2022/02/092月9日、大吟醸がJATを卒業しました!

大吟醸は保護当時13才。飼い主さんが高齢で施設入居のため行き場がなくなり保護されてきました。

フィガロルームで生活する事になった大吟醸。

施設に来る前は1頭で生活していたので集団生活は初!

自分より大きな子にがうがう吠え強気に出る事もよくありました。

その度、大ちゃん!ケンカ売らないの~っ!!と注意されていました。

ヘルニアの治療をし体調的にも元気になった事もありフィガロハウスから受付に場所移動しました。

最初は帰りたががりフィガロルームの方をじーっと見つめていましたが受付で色々なスタッフやお客さんに可愛がられ

場所が変わっても落ち着くようになりました。

他の犬には変わらず吠えていました。(笑)

新入りワンコが受付に来るたびがうがう!!がうがう!と吠えていましたが時間が経つと共存できます。

そんな大吟醸を迎えて下さったのはグループホームの方たちです。見学に来られ考えられたあと再度施設に来て

申し込みを頂きました。

アットホームな環境で24時間スタッフさんがおられるのと大吟醸のケアも他の利用者さんも同じように世話しているから大丈夫です!と言って下さり心強かったです。

最初のお散歩は大吟醸の他にパグのサラとワンダもお散歩に行っていただきましたがサラとワンダはまだ若いのでぐいぐい力強くお散歩に行きましたが大吟醸は落ち着いていていいペースで歩いてくれたようです。

その後スタッフさんが入れかわりお散歩に来て下さり正式に大吟醸でトライアルしたいと言って下さいました。

ヘルニアの事、年齢の事課題はありましたがそれも理解し迎えて下さることになりました。

施設なのでトライアル前にスタッフが環境確認のため訪問させて頂く事になりました。

下見当日、車には自ら乗り込む勢い(当然届かないので抱き上げ)キャリーケースにも

自ら入って「はい出発していいよ」と言っているようでした。30分ほど車に揺られるも静かーに乗っていました。

大吟醸、良い子‼︎
到着し、知らない所だと気づいたのかブルブルと震え出した大吟醸。最初の勢いはどこへ!?

スタッフさんが出迎えて抱いてくれると途端に思い出したのか大喜びです。

そのまま抱っこでホーム内へ。

何度もハッピーハウスまで会いに来てくれていたからでしょう、尻尾ふりふり甘えていき撫でての催促。床にゴロゴロすりすりし、大喜びです。


皆さんに撫でられ抱っこされ次々ご挨拶し入所者の女性陣に大人気♡

その後は施設内を散策です。

尻尾が上がり自信に満ちた歩き方、何故でしょうね、自分の住まいになる事をわかっているようで

すごく嬉しそうです!

全体的な施設の生活と危険箇所の確認、安全に管理していただくための注意点とお願いと

新たなご提案等をお伝えしその日は大吟醸と帰りました。

大吟醸、前回の下見の直後の検便で虫がみつかりトライアルまでケージ内での隔離生活となってしまいました。
ケージに鼻を打ちつけ鼻が擦りむけてきていると報告がありました。もう少しだから頑張って~!!と思うスタッフ。

待ちに待ったトライアル開始日、大吟醸のテンションは今までに見たことない低さです。

だいじょうぶ、今日はハッピーハウスからよりハッピーハウスの場所だよびっくりするよ!と言いながらシャンプーするスタッフ。

なんとその日は、大雪!( ゚Д゚)

安全運転で~!お世話していたスタッフに見送られ出発!

到着すると皆さん大吟醸の到着を首を長くして待っていてくださいました。

お部屋の中に入るとウエルカムボード!(#^.^#)

お嫁入り道具のような大吟醸の荷物を運び、スタッフさんたちが本当に嬉しそうです。。

お部屋(ケージ)を2箇所も作ってくださっていました。1ヵ所は皆さんがおられる近くで

1ヵ所は落ち着けるように部屋の隅の方に用意して下さっていました。

それから大吟醸との生活を安全なものにするために一日のスケジュールや安全管理をきちんと

計画してくださっていました。

またまたスタッフさん大喜びで大吟醸を抱き

入居者さまへ順番にふれあいしご挨拶。

「大吟醸です。今日からよろしくお願いします。」大ちゃん、アイドルのようにみんなから注目され

撫でられて、人が大好きな大ちゃんは大満足です。

今までここで暮らしていた??と思うぐらい馴染んでます。

皆んなで記念撮影!

ひとりのおばあちゃんがニコニコしながら

「この子はかむの?噛まないかしらあ?」と心配されました。

「だいじょうぶです!大大吟醸は人がだーいすきですし、それに、歯が、ありません!噛むことはしません」笑 とお伝えしました。正確には歯はちらほらしかありません。です。

大歓迎されトライアルの開始です。とはいえ、連れてきたスタッフを目で追う場面もあり、、

今回は幸せを願い大吟醸が撫で撫でよしよしされている間にこっそり帰りました。

だいじょうぶだよ‼︎可愛がられてね‼︎

トライアル中のご報告。

皆さんからは「大(だい)ちゃん」と呼ばれています。

ふれあうだけで笑顔がこぼれます。

お互いが嬉しそうな表情♪

人が大好きな大ちゃんは撫でてもらいご満悦!

お散歩も一緒に!

とっても毎日幸せそうでスタッフも写真を見てホッとしました。

トライアル中、募金箱を置いて下さるとの事で設置と共に様子を見させて頂くためお伺いしました。

夕食後の寛ぎの時間に、ひとりのおばあちゃんと一緒にくつろぐ大吟醸。

皆さんに可愛がられすっかり自分の住まいになっていました。

もちろんこちらのスタッフの事も覚えていて喜んでくれました。

この時も、とってもスタッフさんが喜んでくださって、大吟醸が来てくれてほんとうに

毎日が素晴らしいと言って下さいました。

問題はないそうでしたが、ただ一つ早朝に吠えることがあるとご報告いただきました。
夕食が早いのでお腹が空いているのかな?はやくリビングに移動したいのかな?と思いましたが

その後、早朝に吠えるのはトイレの訴えだったかもしれないとのことが判明しました。

シートでした時は自分でくるくるシートを丸め終わりましたよの合図?があるそうです。
大吟醸、天才か。自分の場所を汚したくないきれい好きです。

リビングのケージが気に入りほぼそこで過ごしているそうです。

大吟醸の良いようにして下さってほんとうにありがとうございます。

それも話を聞いて工夫できるところは更に工夫して下さいました。

そしてなんと大吟醸を迎えることで新聞の取材があるとご連絡を頂きスタッフも取材に同行しそのまま正式手続きを

する事になりました。

その中で、最初ワンコを迎えるにあたり皆さんがどれだけ考えて来られたのかここに至るまで色々な施設を見学にいかれたなどお話をお伺いする事が出来、またその中で日本アニマルトラストから迎えて下さる事を選んで下さり嬉しく思いました。今回は、大吟醸の性格や年齢色々なマッチングがうまく行った結果だと思います。

アレルギーがでたら?噛んでしまったら?など万が一の事も相談し話し合われ入所されている方のご家族さんにもしっかり案内を送られ決めてこられうまく行ったと思っています。

少し幸せ太りした大吟醸。

取材だからきれいにしてもらっていました!

新聞掲載用の写真撮影中!

手慣れたモデルのようにじっとしていました。

新聞取材では施設の事をお話させて頂きました。

部屋から出た先の階段も下りないように手作りのゲートがありこれがまたとっても素敵!でした。

ホーム内はとにかく色んな所が大吟醸使用になっていてここまでして頂いて本当に大吟醸は幸せだなぁと改めて感じるスタッフ。

手続後はお決まりの記念撮影!

名前も大吟醸のままです。みんなから大ちゃん!と言われ可愛がられています。

後日、新聞取材の記事を頂きました。

これからも、たくさんの愛情をもらい生活してくれると思います♪

大吟醸の事よろしくお願いします。

幸せレポート一覧へ