2023/10/10一方通行にご注意
訓練日記をご覧の皆様こんにちは!
ようやく暑さも落ち着き、過ごしやすい気候になりましたね😄
お散歩も日中に出ることが増え、家の近所でもお散歩しているワンコとよくすれ違います🐕♪
「こんにちは。」と笑顔で挨拶してくれる方もいて、とても清々しい気分になりますよね!
ところがこの挨拶について最近思うところが…
犬同士の挨拶もいるの🤔?ということ。
犬の散歩をしてる同士ですれ違うと多くの方が挨拶をしてくださいます。
それに付随して「挨拶させてもいいですか?」と聞かれることもしばしば。
しかし我が家の愛犬は相当相性が合わない限り、相手のワンちゃんにケガをさせてしまう可能性があるんです💧
距離を取っていれば何てことはなく、嫌な時は基本自分から避けてくれますが、しつこかったり、そもそも苦手なタイプには戦いを挑むこともあります。
なので、軽く人同士挨拶した後は「すみません。」と言ったり、すれ違っても何事もないかのように通り過ぎることがほとんどです。
挨拶は相手ありきなので、相手のワンちゃんがどういう子なのかわからない以上、自分からむやみに近づくことはありません。
いくら自分の子がフレンドリーであっても。
事前に「いいですか?」と聞いてくださる方はいいのですが、たまに何もなくじわじわワンちゃんを近づけて来る方もいらっしゃいます🐕…こっちは避けているにも関わらず😖
犬と見れば挨拶を。
分からないことではないのですが、一方で街中ですれ違う人と一人一人挨拶しますか?とも思います。
近所の人や知り合いならともかく、初対面で普通に歩いている人に対して?
人はしないのに犬は挨拶させる。これに疑問を感じている今日です🤔
皆さんは犬の挨拶についてどう思われますか?
【犬同士の挨拶】
とは言っても挨拶させたい人も、仲良くしたいワンちゃんもいるかと思いますので、犬同士の挨拶について☝
人の挨拶は、相手の顔を見て「こんにちは。」としますが、犬の挨拶も最初は鼻同士を近づけて、匂いから相手の情報を得ようとします。
そこからより相手のことを知りたいと興味を示せばお尻の匂いを嗅ぎます。
さらにさらにとなっていくのですが、この入り口の鼻同士を近づける挨拶は一番緊張が高まる場面で注意が必要!ケンカに発展することも少なくありません。
それは相手の目をじっと見る=敵意、警戒を示すサインでもあるからです。
犬同士の挨拶はお尻からとも言われます。
愛犬と相手のことをよく観察できている。かつ、犬の反応に合わせて飼い主さんが対応しないといけません。
お互いに相手を受け入れているか。警戒していないか。嫌がっていないか。近づくことを避けていないか。などなど。
嫌がっているなら離れてあげる。友好を示しているなら様子を見てみる。それ以上興味を示さないならそれで終わり。
任せっきりにはならないように☝
また犬の状態は(飼い主さんもですが)リラックスしている方が望ましいですね。
ハァハァと興奮して引っ張るまま近づくと、これも相手が嫌がりケンカになりかねません。
まずは落ち着いてから☝
皆さんも挨拶は相手がいるということをお忘れなく!