2021/06/17ランラン♪ランディお散歩記録≡≡3

以前訓練日記にてオウジ君の成長ついて書きましたが、今回は同じ血族で一緒に千葉県からやってきた『ランディ君』の成長記録です!

普段はお外大好き!走るの大好き!自由気ままなランディ君。

こっちから積極的に近寄ると怖くて逃げてしまいますが、ゆっくりと接してあげれば撫でられるのはお好きなよう♪本当は甘えん坊さんな男の子。

ですがオウジ君同様リードを付けての散歩に行ったことがありません。

散歩さえ上手に行くことができればお声が掛かりやすくなります!新しいご家族さんと出会うために新たにお散歩トレーニングの開始です!!

 

お散歩に行くためにまずは首輪にリードを付けていきますが、付けるときは大人しく意外と大丈夫そう?そんな雰囲気でした。

しかしいざ外に出ると猛ダッシュ!リードが足に少し当たったりするだけでもパニック💦

未知なものが苦手で、最初は追ってくるリードから逃げようと必死でした。

それでも時間をかけて、10m程の長いリードで自由にかつ絡まないように注意しながら様子を見ていくと、

少しずつ落ち着き、リードに対する許容も出てきました。

初回でここまでいけば優秀!

 

さらに毎日同じようにリードを付けては出す。を繰り返していくとだんだんと尻尾も上がり、周りの臭いを嗅ぐ余裕すらも!

思っていた以上に早い段階でリードを受け入れてくれましたね(^^)すばらしい!

少しずつロングリードから普通のリードに替えていき、同じようにひたすら歩く練習。

次第に人やリードで引かれることが怖くないとわかってきたのか、

  

気分が良い時は自分から近づいてくれるようにもなりました!

ここまできたら後は施設外にお散歩デビューです。

緊張の瞬間。普段過ごしているところから門までは、階段があったり他のワンコの前を通る必要がありますが、

  

どうやらランディ君は階段が苦手なようでした。頑なに帰ろうとします💦!

外でのお散歩練習初日は抱っこで外まで。

しかし外に出た後は少し落ち着いた表情で、

 

思いのほか足取り軽くスタスタと歩いてくれました!

まさかランディ君にとって一番のハードルが階段とは思いませんでしたが、お散歩デビューは難なく良い感触!やっぱり外が好きなんですね!

もっとお散歩が楽しいものにしていくため毎日お散歩に行き、気づけば階段もすんなり上がれるようになりました。

予想を上回る成長の早さに驚きながらも、

 

色んなところを歩き、初めての場所も怖がりながらも自分の足でしっかり踏みしめ、

 

今ではすっかりお散歩大好きランディ君です!!

もっとたくさん一緒に過ごせば、さらに甘えん坊になる予感♡いっぱい甘えさせてくれるご家族様に出会えることを信じて☆彡

ランディ君これにてお散歩トレーニング終了です🌸

訓練日記一覧へ