2021/05/06怖がりオウジ様、いざ行かん!

千葉県から43頭の多頭飼育崩壊で施設に保護されてきた内の1頭。お顔立ちがイケメン君なので名前は『オウジ』様です。

ここから来た子たちはみんな怖がりさん。近づくと逃る子や怖くて固まる子がほとんどです。

オウジは人に対しての攻撃性はなく、ゆっくりと接してあげれば撫でさせてはくれます。怖くて固まってはいますが…💦

ただ今までお散歩に行ったことがありません。もちろんリードを付けたことだって。

お散歩さえ上手に行ければ、後は接し方次第で新しいご家族さんとの出会いの幅は広がるはず!ということでオウジのお散歩練習の開始です!

まずはリードを付けられるかどうか…。

固まって動かないタイプのオウジ、付けるのは大丈夫そう。でもリードには違和感たっぷりで不安顔。

とりあえず扉を開けてドッグランへ。

扉のところまでは来てくれますが、

最初は何度も引っ込んでしまいます。

それでも根気よく、自分から出てきてくれるのを遠くから見守りようやく外へ。

最初はロングリードで自由に。プレッシャーをかけず出来るだけ自分から行動してもらえるようにしていきます。

また、人が近くにいてもこっちばかり気にして緊張してしまうので、できるだけ離れた位置から様子を見ていきました。

ゆっくりと慎重に足元を確認しながら。

恐る恐るながらもしっかりと歩いてくれています!

怖くて固まって一切歩こうとしない子もいる中、自分から歩いてくれるだけ全然◎(^O^)!

さすがにリードが足に絡まったり張ったりすると少しパニックになるので、できるだけそうならないようにしながら慣らしていきました。

ロングリードで慣れてきたら少しずつリードを短くしながら近づき、人が近くにいても同じように歩けるように繰り返し練習!

 

そして慣れた環境のドッグランである程度歩けるようになり、いざ外界へ!

命を守るためのリード。安全第一で2本なのはお約束☝

施設のすぐそばの静かな道とはいえ少し環境が変わっただけでもう未知の世界。ウロウロキョロキョロと緊張と不安でいっぱいです。

早く帰ろうとしますね(^^;)

でもそこは少し頑張ってもらい、でも不安を煽らないようにしながら一歩ずつ進んでいきます。

次第に落ち着きが出てきてしっかりと地面を踏みしめ歩くオウジ。

外の世界を知ってもらうために目で見て臭いを嗅いで肌で感じて。

何度か同じ道で繰り返しお散歩練習することで、外でもだいぶ落ち着いて歩けるようになりました!

急な物音や他の人や犬とのすれ違いはまだまだおっかなびっくりですが、それでもパニックまでにはならず。

これだけ歩ければ合格点ですね!

普段は食いしん坊なオウジ。外でもオヤツだけは食べる余裕があるようです(。-`ω-)

施設から離れた車通りもある大きな公園にも行き、緊張した表情でしたが予想以上に落ち着いて歩けていました!(ただその勇姿を撮り忘れ…すみません<(_ _)>)

そしてオウジ様、無事これにてお散歩トレーニング卒業です🎉!

まだまだお散歩を楽しめるようになるまでは時間はかかりますが、本当は外で走るのが大好きな子。今後新しいご家族との出会いを見つけ、一緒にお散歩を楽しめるようになってほしいですね!

ぜひ成長したオウジ様の姿見に来てください!!

訓練日記一覧へ