2023/12/07超超人見知りトビマル

飼い主さんが入院のため、ご近所の方に保護されハッピーハウスへとやってきました。

トビマルプロフィール

 

人見知りで最初はとても警戒しますが慣れればとてもいい子です。

との情報で施設へとやってくる事になりましたが

保護当日、ケージの中で警戒心MAXでスタッフはとても近づくことができないぐらいご乱心。

こりゃ大変だ~・・と思いました。

保護されてしばらくの間は給仕、掃除、とにかく人が近づくと飛び掛かって番犬しまくっていたトビマルですが

すこーしずつ怒る感じも減っていきました。

訓練をスタートしてからは、まず餌付け日々でその後は様子をみながら自由にお散歩する日々を過ごしました。

とにかくお散歩が大好きでお外に出れると分かると大喜び!

徐々に体を撫でたりオヤツをあげたりブラッシングをしたり、一緒に走って遊んだり

慣れてくれてからは本当に人見知りで怒っていた頃を想像できない程に

穏やかな表情になりました。

あー本当は人が好きなんだなぁ。

忠犬!!トビマル!

一度信用した人にはとっても心を開いてくれる事が分かりました。

 

足ふきもシャンプーだって普通にこなします。

とにかく「超人見知り」知らない人は許さない!

ですが、知ってる人なら大体の事は許してくれるます。

 

お散歩中も興奮すると引っ張りが激しくなってしまう時があるので横で歩く練習や、

犬同士のコミュニケーションがなかなかとれず、襲い掛かってしまうため

犬とのすれ違い練習も少ししました。

 

とにかく初見NGのトビマル

病院での診察や他の人を傷つけないように

口輪もつけれるように練習しました。

「つけられる」のではなく、自分からつけられに来てくれるように

ポジティブイメージで。

 

 

ぎゅ~っとしても怒りません。

懐いてさえくれればとってもとってもお利巧さんです。

お腹を出して甘えてくれます。

 

保護されたばかりの頃は近づくこともままならない状態でしたが

いきなり連れてこられて怯えていただけなんだな~と思いました。

今でもこの人知らない!!となるとスイッチが入るので

周囲には気を配らなければなりませんが、とっても甘えん坊くんです。

トビマルを懐かせてくださる方、ぜひ会いに来てください!!

 

訓練日記一覧へ