2023/01/301月30日 ペーたんがJATを卒業しました!

先日卒業したばかりの黒柴のどれみちゃん。今回は、同じところからやってきた親族、ぺーたんの幸せレポートです!

他の子同様、経験不足からの警戒心があり神経質。人に対しても近づけば逃げる子でした。

でも根はとても優しい男の子で、自分から攻撃的になることはありませんでした。

初めての散歩では、パニックになる子も多い中ペーたんは、リードを噛む程度で思ったよりもスムーズに歩き、その後の散歩練習も順調に進んでいきました!

施設での生活ももうすぐ1年が経とうかという頃、今のご家族さんと出会いました。

色んな子を紹介する中で、怖がりである性格を理解された上でぺーたんにお声が掛かり通って頂くことに。

施設の外に出てしまえば静かな山道での散歩は割とルンルン🐕♪

しかし普段過ごしている場所からそこまでの道のりがハードルが高く、歩かなかったり拒否したり…😓

たくさんのワンコがいる施設内の賑やかな環境が苦手なぺーたんでした。

何度も散歩に通って頂く中で少しずつぺーたんのことを知り、距離も縮まりご家族さんのことを理解してきたかなという頃トライアルに進むことになりました。

トライアル初日、ご自宅前のぺーたん。

ここどこ?と怖がって中々出てきません💧

しばらく待ってようやく自分から出てきてくれたところで、少し周辺を散歩してみることに。

階段はすんなり降りてくれますね!

遠くで見えるトラック、交通整理中のおじさんは怖いようです。

山とは違い初めて見るものばかりで、ぺーたんには刺激が強い自宅周辺。

これから慣れてくれることを祈って、いよいよご自宅にお邪魔します。

スムーズに階段を上がり玄関へ。初めての場所でも室内はササっとお邪魔していくペーたんです🐕💨

まずはリード付きのまま。庭があるので出してみるも外と変わらないので落ち着きません(>_<)

はよ入れて。と訴えかけてきます👀

 

室内の方が活発に動き、落ち着かないながらも匂いを嗅いだりできていましたね!

ぺーたんの部屋になるサークルも確認。リアル柴クッションもお出迎えです🐶

居心地はどうですか?

隅っこや狭い場所の方が落ち着くので、サークルに入り一先ずくつろいでみることにしたようです。

でもここに来てまだ数分のことなので、リラックスできるまではいかずその後すぐ出てきました。

何やら気配が…!

ってただの水か。

食べることは好きなのですが、ごはんもこのときは見ているだけでした。

食べたり飲んだりできる余裕ができるまでまだまだ掛かりそうです😣

トライアル期間中も初めの方は、ごはんは食べてくれましたが人がいない夜中にこっそり食べたり、

サークルではなく台所のこんな間に収まったりと、中々勇気が出せません。

それでもじっくりと時間をかけてぺーたんに寄り添って下さったご家族の皆様。

少しずつ少しずつぺーたんもそれに応えるように、表情も柔らかくなっていき、

気にしながらも人前でごはんを食べられるようになっていきました!

今では一番一緒にいる時間が長いお母さんをストーキングするようにもなり、家の中が安心できる場所へと変わっていきました。

中々お邪魔な台所がそのまま定位置なようです😅

そして2ヶ月のトライアルを経てぺーたん卒業のとき🌸

久しぶりの里帰り。やっぱり賑やかなこの場所は苦手です。

受付のパーちゃんに匂いを嗅がれても、「それどころじゃ…」

少し重たいけれど、お母さんに身を任せた方が今は一番安心です(´Д`)

このまま里親の手続きをして、最後は家族写真。

中々カメラ目線になりそうもなかったので、とにかく連射するスタッフ📷✨✨✨

お待たせしてごめんなさい。何とか1枚、納めることができました!

まだまだ外の世界はぺーたんにとって怖いことばかりですが、これから楽しい経験をたくさんして、楽しく幸せに過ごしてくれると嬉しいですね!

名前はぺーたんから桜仁郎(おうじろう)君と勇ましいお名前に変わりました。

先代の子の名前と、日本人に桜は愛されているので、みんなから愛される子になってほしいとご家族の皆様の願いが込められています🌸

改めて桜仁郎君を末永くよろしくお願いします!

幸せレポート一覧へ