2023/01/241月20日 どれみがJATを卒業しました!

2021年12月、ブリーダー崩壊により長野県からやってきた38頭の柴一族。

自宅以外の社会経験なし。散歩経験なし。見るもの感じるもの何もかもが初めての経験。

怖がりな性格になってしまうのは必然のことでした。

どれみの初めての散歩練習も、逃げる暴れるから始まり…

それでも一族の中では慣れてくれるのが早い方で、怖いだけで散歩自体は好きなようでした!

それなりに散歩にも行けるようになり、施設の生活にも慣れてきた頃お声掛けを頂きました。

先住に柴の男の子がいるご家庭。相性が合う子がいればということで、気になっていたどれみと散歩で様子をみることに。

先住の子は友好的で遊びが大好き!興味を示さないどれみに対しても最初の挨拶から積極的にアプローチをしていました!

でも初めて一緒に行く散歩では、必要以上のアプローチはなくお互いに良い距離感を保っていたので、そのままどれみで通って下さることになりました。

引っ越しをされるので、それが落ち着いてからトライアルに進むことになりましたが、その間もどれみの散歩に何度も通って下さいました。

そしてトライアル前、

苦手なシャンプー、ドライヤーを乗り越えたどれみ!怖くて仕方ないですが、よく頑張りました!

当日、到着して外に出てからの様子。

初めての場所かつ施設の山よりも賑やかなので、「怖いです…」と固まってしまいます。

いきなり家にお邪魔するより、外で挨拶と一緒に散歩に行った方が受け入れてくれやすいので、このままご家族様を待つことに。

まずは挨拶、「ようこそ!」

といっても、案の定どれみはそれどころではありませんが、とにかくお兄さんに付いて歩いて気分を晴らしましょう!

一度歩き出してしまえばどれみの尻尾も上がり気分も上がって良い感じ👍

自信満々なお兄さんが先導を切ってくれると心強いですね!

お水を飲むまでの余裕はまだありませんでしたが、歩いたことで口も開き落ちついた表情に。

少し気持ちを発散したところでご自宅の方にお邪魔しました。

またしても初めての場所。外での様子とはまた変わり、

少し探索したかなと思えば伏せて動かなくなり、

「ほら遊ぼうぜー!」のお誘いにも完全無視😓

どれみのために用意された部屋も入ったっきり。

しばらく様子を見ましたが、手続き中から最後までこの状態。

途中様子を見に来たお兄さんに怒ることもなくじっとしていました。

今日のところはあきらめて待つしかないねー(´Д⊂)

ご家族様からも気長に見守りますと温かいお言葉を頂き、どれみのことをお願いしてお邪魔しました。

トライアル中の様子も細かくお知らせ頂き、お兄さんとは散歩を通じて距離も縮まっていったようで、

どれみ自身も色んな表情を出せるようになっていきました!

カートに一緒に乗ることだって出来るように(*´▽`*)

打って変わって家の中では、

無視を貫くどれみにめげず、遊びに誘い続けるお兄さん。来る日も来る日も根気強く粘り続けます!

そしてついに粘り勝ち!!今では誘いに乗ってワンプロするまでになったようです\(^o^)/

どれみも本来は遊びが好きな子だったようで、お兄さんが上手に引き出してくれました👍

ご家族様とも少しづつ距離は縮まっていますが、お兄さんが一歩二歩とリードです。

今も日々成長中のどれみ。まだまだこれからですが、トライアル期間を経て正式に家族としてお迎えしたいとお言葉を頂き、どれみ卒業の日がやってきました。

車酔いがあるので、お伺いしての手続きです。

2ヵ月ぶりの再会は「あなただれですか!?」と相変わらずでしたね(^-^;

怖がりさんあるあるなので、スタッフは気にしません!

手続きが終わってもサークルから動く気配がなく、最後の記念撮影は外で撮りましょうということでちょっと動いてもらうことにしました。

外に出てしまえばいいのですが…それまでのちょっとした道のりが中々乗り気になれないどれみ。

ただ、歩けるところに出られればスタスタです!

そして卒業写真をパシャリ📸✨

お名前はどうしましょうか?

どれみちゃん?おとちゃん?くるみちゃん?色んな候補から悩みに悩んで…

くるみちゃんに決定です!

今日からくるみちゃんとしての新たな犬生がスタートします🎉

たくさん遊んで楽しく幸せな時間を過ごせますように😌♪

ご家族の皆さま、くるみちゃんのことこれからもよろしくお願いします!

幸せレポート一覧へ