2023/11/0511月3日 BD杯に参加しました!

いつもお世話になっていますドッグトレーニング施設、BIG DOGさん主催の『BIG DOG GRANDPRIX』に参加させて頂きました。

普段のトレーニングの成果を競う訓練競技会で、今回もハッピーハウスから一人と一頭が参加いたしました。

今回初参加のレイン🐶

4歳の男の子でとても活発でやんちゃ!でもやるときはやる子です!

当日は雲一つない晴天で、11月とは思えないほどの気温🌞

少し暑いくらいでしたね😣

天気に恵まれレインも上機嫌で参戦です!

 

競技内容はカミング、ジャンプ、ウェイティングの3つ。

 

カミング→スタート地点で待たせて離れ、呼んでオスワリするまでの時間を競います。

予選は20m、予選のタイム上位10組が本選に進み30mの距離まで離れます。

 

ジャンプ→高さを競うハイジャンプと、距離を競うロングジャンプの得点の合計で順位が決まります。

 

ウェイティング→一次予選、二次予選、本選とあり、一次はフセの状態で5m程離れ5分待てれば予選通過。二次は同じくフセで10m程離れ10分待てれば通過。本選はオスワリマテ、立ってマテでサバイバル戦となります。

 

一人での参加で競技中の写真は撮れなかったので、今回は結果のみ☝

まずはカミング。待たせて離れるまではOK。いざ呼ぶと走ってきました!でも少しオーバーランをしてしまい自分のところに戻ってくるまで少し掛かり、ようやくオスワリして記録は7秒台🐕

参加されているワンコは強者ぞろい!

上位10組は5秒台、早い子で4秒前半のタイムで予選落ちです。

でもレインはよく頑張りました!ちゃんと待てたこと、呼ぶと走って来てくれたことは良かったですね👍

 

次はジャンプ。小型犬、中型犬、大型犬で組が分かれますが、レインは大型犬の部です。

参加数が一番少ない大型犬。ハイジャンプは早々に脱落してしまいましたが、ロングジャンプはなんと3位に入りました!

一番練習ができていなかったロングジャンプでまさかの順位( ゚Д゚)

ラッキーとレインのポテンシャルの高さが重なった結果となりましたね!!

ハイジャンプとロングジャンプの合計で順位が決まりますので、上位とはいきませんでしたが、これもよく頑張ってくれました!

 

最後はウェイティング。予選は5分のマテ。落ち着いて待てている前半。

次第にウズウズと動きたくなり、それでも頑張るレイン…

しかし残り1分のところでとうとう動いてしまいました(>_<)

元々犬好きなレインですが、他のワンコが遠くで歩いているのが気になり行きたくて仕方がない!

最後誘惑には勝てませんでしたね😅

刺激に対して弱々なレイン。初めての場所、たくさんの人や犬がいる刺激だらけの中で、精一杯頑張ってくれました!

頑張ったら少し疲れたね~🐶1日お疲れさまでした😌

 

そして、BIGDOGの先生のご厚意により今回も募金活動をさせていただきました。

ご協力くださいました先生方、参加者の皆様、たくさんのご寄付をいただきまして本当にありがとうございました!

訓練日記一覧へ