2021/06/19怖がりサンタのお散歩練習記録!

最近よく訓練日記に登場しております、千葉県からきた一族の中の一匹のサンタくん。

同じ一族の中でもかなり怖がりでトレーニングにも時間がかかりそうでした。

他の子は追いつめられると固まって触ることができる子が多かったですが、

サンタは触ると口が出て大パニック。なかなか近づく事すらままならない子でした。

初日。さすがに手からご飯は食べてくれず、

はよどっかいけ!という感じで遠くから見つめてきます。

 

しかし、ご飯がとにかく大好きなサンタくん。

翌日のご飯の時間には近寄ってきてくれて、

手からも食べてくれました!!

食いしん坊(笑)

リードを付けるためには固まってくれないと付けれません。

小屋の中でじっとする練習として、小屋でご飯をあげるようにしました。

 

そして、固まっているところにゆっくりゆっくり時間をかけて

手を近づけていきリードを付ける事に成功!!

まずは、リードを付けた状態でドッグランに放します。

リードが首輪についていることに少し慣れてもらいます。

 

その後、ドッグランでリードを引いてみます。

するとサンタは立ち上がって前足でリードを取ろうと大暴れ。。

リードを噛みちぎろうとカミカミします。

写真はとれませんでしたが、なかなか激しい( ;∀;)

ご飯が大好きなサンタなので、毎日のご飯時に

えさを片手にリードを引く練習をしばらく行いました。

えさに釣られている時はスタスタと歩いてくれて、

食べ終わって犬舎に帰る時は少し暴れながら必死に帰るという状態が

しばらく続きました。

小屋からリードを使って外に連れ出そうとしてもこの状態で

すぐに前足で嫌がります。

 

しばらく大好きなご飯を使って練習を重ねました。

立ち上がる動作もカミカミも回数がだいぶ減ってきたところで

お外へデビュー。

なかなか暴れると大変なので、スタッフも慎重に。。

扉の開け閉めやウンチを拾うのが大変だと思い、もう一人同行してもらい

二人でお散歩に出かけます。

足にリードが絡まると立ち上がり暴れ、

さらに足から取れなくなり、、、となってしまうので

できるだけ足の下にリードが通らないように気を付けながら

リードをコントロールします。

最初の方は周りの環境にビビり暴れたりもありましたが、

山の静かなところまでくれば少し落ち着いて歩いてくれました。

オシッコもできました!

 

初めての外での散歩はまずまず。。

何回かは2人体制でお散歩の練習をし、

回数を重ねるうちに少し慣れてきてくれて

一人でもお散歩に行けるようになりました。

サンタもよく匂いを嗅いだり、マーキングしたりする余裕もちょっとだけ。

写真で見ると普通にお散歩しているように見えますが、

持ち手はヒヤヒヤ。ビックリさせないように、リードが絡まないように。。

 

 

 

食い意地だけはいっちょ前なサンタ。

外でもオヤツは食べました(笑)

 

体を触る事はまだちょっと難しいですが、

静かな場所でのお散歩が行けるようになり、ちょっとだけ成長しました。

リードを付けて歩くという事を少し理解してくれました。

 

まだまだ課題はありますが、サンタのお散歩練習は一旦終わり。

人間との生活にほんのちょっとだけ進歩したサンタでした(^^)

 

 

 

訓練日記一覧へ