2022/09/12遊びに、トレーニングに、知育玩具活用法!
訓練日記をご覧頂きありがとうございます!
残暑厳しい日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ワンちゃんにとってはまだまだ暑いですねー💦
なので、外の散歩も朝晩に短い時間だけ行く。さらには雨や台風などで一日外にすら出られない子も多いのではないでしょうか。
そこで今回は室内で遊んだり、トレーニングにも活用できる知育玩具をご紹介したいと思います☝
犬用のおもちゃと言っても、今ではあふれるくらい色んな種類がありますね!
ぬいぐるみ、ロープ、ボール、知育玩具etc...
これが好き!がはっきりしている子はいいですが、正直種類がありすぎて何を選んだらいいのか悩むところです💧
基本的におもちゃは一緒に遊ぶためのツールですが、知育玩具は室内で一人で遊ぶ時にも活用できます。
これは知育玩具の一部で、中にフードを入れたりはさんだりできるおもちゃです。
オヤツを挟んであげるだけ↓↓
鼻と口を使ってオヤツを取ろうと必死です🔥
これは中にフードを入れて転がすと隙間から出てくる仕組み。
鼻や足を使い転がしながらフードを獲得!
これはフードを入れるだけではすぐに出てきてしまうので一工夫☝
専用のペーストもありますが、
ふやかしたドライフードやウェットフード詰めたり、ミルフィーユ状にすることで長く持たせることができます。
夏場はこのまま冷凍してあげるのもありです!
手に持ってあげたり、ケージの間などに挟んで固定することで、夢中になっている間に足を触る練習!なんてことにも活用できたりします。
食べている時に邪魔されたくないワンちゃんはご注意を。
これはノーズワークタイプの知育玩具。いわゆる宝探しです。
どこに入っているか鼻を使って探し、
見つけたら鼻や口、足を使ってオヤツをゲット!
多種多様な素材や形があるので見ているのも面白いですよ♪
知育玩具は簡単過ぎると長く遊べず、かといってオヤツが中々取れず難し過ぎても飽きてしまいますので、いかにワンちゃんを夢中にさせられるかがポイントですね。
頭を使い五感を使う知育玩具は脳の活性化につながりますし、年齢も問わないのでシニアのワンちゃんにもおすすめです!
活動的になれないときに、室内で遊べるツールとして一度試してみてはいかがでしょうか。