2021/06/30夏のお散歩、熱中症対策!

訓練日記をご覧の皆様こんにちは!

まもなく7月に入りますが、日々気温が上がり暑くなってきしたねー(;'∀')

これから増々暑くなってくるということと、最近お散歩トレーニングの日記をいくつかアップしているので、その流れで今の季節のお散歩について書こうと思います。

夏になればやっぱり気を付けたいのが熱中症。

毎年搬送されたり死亡事故のニュースを目にしますが、人間同様犬たちも熱中症になります。

むしろたくさんの毛を纏い、体温調整が苦手な犬の方が人よりも熱中症になりやすいくらい( ゚Д゚)!

特に大型犬、秋田犬やシベリアンハスキーなどの北国出身の犬種、フレンチブルドッグやチワワなどの短頭種、黒毛の子、肥満体型の子などはより熱中症のリスクが高くなります。

日々の生活で気を付けるのはもちろんですが、犬の場合毎日のお散歩はかかせません。

お散歩での熱中症のリスクを避けるため、いくつか対策を紹介したいと思います。

 

~お散歩に行くなら早朝と夜間~

一日の中で気温の低い時間帯。また犬は地面と体が近いので、地熱をダイレクトに受けてしまいます。なので散歩道がアスファルトなら触って暑くない時間や場所を選んでいく方がいいですね。

 

~こまめな水分補給と休憩を~

これは言わずもがなですね!たとえ涼しい時間や一回の散歩が短くても水分補給と休憩は忘れずに。

 

もしお散歩中に呼吸が荒くしんどそうにしているなら、すぐにお散歩を中断しましょう。

 

~清涼グッズで快適に~

保冷剤を包んだハンカチなどを首に巻いてみるのもオススメです。市販でも保冷剤を入れられるバンダナや熱中症対策用の犬服がありますので、そういったグッズを活用するのもひとつです!

 

~サマーカット~

今の時期暑さ対策でサマーカットにする子が増えると思います。被毛が短くなる分涼しくはなりますが、直射日光には要注意!日差しが直に皮膚に当たりやすくなるので皮膚にダメージを与えてしまいます。サマーカットをする場合は直射日光を避けるようにしましょう。

 

~自宅でおもちゃ遊びや宝探し~

どうしても猛暑続きで散歩の時間が短くなると発散不足になってしまいます。自宅でも遊べるような工夫をしたいですね。

おもちゃを使った引っ張り合いやオヤツを隠して宝探しなど、家でも一緒に遊ぶことができれば熱中症対策だけではなく、発散不足の解消にもなります。

 

愛犬の命を守れるのは飼い主さん自身です。あらゆる対策でこの夏を快適に乗り切っていきましょう!!

訓練日記一覧へ