2021/11/2711月27日 ストームがJATを卒業しました!

ストームは7兄弟で生まれて1週間ほどで保護されてきました。

兄弟のあみだ、せんじゅ、みろく、ヴァン、スパーク、ボルトは一足先に里親へ。

仔犬時のストーム。

ボルトとお散歩練習中~。

すくすく成長してくれましたが、元々野良っ子の血を引き継いでいるストーム。

怖がりで警戒心は強く吠えてしまう事もありました。

ストームを迎えて下さるのは以前も施設から茶吉というわんこを迎えて下さったご家族さんです。

茶吉は募金活動にも行っていた落ち着いた性格のこでした。

ストームは茶吉とある意味正反対の性格。

仔犬の時期に会って頂いていた事もあり他の方よりはストームの反応もよかったですが

施設での反応がよくてもお家に行ってからがストームとの生活が本番となります。

散歩に来て頂き慣れてきたタイミングでお送りする事に。

今回は怖がりな子なので茶吉の時よりもお留守番や脱走対策入念です。

トライアル出発日

今日も施設外お散歩かな??

よ、よゆうだよ・・・!

あいにくの雨模様です。

長い道のりを進みます。

 

到着した頃、雨はほんの少し小降りに。

待ちに待った大歓迎のご家族さんです!

当たり前のようにお家に入っていきました。

さあどうぞ~

お家を探検します。

もっと怖がる様子が見られたりするかなぁ~と

思いましたが案外落ち着いている??

少ししたら伏せてくれました。

お姉ちゃんの持っているおもちゃにも興味が出る余裕ぶり。

ご飯もしっかり食べれて、

おもちゃで遊んで、

最後に少し、家の前だけお散歩してみます。

お、尻尾あがってる!

一度トライアルから帰ってきてしまった事もあり、

心配していましたがそんな様子はなく

慣れていけそうな反応でスタッフはちょっとホッとしました。

しかし、ストームの場合はここからが本番です。

今後の注意点をお伝えし、あとをお願いしました。

トライアル中もたくさんストーム通信を頂きました。

茶吉の時も茶吉通信を頂きいつも楽しく読ませて頂いておりました。

ストームの近況はもいい事も苦手な事もご報告頂きました。

まず、最初の困ったはトイレ問題~。

住宅街のお散歩が苦手で車で近くの山にお散歩&トイレに連れて行って下さいました。

怖がりストームのペースを見ながら接して頂くご家族さん。

最初に大好きになったのはお母さん!!

お母さんのストーカーになったストーム。お母さんのそばでは笑顔です。

ただ、お母さん以外のご家族さんには吠える、唸る事が・・・・。

お姉さんの動きに反応してカプッ!と噛んでしまった事も。

ストームの家族ランキングは1位お母さん、2位長女さん、3位次女さん、最下位お父さんという結果に。

お母さん以外は悪銭苦闘中との事でした(T_T)

我が家では荷が重いのかも・・・・という空気が流れたこともあったそうです。

茶吉の時はなかった出来事。どうしていこうかという中でスタッフがお話した~い!!コールを送り

施設にストームと一緒に来て下さいました!

もちろん、ミルクをやっていたスタッフの事はしっかり覚えていました♪

その中で、同じ一族の子のお話、接し方などお伝えしました。

その中で「ストームはまだ、マシやん!もっと大変な子おるぞっ!!」と感じて下さり少し気が楽になったとご報告頂きました。施設からもすんなりご家族さんと一緒に帰って行ったのでストームなりにご家族には慣れていると感じました。

その後、いつもなら排泄だけして5分から15分ですぐ帰っていたストームが自発的にぐんぐん進んでいき40分も歩いたそうです!!お家に来てからは最長記録!

しっぽは上にあがっていたそうです。のんびりした時間を過ごされたと聞いてスタッフもホッとしました。

外の環境に慣れる為の練習も積極的にして下さいました!

公園のお散歩人に吠えることなく散歩ができるようになりました。

敷地内でご家族と過ごしながらお家の外の雰囲気にも慣れてもらう練習も!

公園で過ごす事も慣れてきました!

その後2回目の里帰り~!

スタッフといちゃつくストーム。

ご機嫌ストーム!

ご家族はスタッフに見せる仕草をお家でもできるとうに!と闘志を燃やされ帰られたと思います。(笑)

お家でのストームは来た当初よりノラっ子から家族に変化しつつあります♪

ストーム、兄弟のボルトと再会!

さて、どっちがストームでしょう?

正解は~っ。

奥がストーム、手前がボルト!

兄弟そっくりです。(*^^*)

正直、久々の再会なのでケンカしないか少し心配でしたが大丈夫でした!!

育ての親スタッフの事しっかり覚えてくれているふたり♡

雑誌のポスターになりそうなお写真♪

ハンサムストーム!かっこいい~っ。

ボルトのご家族さんともお家での様子などお話されました。

お互いにとっていい刺激になったのではないでしょうか。(*^^*)

楽しい1日をありがとうございました。

敷地内外での生活も余裕が出て来た?

猫と遭遇。

最初はどうなることかと思ったストームとの生活もご家族さん自身が慣れて来られた事もありまだ唸ったりするものの家族に迎えて下さるとご連絡頂きました。

やったーーーー!!!

施設に手続に来て下さいました。

同じ一族のタイちゃんと偶然にも遭遇!

タイちゃんはご家族さんに挨拶できました。

タイちゃんも未だにご主人に唸る💦けど、それもふまえて可愛がって頂いております。

本日の主役ストーム!手続き中は机の下で落ち着いていました。

手続き後、爪が伸びてきているとの事で爪切りをすることに!

「これはなんでしょう~。」

爪切りをする前に確認させます。

「くんくん・・・これ見た事あるなぁ・・・。」

よし!がんばろうか!

「えっ!??」

机の上で爪切り開始!

じーーーーっとしていました。

暴れるか?逃げるか?と思ったのですがとってもお利口さんでした♪

爪切り終了後。落ち着いていていい感じだったのでそのまま家族写真~!

お姉ちゃんのネックウォーマー似合ってるね♪

今日から正式にお家の子です(*^^*)

名前もストームのままです。

手続後も、ストーム通信を楽しみにしているスタッフ。

お散歩コースが増えたと嬉しいご報告もあればいまだにお父さんには吠える唸るは健在ですがめげずにがんばって下さっています。

夜のお散歩、狼男に変身!?ストーム人間だったらどんな感じなんだろう??

雨の日も大丈夫なようにハチさんカッパ!

これからも色々な経験をして目指せ募金先へのお手伝い!

いつの日かそんな日がくればいいなぁ。

保護されなければ野良として生活していたかもしれないストーム。

今ではすっかり室内っ子になってます。(笑)

 

 

幸せレポート一覧へ