2020/11/2010月18日 元気がJATを卒業しました!

9匹の仲間と一緒にやってきた元気。

名前だけ聞くと男の子かな?と思いますが、

女の子です♪かなりの怖がりさん。。

今までお散歩というものをした事がなかったので、お散歩の練習が必要でした。

受付スペースで過ごしていましたが、人への警戒心は中々慣れず。。

ですが、犬がとっても大好きな元気は、当時一緒に受付スペースで過ごしていた

ダックス軍団と一緒に引っ付いて寝ているところをよく見かけました(^_^)v

同じ所から来たローズちゃんと。もしかしたら親子とかかな?

見た目はちょっと似てます(^^♪

愛媛から来たのとちゃん、ピックちゃんと団子。

こちらは、ローズちゃんとピックちゃんです!

みんな女の子♪

 

でもでも、、、一番大好きだったのは

ペキニーズのいそべぇくん!!

事務所でもラブラブ積極的な元気の姿が見れました(笑)

いそべぇくんはマイペースで来るもの拒まず、自分からもあまり行かず、、おっとこまえ~!(笑)

写真に出てきたダックスちゃん達といそべぇくんはすでに

新しい飼い主様が見つかり、幸せにしています(^^)/

 

そんな元気にお声がけ頂いたご家族さん。

小学生のお子さんがいるご家庭です!子供さんたちは積極的に近寄ってくる犬はちょっと怖い。。

元気は怖がりなので、自分から寄ってくるのはかなり慣れないと。。

捕まえられてしまえば固まって大人しくしている元気なら触れる!と

お子さん達が元気を気に入り、声をかけて下さいました。

しかし、元気ちゃん。スタッフも自宅に連れて帰り慣らそうとしましたが

なかなか手ごわい。。。

生まれてからずっと犬がいる生活をしていた元気。1匹になるのは不安なのかな。。

いそべぇくんと一緒に自宅に連れて帰った日と1匹で自宅に連れ帰った日のテンションが全然違いました><

家で感じた事、慣れるのにかなり時間を要する事。できれば2頭で飼って欲しいというお話を

通っていただく段階でお話させて頂きました。

すぐに2匹を飼う事は難しいかもしれないけど、ゆくゆくは検討しますという前向きなお返事は頂きました(^^)

そのうえで、1匹でも元気が時間をかければ懐いてくれると信じ、通って頂けました。

お散歩が最初上手にできなかった元気。通っていただく中でお散歩はどんどん上達していきました!

お外の環境、お散歩に慣れてきて、ご家族さんへの反応もすこーし認識しているような変化が見えてきたので、

後はお家で密な時間を過ごしてもらった方がいいだろうとトライアルへ出発する事になりました。

車で大人しく、少し不安げな元気。

前髪リーゼント風になびかせてスタッフ遊んでます(笑)

基本的に家でも端っこや隙間で落ち着いていました。

リビングが2階なので、転落防止のため、ドッグゲートを設置してくれています♪

さぁ、どこに落ち着くかな~

ケージに入りました。

おトイレするかなとしばらくケージに入ってもらいましたが

する気配なく。

少しして、また冒険。

 

空気清浄機の隙間に収まりました。

しばらくは落ち着く場所でそっとしてあげましょう!という事で、

ベッドを設置するとすぐにひょっこり。

 

しばらくの定位置になりそうです。

ご飯をあげてみますが、食べる気配がありません><

手で上げてみても食べず。。

初めての場所で緊張も多く、食べれない子も少なくありません。

元気の好きだったオヤツなども持参して、明日以降食欲様子見ていただく形で

スタッフは退散。

頑張ってね!!

トライアルは、慣れるまで時間がかかるだろうと、3ヶ月を目安に設定させて頂きました。

その間、変化も少なくご家族さんで悩まれる時もたくさんあったようですが、

元気なりに少しずつちょっとした変化がみられるようになってきました!

お散歩が好きで尻尾をあげて歩いてくれたり、朝のお散歩の時間になると

尻尾を振って玄関まできてくれるようになったり、、

慣れるスピードはゆっくりですが、元気なりに今の生活に慣れようと頑張っていました(^^)

悩まれた時期もありましたが、このまま家族として根気強く接していきますと決意して

正式譲渡の流れとなりました!

3ヶ月ぶりのハッピーハウス。

お父さんに抱っこしてもらい大人しくしてます。

カットにも連れてってもらい、顔が少し女の子っぽくなった気がします(^^)/

ビビってはいますが、最初通い始めた時に比べると穏やかな顔をしてる気がします!

手続き中もずっと抱っこしてもらい、大人しくしてました!

写真、全然撮ってなかったー!(笑)

犬が好きな元気。お散歩中に出会う犬にはあまり反応しないようですが、

仲良しのワンちゃんできればいいな~♪

余裕ができれば、2頭飼いも是非!(笑)

名前はアモルちゃんになりました!ラテン語でアモーレの語源?だったかな?

「愛」とか、そういう意味が込められた素敵な名前でした!(すみません!)

お子さん達と一緒にアモルちゃんも成長していけますように(*'ω'*)

 

幸せレポート一覧へ