2022/01/0411月23日、みずきがJATを卒業しました!

みずきを迎えて下さるのは今までも猫と生活をされていたご家族さんです。

ケージに網戸ロックをつけたりみずきを迎え入れる準備ができトライアルがスタートです!

トライアル当日、お家に到着後キャリーから出たみずきは環境の変化にパニック!網戸を突き破り外に脱走・・・・。

まさか!の出来事。

ご近所の人に声をかけポスターを貼り捜索し2日後捕獲器で捕まりケガがないか確認の為施設に帰宅。再度、トライアルへお送りする事になりました。

猫の場合大人しい子でも環境が変わればどんな行動にでるかわかりません。

身をもっていつも教えてくれています。犬も猫もですが脱走は命の危険があるのでとても怖い事です。

前回のみずきの反応を見て今回はまずケージにはいってもらう事にしました!

すごい勢いでケージをよじのぼります!!

移動してすぐは興奮していました。

ハンモックがえらい事に💦

みずき~落ち着いて~!!

みずきが落ち着けるようにケージのまわりをタオルで囲って下さいました。

手続している間に少しは落ち着きハンモックの上で休んでいました。

お家に慣れるまではしばらくケージで生活してもらい窓を閉め切った状態で徐々に部屋の中にも慣れてもらうように

お願いしました。

トライアル中もメールにてみずきの近況ご連絡頂きました。

最初はシャーッ!と威嚇していたそうですが1週間ほどでおさまり少しずつ触らせてくれるようになったそうです。

ちゅーるは大好きで1本食べてもまだ欲しそうにするそうです。

慣れてきてケージから出すと1度脱走した網戸の前をうろうろして外に出たそうにしていたそうです。

注意しながらお世話をして頂いていたのですが再度窓から脱走・・・・。慣れてきてもちょっとしたタイミングの違いで事故としての脱走はあります。どこでも起きる事!です。

1日経ち夜に自力で戻ってきたと連絡を頂きました。

今後の対策として、窓や玄関に脱走注意!メモを貼らせて頂きました。

窓際にあったケージも外を気にしにくいように窓から離れたところに移動して下さいました。

その子、その子でお家や人に慣れるまでの時間は違います。外に興味がない子もいれば外が気になる子もいます。

施設では見られなかった一面がトライアルで見られる事もたくさんあります。

みずき自身も慣れてきていたからこそお家に帰る事ができたと思います。

みなさんのお家の、わんこニャンコもお気をつけ下さい。

その後のみずきの定位置はテーブルの下!

まだ、警戒心はあるようで触ろうとするとケージに逃げ込むそうです。

ケージ=安心できる場所になっているのはよかったです。

その後、少しずつ家族に慣れては来たもののべったり触られるのは苦手なようですがちゅーる好きは変わらずだそうです。

「おやつくれるひとや」と認識はしていてついてくるそうですが触ろうとすると「それはちがう!」ようで猫パンチが

飛んでくるそうです。時間をかけて慣れてもらう為トライアル延長となりました。

トライアル3ヶ月頃から少しみずきに変化がみられ喉をならし撫でさせてくれるようになったとの事です!!

嬉しいご報告♪

お腹をなでたりもできるようになったそうですが油断すると甘噛みではない勢いでがぶりとくるそうで💦

甘噛みの加減があまりわからないみずき。

最近は外に興味を前ほど示さなくなってきたそうです。

お家の中で落ち着けるようになってよかったです。

食欲も旺盛で少し丸くなったそうです。(笑)

ごはんをもらう時にはお母さんにもニャーニャーアピールするそうです。

懐いているのはお兄さんの方が一歩リードです♪

最初からは考えられないぐらいの変化です。

甘える事ができるようになったのでこれからもどんどん色んな一面が見られると思います!

名前がみずきからキー太になりました。

色々な事を乗り込え家族になって頂きありがとうございます!!

これからも、みずき改めキー太くんをよろしくお願い致します。

幸せレポート一覧へ