2021/03/21つぶやき日記~楽しいドッグランであるために~

先日ドッグランに行ってきました。

ドッグランは遊び好きの犬にとってはとても楽しい場所、いわば遊園地みたいなところです。

しかし先日ドッグランを利用したときに、危ないなー。怖いなー。と思うことがありました。

今回はその気なったことのつぶやきです。

公共の広い公園に設置された無料のドッグラン。

誰でも気軽に利用できワンコたちにとっては憩いの場!のはずですが・・・。

とても怖がりで飼い主さんの足元で他の子に、「近づくな!」と吠えている子がいました。

初めてなのか何度か来たことがあるのかはわかりませんが、その子はリードは付けておらずひたすらに吠える。飼い主さんはそれでもお構いなし。興味津々で近づいてくる子に、体を支えながらではあるが近づけようとする。

相手の子も何度も近づいては吠えられ、その子の飼い主さんも犬に任せっきり。

はたから見ればいつ喧嘩になってもおかしくない。一歩間違えば大変な事故につながりかねない状態でした。

無料で誰でも自由に出入りできる上に監視員がいるわけではないので、飼い主さん自身のマナーがより大切になってきます。ドッグランに限らず周りへの配慮は常に必要ではありますが。

初めて行くところならまずはリードをつけたり抱っこで様子を見て、ちゃんと犬同士の挨拶をさせるのがマナーだと。

そうでなくても怖くて吠え続けていたりするのならば、一度ドッグランから出て外から様子を見させたほうがいいのでは?と思いました。

結局そのときはケンカもなくその子も仲良く遊べる子がいて良かったかもしれませんが、それでもいつ何かのきっかけでケンカや事故が起こるかわかりません。

人と同じようにワンコたちにも好き嫌いや相性はあります。

うちの子は誰とでも仲良くできるから大丈夫!ではなく、相手の子のことを考えてほしいです。

積極的に近寄って来られることが苦手な子もいれば、一緒に遊んでいても興奮しすぎてケンカに発展することもあります。

犬同士の挨拶は顔からではなく、お尻から!お尻の臭いを嗅ぐことでその子がどんな子なのかを判断します。

臭いを嗅いでお座りしたり避けたりする子は、あまり積極的に来られるのが苦手でその意思表示かもしれません。

そのときは任せっきりにせず一度飼い主さんが呼び戻したり、リードでうまく距離を取ったりしましょう。いきなり合わせず少しずつです。

飼い主さんのマナーと少しの気持ち!それだけで人も犬も楽しく気持ちよくドッグランが利用できるものだと思います。

何事もルールとマナーを守って楽しくですね!

つぶやきがつぶやきじゃないくらいに長くなってしまいました💦

今回はこれにて。次回のつぶやきでお会いしましょう<(_ _)>

訓練日記一覧へ