2016/06/26ユリ、散歩への道のり〜ふれあい通路編〜

いよいよ「散歩」まであと一歩のところまでやってきました!!次はふれあい通路です!

 

ランドリーを思ったより早く落ち着いて歩くことが出来ていたので、

正直ランドリーは1,2回練習した程度でもう次の段階に進んでいました(笑)

ふれあい通路はハッピーハウスの玄関で、スタッフやお客さんなど、常に人通りが多い場所です。

周りにはふれあいのワンコや受付でフリーになっているワンコ、猫部屋にはたくさんの猫ちゃんなど様々な子達がいます。

きっとユリにとっては最悪な場所でしょう・・・

 

ここを落ち着いて歩くことが出来るようになれば、

ハッピーハウスの外に出てお散歩することも夢ではありません。

 

私もドキドキしながら、いざふれあい通路に挑戦です!

ランドリーからの扉を開けてふれあい通路に出てみると・・・

 

途中少し嫌になってチェーンを噛んだり、ぐいっと引っ張ることもありましたが、

周りのワンコに吠えられながらも、意外と歩くことが出来ています!

この日はお昼時ということもあって、お客さんも多く、スタッフもばたばたと行き来していましたが

人とすれ違ってもびくびくして逃げることもなく、なんとか歩くことが出来ていました!!

初めての場所で、しかもこんなに人の多い場所で、

パニックにならず歩くことが出来ているユリを見ていると感動で泣けてきます(´;ω;`)

 

少しずつこのふれあい通路の環境にも慣れていってくれるように、今は練習を重ねている途中です。

まだ緊張していて余裕もないことも多いですが、ハァハァ言いながらも頑張って歩いています。

また別の日には、スタッフに応援されながら頑張っていたユリですが、ゴードン玄関の扉が開くと

みんなの足の間をすり抜けてなぜかゴードン部屋の入口に座り込みました(笑)

周りにはたくさんのスタッフが・・・

緊張が頂点に達したような表情で息が上がっています(汗)

 

途中ゴードン部屋の子達と窓越しに挨拶をしたり、見つめ合ったり、

でかシロくんに笑われたり・・・(笑)

犬舎に戻ると、さすがに緊張しすぎて疲れている様子でした。

 

またまた別の日には、少し余裕が出てきたのかいろんなところを探索探索・・・

狭いところが落ち着くのか、なぜか隙間に入りたがるユリ。

振り向くスペースがないので、後ろ向きに歩きながら無事出てこれました(笑)

余裕も少し出てきたものの、まだまだ緊張するようで

ランドリーの扉の前まで行き、帰りたいアピール。

それでも帰らせてくれないと分かると、助けを求めるように

すれ違うスタッフの後をついていっては帰りたいアピール(笑)

まだまだ帰りたい気持ちの方が強いみたいです。

 

ふれあい通路を落ち着いて歩くことが出来るようになったら、

次はいよいよハッピーハウスの外に挑戦です。

 

外に出る前の準備としてこれから十分に練習を重ねていくので、もしハッピーハウスに来られた際

ユリの練習中に遭遇したらそっと応援してあげて下さい(^-^)

そしてブラッシングも普通に出来るようになってきたので、次は口輪を付ける練習です。

 

毛の長いユリは、暑い季節になるとサマーカットを行います。

ブラッシングやカットなど苦手な子も多いと思いますが、

元々野良生活の長かったユリも得意ではありません。

 

体を触られたりブラッシングすることには慣れてきていますが、

カットとなると長時間じっとしていないといけないので

暴れて噛んだりすることがないように口輪を付ける練習をします。

 

口輪を近付けてみると・・・表情が固まり緊張しているようです。

口輪をはめようとすると顔をふいふいして逃げるユリ。

ゆっくり顔の動きに合わせて近付けるとなんとかはめることが出来ました。

このまま留めるまでいけるかなーと思い、ユリの毛を分けながらもぞもぞ留めるのに戸惑っていると

当たり前ですが、「もう嫌っ!!」っと顔で思いっきり振り払われてしまいました(汗)

 

どうにかこうにか留めることが出来たものの、

様子を見ているとやっぱり嫌なようですぐに自分で外していました。

無理やり付けるだけでは慣れる練習にはならないので、少しやり方を変えてみようと思います。

ブラッシング、シャンプー、カットなど、口輪を付けた状態である程度じっとしていられるように

これから少しずつ口輪に慣れる練習も行っていきたいと思います。

訓練日記一覧へ