2022/11/1611月12日 しつけマナー教室を開催しました!

11月12日(土)宝塚市にて、地域住民の為のしつけマナー教室を開催しました!

元々ペット飼育不可のマンションの管理人さんからのご依頼で、「一代限りで!」という事でペット飼育可にされ、それに伴いマナー教室をして頂けないかとご相談がありました。

マンションにお住いの方の中にはやはり動物が苦手な方もいます。

ペット不可から可能にしたことにより、苦手な方からしたら…となるのも当然です。

マンション内に限らず、公園など公共の施設を使用するにあたり飼い主さん側の配慮やマナーがより大切になってきます!

動物が苦手な方と共生していく為、また地域住民の方の意識向上の為にしつけマナー教室を開催するに至りました。

当日の参加者は10名ほどで、ワンちゃん連れの飼主様がほとんど🐕

犬の飼育に関して必要なワクチンや登録、マイクロチップについて、周囲への配慮やマナー、吠え癖やトイレに関するしつけなどをお話させて頂きました。

飼い主様からもさまざまなお悩みや質問があり、「有益な講義だった!」とお声を頂くことが出来ました。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました!

今回は初めてということもあり小規模での開催となりましたが、少しでもマナーを守って生活する人が増え、その地域での動物の飼育環境が良なくなってほしいと思います!

また、他でもマナー教室や講義を行ってほしい!などご希望がありましたら、是非一度ハッピーハウスまでご相談下さいませ😌

訓練日記一覧へ