2023/02/18柴犬おもちの成長記録

2021年12月27日、長野県より38頭で保護されてきた柴一族。

最初から友好的な子もいましたが、警戒心が強く社会経験不足で怖がりな子がほとんどでした。人、環境、見るもの全てが恐怖でしかありません。

新年が近かったということで「おもち」と名付けられたこの子も同様。

中でも警戒心の強さから、近づけば逃げるだけでなく自分の身を守るために口が出ることもありました。

もちろん体に触れたり抱っこなんて…

写真で見るだけでは詳しい性格なんてわからず、とても整った顔立ちで可愛いのでよくお問合せを頂きます。

しかし、リードも付けられず散歩も行けなかったので、このままでは希望者さんに紹介ができません。

人と一緒に暮らしていくために最低限必要な散歩はもちろん、体に触れる、抱っこ、体のケアの練習をしていきました。

 

まずは散歩練習から。と言いたいところですがそれまでに、

人が近付く→手を近づける→リードを近づける→首輪にリードを付ける

と、リードを付けるまでもクリアしないといけないことがあります。

幸いごはんが大好きだったので毎日のごはんと、オヤツを使いながら少しづつ人に対する警戒心を解いていきました。

手からオヤツを食べられるようになり、リードを付けるまでできたところでようやく散歩練習に進んでいきます。

最初はリードを手に持たずそのまま庭に出してみました。

外に出ること自体は嫌いではないですが、外の世界を知らない=怖い。なので最初はすぐに部屋に戻ってしまっていました。

リードを付けず外に出し扉を閉めた後、一度この高さ(人の肩くらい)の窓を飛び越えてしまうこともありました💦

必死のときの身体能力は計り知れないですね。

とにかく時間を掛けて大丈夫だということをおもちに理解してもらうしかありません。

また、施設内は人や他の動物がたくさんいて刺激が強いので、比較的静かな施設の外に出してしまった方が早いこともあります。

この時点ではまだ抱っこはできないので、最初から自分で入ってくれたクレートで移動。そこから外に出してみます。安全第一でリードは2本です。

外の環境もリードで引かれることもまだ慣れていないおもち。逃げ出そうと引っ張り暴れ大騒ぎ💦

さすがに写真で様子を撮ってる余裕もないので、ある程度落ち着いてくれるまで根気よく、出来る限りプレッシャーを与えないようにおもちの動きに対応していきます。

ピークを超えある程度動きもゆっくりになると、リードに対する恐怖心も少し和らぎ許容しつつあります。

繰り返しの練習で次第に尻尾も上がるようにもなっていきました。もっと時間が掛かる覚悟でしたが、思っていたよりも早かった!

おもちの動きに合わせて動きつつ、様子を見ながらこっちについてくるように動いたり、慎重に理想の散歩の形に持っていきます。

練習を重ねる内に落ち着いて歩けるようになりましたが、まだ自分から前に出たり、周りの匂いを嗅いだりする自信がないので、繰り返し外の散歩を練習していきます。

これもできる自信がついてくると自発的に動くことが増えていき、

自分よりも前を歩くことがなかったおもちも、グングン歩いて行くようにもなりました!

この頃には人に対する警戒心も薄れてきたので、少しずつこちらからアプローチを掛けていきます。

外の環境だと食べなかったおやつですが、さすがの執着心🍚✨

いつもの散歩道では余裕を持って食べられるようになりました!

次は体に触れる練習へ。

とにかく体に触れることに過敏に反応してしまうおもち。

オヤツを使い、道具を使い、怖いイメージを払拭していきます。

今回はマッサージ効果もあるラバーブラシを使い、触れる→オヤツを繰り返していきました。

最初は手が近づいただけで唸っていたおもちですが、触れても落ち着いていたり、むしろ尻尾の付け根はまんざらでもない様子でした!

まだ緊張はありますが全身ある程度触れられるようになり、この後抱っこもスムーズにできるようになりました。

あんなに逃げて暴れて唸ってしていたおもちもたくさん成長しました!

完全に受け入れてくれるまではもっと時間が必要ですが、自分から近くに寄って来てくれるようにもなり、今はドッグランも楽しく過ごしています🐕💨

さてどれがおもちでしょうか(´ー`)

おもちは今も新しいご家族様を募集しております。是非、成長したおもちの元気な姿を見に来てください!

 

訓練日記一覧へ