2008/04/30『進歩』

先生方の手厚いサポートを受け、晴れている日にリハビリを頑張っていた、てっちゃん!

今日ついに!、ちょっぴりだけど階段を上れるようになりました~!!!!

 

いつもは、私が先に階段を上って、「てっちゃ~ん!!」 と呼ぶんですが、てっちゃんは、

1段目に前足をかけるのが、やっとでした。

 

しばらく見守っていても、そのうち 『上れないよ・・・』 とへたりこんでしまい、結局抱っこして、

上っていました。

 

今日も同じように私が先に上り、いつも通り名前を呼ぶと、ゆっくりゆっくり1段1段しっかりと

踏みしめながら、上ってきました!!

大して期待もしていなかったので、上がってきたのにはビックリ!!信じられませんでした!

2008043001.jpg

最近、昼間の晴れた暖かい時間帯は、てっちゃんを施設内にリハビリのため 放して、

あげることにしました。

匂いを嗅いで色々探検しつつ、いろんなことに興味を持って歩いてる、てっちゃん。

急がなければ靴下を履かなくても、きちんと足をついて歩くことができるようになりました。

でも慌てると足が絡まってしまうようですが、初めに比べるとかなり進歩しました。

 

歩むことは無理と諦めていましたが、少しずつリハビリをすることで、ここまで回復したことに

正直、私たちもビックリしています。

なによりも、てっちゃんが一生懸命頑張ったので歩けるようになりました!!

これからもてっちゃんのリハビリを頑張りたいと思います。 てっちゃん頑張ろうねっっ!!!

2008043002.jpg

生きるということ一覧へ