2023/03/113月11日 リョウがJATを卒業しました!

2011年3月11日に発生した東日本大震災。

大好きな家族さんと逸れてしまったリョウは自衛隊の方に保護され、同年5月にハッピーハウスへやって来ました。

その後飼い主さんは無事に見つかりましたが、東北の状況から直ぐに帰ることは出来ず、預かりとして施設で暮らすことに。

とにかく人が大好きでいつでも元気一杯なリョウでした!!

能勢で暮らすこと約10年。

いつかお家に帰ることを目標に過ごしてきましたが、2020年に飼い主であるご主人が他界。

今まで以上に飼育困難になった為、ご家族で話し合われ、こちらの方で幸せになって欲しいとの想いで手放すことを決断されました。

 

お預かりから保護になって直ぐ、募金犬としてデビューする事になったリョウ。

それからは様々な場所での募金活動や、イベントにも参加!

人大好きなリョウは沢山の方に可愛がっていただきました(*^-^*)

 

初めましての方や施設見学会に来られたお客さんにも積極的に寄って行くのでとても印象の良いリョウですが、年齢と体の大きさからなかなかお声は掛からず、保護から2年が経ちました。。

そんな中、募金スタッフにとても懐いてくれたリョウ。

施設で姿を見つける度に寄って来てくれたり、可愛い笑顔を見せてくれていました。

 

20㌔越えの15歳。

正直、もうそんなに長くはないであろう犬生をお家で穏やかに過ごしてほしい。

そんな想いで引き取る事を決めました。

しかし既に中型犬と暮らしていた為、中型犬2頭可の物件探しからスタート。

ペット可となっていても、問い合わせてみると小型犬・猫限定ばかり。

同じような苦労をした事がある方も多いんじゃないでしょうか。。

 

お家探しと並行して、リョウのお家慣れもスタート!!

10年以上お外での生活だったので、事務所に入ってもウロウロソワソワが止まらずスタッフ犬に吠えられまくりました((+_+))

でも意外と落ち着くのが早かった!

と言うか、おじいちゃんは睡魔に勝てず、寝落ちすることもしばしば。( ´艸`)

一度寝ると、呼んでも呼んでも起きない事も!(笑)

先住犬ハナとの相性は??

何度か施設受付前でフリーにしてみましたが、匂いを確認する事も無くお互いスルー。。。

ハナは自分より小さい子は大好きですが、大きい子にはあまり興味が無いようです(^-^;

 

そうこうしている間に中・大型犬可の賃貸物件を発見!!

ハッピーまでは車で1時間弱と、今までより通勤時間は長くなりますが、仕方なし!!

 

この際、ハナの首輪とリードもお揃いで新調♪♪

迷子メダルもバッチリです☆彡

引っ越しや諸々の準備を整え、リョウを迎えることとなりました!

 

お家に迎える前に綺麗に!!

お当番前にはいつもシャンプーするので慣れています ♪

耳や腕周り、お腹の毛はトリミング資格のあるスタッフにスッキリしてもらいました(*^-^*)

 

スタッフの仕事が終わり、さぁお家へ!!

先に入っていたハナが案内してくれます!

こっちやで~。

何か知らんとこ来た!!

勿論落ち着きなくウロウロソワソワ。

クレートに入って寝床をチェック!

そのまま落ち着くかと思いきや、直ぐに出てきてまたウロウロ。。

ここ、どこ??

落ち着かんやっちゃな~。。とハナが見つめます(笑)

とりあえずご飯にしよう!と用意しましたが、

ご飯これ??もっと良いの頂戴よ。と言わんばかりのこの表情。

その後もとにかく外に行きたい様子のリョウ。

1時間ほどすると眠たくなって来たのかやっと落ち着きました。

そして直ぐに豪快ないびきを搔きながら半目で就寝(笑)

でも30分程で起きてまたウロウロ。。

おトイレのペースもまだ分からないので夜中と早朝にお外へ。

初日はこんな具合に過ぎて行きました。。

 

スタッフ犬ですので仕事の日はもちろん一緒に出勤☆彡

車が一番落ち着いてくれます(^▽^;)

施設ではランドリーに居たり、天気の良い日はお昼のドッグランに入れてもらったり、

今までと変わらず、他のスタッフのお世話にもなっています!

お休みの日には常に私について回り、座ると真横でこの表情(笑)

まるでゾンビのようでちょっと怖くなりました(笑)

お散歩では右手にリョウ、左手にハナ。

ペースの違う2頭の散歩は大変ですが、案外楽しかったりもします(^^♪

 

2頭の相性は相変わらず。

喧嘩などはありませんが常に一定の距離を保つ2頭です。。

でもリョウが食べ残したり落とした物を狙う時はグッと距離が近付きます(笑)

おトイレのペースも分かってくると、寝る前の散歩だけで済むように。

帰って来ると必ず玄関で待ってくれているハナです(*^-^*)

お家に来てから一度も粗相は無く、心配していた無駄吠えも全くありませんでした!

 

トライアル中、ドッグカフェやペットショップに行き、15歳にして沢山の初めてを経験しました!!

 

そして3月11日、正式に家族として迎えさせていただきました!

敢えて震災の日に手続きをしたのは、リョウにとって3月11日が怖い思いをして飼い主さんと離れ離れになってしまった日ではなく、

新たにおうちの子としてのスタートの日にしてほしかったからです。

 

日記のような幸せレポートになってしまいましたが、リョウを引き取ってから、自分の事のように喜んで下さる方が多く、

沢山のお声掛けやリョウ君へとおやつ等のプレゼントををいただきました。

皆さん、本当にありがとうございます。

毎日の散歩では手が痛くなるほどリードを引っ張り、施設でも全力疾走!!

よく食べよく寝るおじいちゃん。

穏やかな老後なんてまだまだ先になりそうですが、日々リョウらしく過ごしてくれればと思います。

リョウ君、これからもよろしくね(*^-^*)

 

幸せレポート一覧へ