2020/11/158月2日 いそべぇがJATを卒業しました!

2019年5月、愛媛県のブリーダー崩壊現場から保護されてきた40頭の中の1頭いそべぇ。

保護当時、劣悪な環境で飼育されていたのか沢山の毛玉とうんち、おしっこもいっぱいついていたので、
スタッフ総出でシャンプーとカットしました。
(ハッピーに来て初めてのシャンプー。少し不安そう?)


すごく怖がりさんないそべぇは、初めは近づくと後ずさりして逃げるような子でした。

お散歩に行ったことがなかったため、最初はリードをつけても歩かず、、。
お散歩練習も行いました !(後ろ足で立ってオヤツちょーだいポーズ笑)

生活していくうちに次第にスタッフには慣れて、自ら近づいてくるようになり、尻尾もフリフリ振ってくれるようになりました☆彡

そして受付わんことして受付にデビュー!
受付にも慣れていつもどこかしらでゴロッと。
ホットドッグにも挟まりフリーズ(笑)
唯一無二のナイスキャラでスタッフをよく笑わせていました(笑)

時々白いボールになってスタッフを驚かせるユニークな子。
 
スタッフからはモップ犬!といじられることもしばしば(笑)


毛もしっかり生えてモサモサいそ君に。

いつもトリミングボランティアで来て下さる方にカットをしてもらうと、、
おまんじゅういそ君の出来上がり~!!!!!

え、いそ君???スタッフ一同びっくり( ゚Д゚)
めちゃくちゃ可愛い、、こんなにもカットで変わるのか、、と改めてトリマーさんのすごさを実感しました。

おまんじゅういそ君、誰かに撃たれたん?と言いたくなるようなポーズでいつもゴロッとしていました(笑)

来所されるお客さんにはまだまだびびりちゃんを発揮していましたが、そんないそべぇに運命の出会いが!!!
苗字に「磯」という漢字がついたとってもほんわかした優しいご家族さんです(^^)
いそべぇに運命を感じました。この子の里親は私達しかいない!といそべぇの為に何度も来所して下さり、関係を深めて下さいました。

通って頂いている時のお散歩ではあまり歩かず、、踏ん張って一生懸命ボイコット(笑)
室内でご飯やオヤツをあげていそべぇとの時間を過ごしてくれました。
怖がって後ずさりしつつもちゃっかりオヤツはもらう食いしん坊な一面も。

お家の中でトイレをするのかご家族さんが気にされていたので、スタッフが1ヵ月間連れて帰りトイレトレーニングをしました。

いそ君、なかなかお利口さん。
色んな場所にマーキングしそうになっていましたが、注意されるとしっかりペットシーツのところへ行き、おしっこ成功です☆彡

そうしてトイレの場所を覚えてくれると自らトイレへ向かいおしっこしてくれるようになりました!
おしっこを済ました後は決まってドヤ顔( ̄▽ ̄)
ほら、できたよ。褒めて。そしてオヤツちょーだい!のアピールです(笑)

そうしてお家の環境にもだいぶ慣れてきていそ君自ら近寄って来てくれたり

おもちゃで遊びだしたり

床と同化してみたり、、(笑)

クッションに埋もれてみたり、、(笑)

 

いそ君の愛おしい一面を沢山見ることができました!(*^^*)

そして課題だったお散歩も人に慣れる事でスタスタと歩くように。


一緒に生活をするとご家族さんにも慣れて歩くようになるだろうとトライアルへ!

トライアルの日。

スタッフみんなと行ってきますの挨拶を交わし出発です!

 

お家についてケージの扉をあけると、、
「こ、ここはどこ???僕、絶対に出ていかないよ!」と頑なに出てきません(笑)
初めての場所で緊張MAXいそ君です。

 

あらそう、じゃあ上あけちゃうね。とスタッフに言われ、オープンtheいそ君。
上が開くなんて聞いてないよ~、、とでも言いたげな表情(笑)

でも、お姉ちゃんに大好物のレバーを見せてもらうと
へっぴり腰になりながら「あ、それ好きなやつ、、」と出てきました(笑)
食いしん坊いそ君、やっぱりオヤツにはかないません。パクッ。

 

出てきたら早速すみっこでチーン。
1ミリも動きませんよ!のこの顔(笑)

はい、そんなとこで固まってないでお父さんと挨拶してね。
いそ君されるがまま。

そして手作りでいそ君スペースを作って下さってました!☆彡

めちゃくちゃ可愛い名札も(*^^*)

ハーネスもばっちり似合ってます!

そんな怖がりいそ君でしたが、、スタッフが帰る頃にはちゃっかりサークルの中で休んでいました(笑)
慣れるのは意外と早そうです!(^^)!

お外までお見送りに来てくれましたが、いそ君は状況を理解できていない様子(笑)

びびりいそ君をよろしくお願い致します!!!

トライアル中、課題だったお散歩は2日目から別犬のように歩くようになったそうで、
初めは少し距離がありましたが、家族が帰ってくると尻尾を振るようになりました!と嬉しいご報告を頂きました(*^^*)
徐々にリラックスできているようです。

トイレはほぼ完璧!お利口さん!!!

時にはお外を眺め、黄昏てみたり(笑)

怖がりいそ君のペースに合わせて接して下さったおかげでご家族さんにはすっかり慣れたそうです。

そして約1ヶ月のトライアルを経て里親手続きの為、来所してくださいました。

久しぶりの再会、、少し尻尾を振って覚えてくれていた様子でした(笑)
受付を散策~そしてお得意のゴロッと。

 

少し毛が伸びたのもまた可愛い。

手続き中、いそ君もしっかりお話を聞いてくれてました(笑)

いそ君は本当に面白い!!!毎日笑わせてもらってます(^^)と面白エピソードトークで大盛り上がり(笑)

最後にご家族さんとパシャリ。
苗字も磯、名前もいそ!運命の出会いに感謝、感謝です。

帰り際には幸せそうな顔をして振り返り、スタスタ歩いて行きました。

いそ君の卒業、寂しいけど嬉しい!
末永くよろしくお願いします!!
幸せそうな姿に感極まりました、、(>_<)

これからもずっとずーっとお幸せにね(*^^*)♬
(はーい!僕、幸せです!!!)

 

幸せレポート一覧へ