2021/11/0110月17日 ほたてがJATを卒業しました!

ほたては生後6か月程の時に放浪しており、警察署に保護されたのち施設にやってきました。

怖がりな性格で自ら人に甘えに行くことがほとんどないような子で

気づけば6歳になっていました。

6歳になったほたては、相変わらず怖がりで抱っこが苦手でしたが、

施設での生活にもすっかり慣れ、オヤツ大好きでオヤツをくれるスタッフの後を

追いかけている姿をよく見かけました。

でもいざ、触ろうとすると逃げたり、手をかわしたり、ベタベタされるのは嫌な様子。

今回わんちゃんとの生活をご希望されたご家族さん。たくさんのわんちゃんの中から

選べないとずっと悩まれていましたが、怖がりな事を受け入れたうえでほたてでと言って頂きました。

一応お散歩には行けますが、施設でのフリー生活が長かったためお散歩でテンションダウン。。

しっかり2重リードで何度もお散歩へ行って頂きました。

お散歩後のふれあいでも、食いしん坊のほたてがオヤツ食べなかったりお水飲まなかったり。。

何度も何度もご家族さん皆さんで来て頂き交流して下さいました。

オヤツを持ってきて下さり、これだったら食べるかな~といろいろ試してくださいました。

何度か来て頂いた時にふとオヤツを食べたほたてさん。進歩です。

相変わらずお水は飲みませんが、お散歩のテンションも少しずつですがマシになってきました。

 

お家の脱走対策をして頂き、後はお家で慣れてもらうためトライアルへ進む事に。

トライアル前日のおめかし。ちょっと怖い。。

すごーい迷惑そうにしています(笑)

ケージも普段から入るような生活ではなかったため、一応準備しましたが

怖がっているようでした。

とりあえずウロウロしてみます。

脱走防止柵、怖がりのため鼻で押したり飛び越えたりはしませんでした!

玄関とリビングまでの間にも念のための柵です。

オヤツ食べる??

クンクンしてぱくっ!

おお!食べた!!と思ったら口からポロリ。

とにかくウロウロ落ち着きがない様子でした。

僕、ここで頑張るね。

 

 

トライアルが進むにつれ、色んな顔を見せてくれるようになってきたようです♪

お散歩が好きになってきて尻尾があがるようになったり。

 

 

トライアル開始から2週間ぐらいの頃、朝のお散歩へ行こうとしたときに

ほたてが脱走したと連絡が( ;∀;)

お散歩行く前に先にゴミ出しとこ~とほたてが玄関付近にいる時に

扉を開けてしまったのが原因でした。するりと玄関を超えて走って行ってしまったと。

すぐにポスターを作成し捜索に出たスタッフ。

スタッフがお家付近に到着する直前に、警察に保護されたと連絡がありました。

車も結構通る細い道を走っていたようです。警察官の方が長い時間かけて捕まえてくれました。

無事お家に戻ったほたて。お孫さん、娘さんも心配してずっと探していました。

今回、無事に帰ってこれたのは、すぐに各所機関、当施設に連絡していた事

運よく車に轢かれなかった事、警察官の方がよく捕まえてくれた事

一歩間違えれば亡くなっていた可能性もありました。

お家の脱走対策をしっかりしていても、人間の不注意で脱走させてしまう事はあります。

逆に言えば人間が徹底して気を付けていれば逃げる事はありません。

慣れてきた頃が一番気が緩んでしまうので、みんなで徹底して家族を守りましょう!

 

今回の一件で、もう懲りました。と今まで以上に脱走には気を付けて下さっています。

なによりほたてが心を許してきている様子が見えていたので、

それから1か月ちょっとが経った頃、正式に譲渡へと進みました。

 

施設へ来てくださる時にトライアル以来の車へ乗ります。

飼い主さん達だけで車に乗せるのは初めてだったので、しっかり2重リードと

車の中にも繋いで脱走しないように気を付けて下さっていました。

久しぶりのハッピーハウスに喜んでるのかな??

当たり前のようにほたてがいつも生活していたふれあいサークルへ入ろうとします(笑)

久々の再会に施設のワンコも集まってきました。

でも、ほたては今日で卒業だからね。

受付内で手続きしようね。

と促しても、なにここ怖い!!入りたくない!!

と全力拒否(笑)

怖がりな子は受付スペースに入る事を怖がってしまう子が多いです。

仕方なく抱っこで入室

中に入ってしまえばちょっと落ち着きはありませんが

手続き中もお利口してくれました。

通って頂いている時は飲めなかったお水が今日は飲めました。

手続きが終わり、お外へ

やっぱりお外が好きだね。

 

皆で家族写真♪カメラを向けられまたちょっと緊張(笑)

顔が堅いです(笑)

 

トライアル期間で怖がりだったほたても少し人間に甘えられるようになりました。

今ではいつも人の近くにいるようです。

外が好きで時には隙間にすっぽり外を眺めたり。

顎のせスタイルが好きで、よく膝の上に顎を乗せてきたりもするそうです。

 

一番はお孫さんに懐いており、ほたての面倒もよく見てくれています。

ありがとうね(*^^*)

 

これからも、もっとたくさんの顔を見せてね!!

名前も変わらずほたてです。

愛情たっぷりのご家族さん。

これからも脱走には気をつけて、ほたてをよろしくお願いします(^^)/

 

幸せレポート一覧へ