つけた食いしん坊スミキチ!!

YouTubeにこのガムを美味しそうに食べるわんこの動画があるそうで、お姉ちゃんが選んでくれました!!

んまいんまい!!

なんてんまいんだ!!

僕もユーチューバーになれるかな(笑)

骨ガムをとっても気に入った様子のスミキチでしたが。

え?ご飯??

お姉ちゃん、今ご飯って言ったよね?

おやつよりご飯派のスミキチ!

初めてのお家なんて気にしない!!(笑)

しっかりいただきました!!

中庭もあるお家ですのでそちらの方にもお邪魔します。

でもスミキチは中庭チェックを簡単に済まし、自らキッチンへ。

さっきここからご飯が出てきたと思うんだけど。

良い匂いがまだするもんね。

ご飯への執着がすごいスミキチです(;´∀`)

ご飯はもう出ないと分かったのか、再びガムを食べ出しました(笑)

ガジガジ食べる姿をお父さんが「凄いな~」と言いながら見守ります(*^^*)

自分からサークルにも入りました!!

そして骨ガムをガジガジ(笑)

2階にも上がりましたがここには美味しい物がないと分かったのか、すぐに出てきました(笑)

もう足腰も弱くなってるので階段は気を付けないとと、お父さんが心配してくださいましたが、

自分のことは自分が1番よく分かってる?

スミキチ自身、ちゃんとゆっくり階段を下りていました!!

 

先代のしんのすけ君も白黒カラーです☆

今日からスミキチをよろしくね(*^^*)

スミちゃん、今日からここがスミちゃんのお家やで!!

ゆっくりのんびり過ごしてや~(*^^*)

スタッフが帰る時にお見送りをしてくれましたが、また車に乗せられると思ったスミキチは全力で抵抗(^-^;)

せっかく楽しかったのにまた車なんて嫌だよ~(>_<)

お見送りするだけやから大丈夫!とご家族さんがなだめます(笑)

車に乗ったスタッフが帰った後にどんな反応をしていたかな?(笑)

 

こうしてスタートしたスミキチのトライアルですが、その日の夕方に家族さんから、お散歩から帰って来てから気持ち悪そうにしていると電話がありました。

スタッフ間ではお散歩で草を食べたりして吐きたいだけなんじゃないか?と言っていましたが、心配した家族さんがすぐに近所の動物病院に連れて行ってくれました。

結果は胃捻転。夜中に緊急手術をしてもらい、一命を取り留めました。

推定13歳という高齢で全身麻酔に耐え、生き抜いてくれたスミキチ。

すぐに病院に連れて行ってくださった家族さんに本当に感謝です。

 

手術から一夜明け、家族さんが面会に行った時にはまだ元気のなかったスミキチですが、

夕方会いに行くと顔つきも良くなり起き上がってケージから出たがってると!!

さすがスミキチ!!!よくがんばったね!!

手術からわずか3日で退院となりました!!

本当にお腹を切ったのか??というぐらい食欲もあり、お散歩も行けてるとのことでした!!

お家に戻ってからのスミキチは、なんともスミキチらしくのんび過ごせているようでした(^^♪

  

お散歩やお外での遊びも楽しんでいると(^^)/

 

お家の子の顔つきになってきたかな?(^-^)

 

そしてトライアルが終わり、ご家族揃って手続きにお越しいただきました!!

スタッフ誰にも反応しないやろうな~と話していたとおり。。

 

スミキチ~、おーい、こっち向いて~(笑)

スミキチ久しぶりやな~、おーい(笑)

スミキチー、尻尾振れ~(笑)

お世話をしていた犬飼育スタッフが次々と来ますがスミキチ無反応。。(^-^;)

 

スミちゃん良かったね、会いたかったよ♡

と、募金スタッフが抱きしめても無反応。。

というか、嫌がってる?(笑)

受付内で手続きのお話し中はスミキチスタイルで一休み。

ところが、飼育スタッフが他の子のご飯をしていると起き上がって羨ましそうに見ていました(笑)

いーなー。僕今日は車に乗るからってあんまりご飯食べてへんねんでー。

お家でのスミキチはとっても良い子でとっても飼いやすいです!と言っていただきました(*^^*)

吠えることもなく、お散歩中のわんちゃんとの喧嘩もなし。

家の中でのマーキングもなく、朝お庭に出るまで我慢もするそうです!!

施設での生活ではちょっと考えられないスミキチに大変身していました(^^)/

 

手続も終わり、さあ帰ろうかと言っていると、雰囲気を察したのか、受付前でリラックス。

僕もうちょっとここにいようかな~。

スミキチは車に乗りたくないだけやろっ!

バレた~。どこでもドア用意してくださ~い。

数カ月でもお家で暮らすと施設に戻ってきてもすぐに帰りたがる子が大半ですが、スミキチは全く帰りたがりませんでした(笑)

だから僕は車が嫌いなんだって~!

施設の募金カーより絶対乗り心地良いはず!!(笑)

お父さんがおやつで少しづつ車の方に誘導します(笑)

でも最終的には大きな体を抱えてもらいやっと乗り込めました!!

家族さん曰く、車に乗る時は毎回こんな感じだそうです(;´∀`)

  

 

 

長い年月、施設で暮らし募金犬として頑張ってくれたスミキチ。

頑張った分、スペシャルなご褒美が待っていました!!!

何年経っても何歳でも、諦めない気持ちをスミキチとご家族さんから教えてもらいました(*^^*)

スミちゃんほんとにほんとにおめでとう!!!

たくさん頑張ってくれてありがとう!!!

これからはゆっくりのんびりお家生活を満喫してね(*^-^*)

末永く、よろしくお願いいたします!!

 

 

幸せレポート一覧へ