2024/03/313月26日 むっくがJATを卒業しました!

2018年5月、千葉県より多頭飼育崩壊で43頭が保護されました。

人との関わり方がわからず、怖がりな子がほとんど。今回ハッピーを卒業したむっくもそうでした。

怖いから逃げる、固まるは当然。でも幸い攻撃的なところはなく、優しい性格の男の子😌

シャンプーする、病院で診察するなど触れること自体は何でもさせてくれました。

食いしん坊で食べるもの何でも大好き🍚!

ここまでは良かったのですが、むっくはとにかく散歩で歩かない!!

今までリードを付けたことがなく、付けた途端固まってしまい意地でも動かない…

オヤツもダメ、引いてもダメ。

ここまでかと思うくらいに頑固なむっく。1時間でも平気でその場から動きませんでした😓

それでも負けない訓練スタッフは、自分から動き出すまで日々ひたすら待ち続けました。

どれだけ待ったかはっきり覚えていませんが、ようやく自分から歩き出してくれた後は早かったですね!

一度歩いてしまえばスタスタ前に進み、環境を変えて外部の公園に行っても、しっかりとした足取りで歩いてくれるようになりました🐕!

それからハッピーでの生活も長くなり、もうすぐ6年経とうかなという頃に今のご家族様からお声掛けをいただきました。

来所前に別の子を写真で見て気になり、その後にご来所。

でも気になっていた子は元野犬で、人と共生するにはかなりハードルが高い。

ということで改めて色んな子を見て、触れて、相談された結果むっくに決まりました!

誰に対しても、その人を受け入れてくれるまで時間が必要な性格ですが、一方で誰でも同じように散歩では歩いてくれるし、触れ合いも同じ対応で優しい子。

通いの中でむっくの性格などを知ってもらい、お迎えの準備が整ったところでトライアルへと進むことになりました🏠🚗。。

 

トライアル初日、家までお送りし新しい家での最初のご対面。

色んなことに不安でうずくまるむっく。

緊張の連続で低姿勢💧

一時避難でサークルに。

大好きなおやつは食べてくれましたが、いつもの勢いはありません(>_<)

でももしかしたら食べないかなと思っていたので、食べてくれただけで👍◎

少しずつご家族様との距離が近づいてくれるといいですね😌

その後もしばらく様子を見ていくうちに

サークル外で伏せて落ち着いたり、

ご家族様の後を追う様子も見られ、気にはしてくれるむっく。初日でこれなら悪くない印象。

でもまた戻ってくると距離を取るのは、今は仕方ありません。これからこれから(´ー`)

初日はこれで、後はご家族様に託してトライアルスタートです。

 

トライアル中は、

まだまだ距離はあるものの新しい生活に少しずつ慣れていっている様子。

基本の定位置は窓の前やその周辺。

ごはんはムラはあるもののちゃんと食べて、

お散歩は気分よく行っているようでした🐕♪

顔の表情があまり出ないむっくですが、行動で色んな表情が見られるようになったようです!

定位置から離れた場所のソファを陣取って、家の中でも行動範囲が広がっています!

家、ご家族様、色んなことの許容範囲が広がっている証拠ですね👍

 

トライアル期間は今回一ヵ月を設けましたが、一ヵ月が経ち変わらずむっくをお迎えしたいということで、ついにむっくも卒業の日を迎えることができました🌸

久々の里帰りに少し車酔いもありましたが、皆さま一緒にご来場くださいました。

散歩の時などしっぽを上げてくれるなど反応が変わってきて嬉しいと教えてくれました。

お名前はむっくのままです。

 

幸せレポート一覧へ