2022/02/19わんぱくボーイこたつの成長記録~その6~
皆さまこんにちは!
訓練日記をご覧いただきありがとうございます(^^)
こたつのトレーニングを始めて早1年とちょっと。出来ることが増え、後は新しい家族とのご縁に巡り会うだけ!ということで、今回で成長記録は最後となります!
東京から4年ほど前に施設にやってきたこたつ。警戒心と執着心があり、保護以前に過ごしていた場所でも新しい家族を見つけることができず…
そして元の飼い主さんが急逝され、ハッピーハウスに保護されることになりました。
今まで人との関わり方を正しく学習してこなかったので、本能のまま、自分が感じるままに行動をしてしまいます。
嫌なことに対して「唸る」「咬む」という行動。トレーニングを始める以前はごはんを下げるとき、ウンチを取ろうとしたとき、小屋の中でリラックスしているときに近づく、足など苦手なところに触れられるなど、色んなシチュエーションで怒っていたので犬舎にいても係留した状態でした。
でもそれ以外気分が良い時であれば近づいても、こっちが気持ち的に構えていなければむしろ友好的にこたつの方から寄って来てくれていました。
基本的な性格としての執着心や警戒心は今でもありますが、気分やタイミング、その人との関係性次第でいくらでもクリアできます!
外が大好きなので一緒に走ったり
おもちゃを使って遊んだり(執着心があるのでおもちゃ選び、遊び方には注意が必要ですが(^^;))
夏場は近くの川に行ったり
とにかく最初はこたつが好きなことを一緒にすることで、自分への負のイメージから楽しい人!に意識の変換。良い関係性を築いていきました。
そこから散歩の練習や体に触れる、抱っこをする。シャンプーや爪切りなどのお手入れの練習を重ね、
今では色んなことが出来るようになりました!
唸ったり咬んだりするのは、怖がりであったり自分に自信がなくてそういった行動をとるしかない、その人との関係性が良好でないことが原因で起こることが多く、こたつもそれに当てはまります。
もちろんこれがすべてではありませんが。
ただ特別なことをしなくても、うまくコミュニケーションを取るだけで解決できることは沢山あります!
こたつとのトレーニングを重ねることで、自分自身も色んなことをこたつから教えてもらいました。
今度はこたつが幸せになる番!!
新しいご家族と早く巡り会えますように☆彡