2022/03/22初挑戦!

3月21日、いつもお世話になっていますBIG DOGさん主催のBD杯に参加してきました!

BD杯は普段のトレーニングの成果をチェックする競技大会で、ハッピーハウスのスタッフもいつも参加させて頂いています。

競技内容ですが、

犬を待たせて離れ、呼び戻してオスワリをするまでの速さを競う「カミング」

バーを跳ぶ高さ(ハイジャンプ)と距離(ロングジャンプ)をそれぞれを競う「ジャンプ」

トーナメント形式で、どれだけマテの指示で同じ姿勢で待つことができるか競う「ウェイティング」

とあります。

マテは訓練の基本!マテができれば訓練が崩れることはない!という基本理念に基づき、ウェイティングが特に重要視されます。

 

当日は天候にも恵まれ春らしいポカポカ陽気♪絶好の大会日和です😄!

今回ハッピーハウスからは一人と一頭の参加。

シーリハムテリアの食いしん坊サイラ君。7歳の男の子。トレーニングを始めて約半年ほどです。

一人での参加でしたので、競技中の写真が撮れませんでしたが、結果は…

カミング→予選は待たせて10m離れないといけませんが、後1mくらいのところで動きスタートの線を越え失格( ノД`)

ジャンプ→ロングジャンプは40㎝程跳びましたが、ハイジャンプは最初の高さでバーに引っ掛かり記録はなしに(/ω\)

ちなみに小型犬優勝者はロングジャンプで2m近くは跳びます!ポテンシャルが凄まじい!!

ウェイティング→予選は伏せの姿勢で3m程離れマテ5分。サイラ記録10秒。予選敗退です(>_<)

じっとしているのが苦手で動きたいサイラ。

いつもと違う環境でたくさんの人、犬、刺激の中で落ち着かない様子でしたが、初めての長丁場、サイラなりに頑張ってくれていました!

結果は目標には届かなったですが、少し怖がりなサイラ本人が楽しそうにしていたのが何よりも嬉しいこと!

 

走ったあとは満足そうで、

自らクレートに入り休憩中(^^)

トレーニングはまだまだ練習途中なので、これから一緒に成長して「僕はできる!」と自信を付けられるようにしていきたいですね!

 

BD杯ではBIG DOGの先生、参加者の皆様のご協力で募金活動もさせて頂いています。

今回もたくさんのあたたかいご寄付を頂きました!

いつも本当にありがとうございます!

訓練日記一覧へ