2016/07/22脱走注意!!!

ハッピーハウスで働くようになってから初めて

 

こんなに脱走する犬・迷子の犬が多いという事を知りました。

 

ハッピーハウスに保護で来る子でも「迷い犬」は多く居ます。

 

本当にただの迷子なのか、捨てられたのかは分かりませんが・・・・

 

 

 

なぜそんなにも脱走が多いのでしょうか?

 

 

 

それは、危機管理の甘さにあると思います。

 

 

 

『玄関を開けた瞬間に飛び出してしまった・・・』よく聞きます。

 

そんな事が起こらないように玄関前にゲートを付けるべきではないですか?

 

 

たったそれだけのことで防げた事故です。

 

 

 

『散歩中に首輪が抜けて・・・・』これもよく聞きます。

 

よっぽどサイズをきっちりしておかなければ首輪は抜けます!

 

 

 

特に怖がりさんで後ろへ下がって逃げようとする子なんかはすぐ抜けます!

 

「苦しそうだから」と首輪をゆるゆるに付けている子は多いですが、

 

ではもし首輪が抜けて脱走し、

 

車にひかれても同じことが言えますか?

 

首輪は指が1~2本入れば苦しくありません。

 

あとは、お家の中で首輪を外している飼い主さん。

 

首輪も迷子メダルも付いていない状態で脱走してしまったら

 

どうやってその子はお家に帰るんでしょう?

 

首輪は「この子には飼い主が居ます」の印。

 

迷子メダルは「この子が迷子になっていたらここに連絡ください」の名札。

 

首輪もメダルも付いていない状態だと、拾った方がそのまま飼って

 

もう会えないかもしれません。

 

飼ってもらっていればまだ良いですが、保健所に送られ、

 

処分されてしまう可能性だってあります。

 

首輪と迷子メダルは必ずつけて下さい。

 

 

それが愛犬を守ることに繋がります。

 

 

それと、ハーネスは抜けないと思われている方が多いように感じますが、

 

ハーネスは抜けやすいです!

 

首輪と同様、前に前に引っ張る子だと抜けませんが、後ろに下がる子だと

 

頭さえ抜けてしまえばあとは前足を抜くだけなので簡単です。

 

 

どうしてもハーネスが良い場合は、サイズをしっかり確認してください。

 

指が1本入る程度のぴったりサイズで使用してください。

 

『リードを離してしまって・・・』これも聞いたことが多々あります。

 

犬は何かに驚いた時など、ものすごい力を発揮します。

 

軽くリードを持っていたらその力に負けて離してしまうと思います。

 

力と瞬発力に自信のない方は、ズボンのベルト通しのところにでも

 

リードを取り付ける工夫をしてください。

 

あとは、小さなお子様1人にリードを持たせない事!!!

 

「リード持つ!!」と子供はよく言いますが、

 

転んだりした時にもリードを離さず持っていられるでしょうか?

 

お子さんが持ちたいと言った時は、リードを2本付け、

 

1本はお子さんに持たせ、もう1本は大人の方がしっかりと持って下さい。

 

 

あとは天候も注意が必要です!

 

雷が苦手なワンコは多く、雷が鳴った時にパニックになり

 

脱走してしまうケースが今までにも沢山あります。

 

外飼いの子は繋がれていても、繋がれていなくても脱走しています。

 

ガラスを割って脱走した子もいます。

 

天候が怪しい日、雷が苦手な子を飼われている方は十分な注意が必要です。

 

 

脱走は命に関わります!!!

 

 

『すぐ帰って来るだろう・・・』

 

なんて考えはやめて下さい!!!

 

帰りたくても、途中で事故に遭ったらどうするんですか?

 

パニックになって飛び出した場合、とんでもない距離を移動することがあります。

 

帰りたくても、分からなくなってしまうことだってあります。

 

無事に帰って来れる方が奇跡だと思って下さい。

 

『前の子は自分で帰って来ていたから』・・・・・・前の子は前の子。

 

今の子とは何もかも違います。

 

これから夏本番、花火大会なども増えてくるので、

 

十分な危機管理、よろしくお願いします!!!

訓練日記一覧へ