2021/01/231月11日 ミシュランがJATを卒業しました!

多頭飼育崩壊により昨年4月に8匹でやってきたミシュラン。

長毛で毛玉まみれで保護されて来ました。室内で飼われており、お外に出たことはありません。

リードで歩く事もできませんでした。保護されてきて健康チェックを行いますが

初めての経験でプチパニック。暴れる時もありました。

一緒に来た仲間と一緒に過ごしていましたが、警戒心は強く、人が近づくと吠えて逃げていました。

施設に入ってすぐにある、通称「ふれあい」サークル。にデビューする事になりました。

それからというもの、犬が変わったように??本来のミシュランの性格が見えて来て

スタッフにも尻尾を振って寄っていくようになりました!

お散歩の練習も併せて行いました。

最初はリードをもって近づくと嫌で逃げ回って、捕まえるのが大変だったミシュランですが、

お散歩が楽しいと思い始めてくれてからは尻尾を振ってくれるようになりました。

何事も初めての事ばかりなので、慣れて行く事に必死に頑張ってくれたと思います。

施設での生活、人、お散歩、すべてにおいて順調に慣れてくれたミシュラン。

初めましての人でもしっぽを振って寄っていく姿も見られ、募金活動や

イベントへの参加に挑戦する事になりました。

どんな犬でもそうですが、最初はやはり少し落ち着かない事が多いです。

ですが、特別何かに怖がる事もなく、お手伝いも頑張ってくれました!

募金先でゴロンゴロン~とする余裕もあります!

爆睡できるぐらいの余裕もあります!

 

 

とデビューを果たしてすぐの頃、

お声掛けを頂きました。

わんちゃんを飼うのは初めてのご家族。やはり、最初は若い子を希望されていましたが

施設見学で実際にいろんなワンちゃんを見て、年齢に関係なく考えたいと言って頂きました!

そして、推定13才のミシュランにお声がけ頂き、通って頂いている中

よりお散歩が好きになり、来られたらふれあいサークルより飛び出してお散歩へ

行くようになりました。

 

一般のご家庭での生活は初めてになるため、スタッフも一度連れて帰り

トイレ、生活音への反応を見てみる事になりました。

家でも終始リラックスして掃除機や洗濯機、いろんな音を出してみましたが

特別反応するものはありませんでした!優秀♪

ごはんをあげてもソファの上で横着して食べるミシュラン(笑)

 

ふかふかが好きなミシュラン。事務所へ来てもふかふかの上でくつろぎます。

 

シャンプーが苦手なミシュラン。特にドライヤーとブラッシングが苦手。

長毛なので、ブラッシングで毛が絡まる感じと、ブォーンと音を鳴らしながら

謎に出てくる暖かい風。

どちらも今まででは経験する事のなかった事です。

お家に行く前に苦手なシャンプーを頑張り、済ましてから出発です。

 

お家について探検♪探検♪

お手製のケージの中でご飯をもらいます(*^^*)

 

その後しばしウロウロ。

手続中、「なんの話してんの~?」

と話に加わって来るミシュラン。かわいい~~

その後窓際でお庭を観察。なんだか哀愁漂う背中。

「ぼく、もう疲れて眠いです~」

すやぁ・・・・・ZZZ

その後、ゆくゆくはお庭に出せればいいかな~と

おっしゃっていたので、お庭のチェックとアドバイス。

その様子をお家の中から見守ります。

 

お話しが終わり、スタッフは退散。

 

心臓が少し悪かったミシュラン。症状が出ていなかったため、

お家で様子を見て頂くのをお願いしました。

 

 

お家でも落ち着かないという様子はなく、

むしろくつろぎすぎじゃない??というぐらい

すぐに馴染んでくれました。

本当に一日中よく寝ているようです。

こんなところに上がってみたり。

そして寝る。

フカフカの座椅子もお気に入りスポット!

お気に入りの座椅子でお友達もできました(笑)

寝てるミシュランのところに置いたわけではなく、

そこにあるぬいぐるみに寄り添う(?)ように眠るミシュラン。

もうすでに、マブダチになったようで、

おんなじポーズで少し舌を出しシンクロして眠っています(笑)

 

お家で咳をする様子が時々みられる。という事で

一時診察にハッピーハウスへ

途中、心臓のお薬を開始する事になりました><

 

心臓が悪い子にはハーネスの方が良いと、ハーネスに変更したところ、、、

お散歩を嫌がるようになってしまい、、動かない。。試行錯誤。

急に抱っこされる事も苦手なので、ハーネスをつける仕草を少し警戒し

着けようとすると逃げたりすることも。。

基本外派のミシュランなので、お散歩は必須。

これも慣れだと思い毎日頑張って頂きました。

すると徐々に慣れてお散歩もいつも通り歩くようになってくれました(*^^*)

 

ちょっぴり「苦手」があるミシュランですが、

なんでもかんでもできちゃう方がおかしい!

人間だって犬だって苦手があって当然です。

お家でも苦手なシャンプーにもチャレンジして頂き、

心臓の具合も安定しているので、里親手続きをする運びになりました。

 

病院での定期診察を無事終え、手続きのため、一時サークルへ。

すぐに伏せてお利口さんに待ってます。

 

しばらくすると待ちくたびれたのか、寝だすミシュラン。

さすがどこでも寝るミシュランです(笑)

ミシュランく~ん!!

手続き終わりましたよ~~!!

「あ、やっと終わった??」

家族写真とりますよ~!!

 

 

犬を飼うのは初めてなので、いろいろと不安はあるかと思いますが、

ミシュランをよろしくお願いいたします!

え、抱っこですか?と嫌そうな顔するミシュランと

お構いなしで家族写真~(^^♪

名前はミシュランのままだそうです(^_^)v

 

 

 

施設にはミシュランと同じところから来た子がまだ、たくさんいます!

この場を借りて数頭ご紹介!

https://happyhouse.or.jp/dogs/%e3%83%9e%e3%82%a8%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ad/

こちらマエストロくん

ミシュランと同じように最初は警戒していましたが、ある日慣れて尻尾を振るようになってくれました!他の犬を触っていると、ぼくもぼくも~と頭を撫でられるのが大好きな子です。

https://happyhouse.or.jp/dogs/%e4%b8%80%e4%bc%91/

こちらは一休くん

一緒に来たお仲間の中で一番さわることのできる子でした。

ですが、警戒心もあり、ちょっと離れたところから吠えてアピール!

撫で始めるとコロっと甘えん坊くんになります!

 

他にも可愛い子がたくさんいるので、

ミシュランに続いて幸せになれるように頑張ります~~☆彡

 

ミシュラン幸せにね(^^♪

幸せレポート一覧へ