2023/07/12食いしん坊なお転婆ガール『ミミ』

山梨県の多頭飼育現場より保護されてきた13頭のワンコたち。

みんな怖がりで、人に対する警戒心が強い子がほとんど。

その中で怖がりながらも友好的な印象を見せてくれたミミ。

ごはん、オヤツ、何でも食べる食いしん坊で、最初から積極的に手からでも食べてくれる子でした。

しかし、怖がり故にできないこともいくつかありました。

散歩、抱っこ、お手入れ全般etc。

特に体に触れられる行為は逃げたりパニックになるくらいに苦手なことでした(>_<)

一緒に生活していく上で必要なことばかりですが、このままでは新しい飼い主様を見つけるのは難しい...

でも良いところもたくさん持っているのに…

ということでトレーニングの開始です!

 

まずは犬にとって一番と言っても過言ではない大事な散歩から。

幸いリードを付けられること自体は慣れていたのとドッグランは好きだったので、後はそこから人と一緒に歩けるかどうか。

人と一緒は初めての散歩。近くに人がいる、知らない場所、リードで自由が利かないなど、いつもと違う環境に怖がってしまうミミ。

自信が持てず尻尾は下がり、距離を取り常に自分の後ろを様子を伺いながら歩いていました。

それでも自分との最初の散歩にしては、暴れたりフリーズしたりがなかったので十分優秀です💮

人に対する警戒心はあるので下手に声を掛けたり目を見たりせず、穏やかな気持ちで淡々と歩き、ミミ自身で色んな行動が出せるように待ちました。

2回目の散歩から早速尻尾が上がるようになり、前に出て歩いたり周りの匂いを嗅いだり手からオヤツを食べてくれたり、回数を重ねるごとに人と一緒に行く散歩を楽しめるように!

今では先陣を切って自信満々で歩けるまでになりました🐕💨

散歩は早い段階でクリアです!

散歩で距離が縮まったところで次は体に触れていく練習へ。

トレーニングのメインはこれですが、とにかく体は過敏に反応してしまうようで、手が近づくだけで後ずさり。

少しでも触れると皮膚がピクっと反応してしまいます。

これ以上のアプローチはパニックになり、当然抱っこなんてまともにできるわけがなく…💧

少しずつ少しずつ許容してもらうように練習していきます。

オヤツはよく食べてくれるので、それをうまく使いつつ手を近づけてはオヤツ、少し触れてはオヤツで苦手なことを好きなことでイメージを塗り替えるようにしていきました。

手で触れる、撫でる、ブラシを当てる。様子を見ながら少しづつ色んな刺激に慣れさせていきます。

テンションは低いながらも体に触れることへの許容範囲は広がっていき、そこから抱っこの練習へ進んでいきました。

慣れてきたといっても抱っこだけはまた別。特別苦手意識が強いので逃げようと必死になってしまいます。

同じように、抱っこする前段階のところをオヤツを使いながら慣らしていき、他のどれよりも一番時間は掛かりましたが、ようやく抱き上げるまでたどり着きました!

まだまだ不安と緊張感はありますが一先ず目標は達成です!

その後台に乗せて爪切りの練習をしましたが、足を持たれるのは苦手ですが爪切りは大丈夫なようで、ミミの許容できる範囲が不思議なところです。

散歩、抱っこ、お手入れと一通りできることが増え成長したミミ。

今は大好きなドッグランで爆走しながら、新しいご家族様に巡り会えるのをお待ちしております!

元気で明るくお転婆で食いしん坊!そんなミミに是非会いに来て下さい(^^)

訓練日記一覧へ