2016/12/01ポプラの波平日記 最終章

今回は「体を触られる練習」です。

 

ポプラは体を触られると、興奮とイライラで甘噛みをして体をぐねぐね・・・

抱っこの時と同様、怪獣みたいなお顔になります(汗)

じっとして落ち着いていられるように、練習です。

 

まずはポプラの好きなおやつをあげながら、おやつをあげている間だけ体を触ります。

ポプラもおやつに夢中で触られていることをあまり気にしていません。

「おやつをあげながら体を触る」を繰り返し練習し、1回ごとに触っていく時間を徐々に長くしていきます。

最初はご褒美のおやつをあげてから身体を触る練習ですが、いつまでもおやつに頼りっぱなしもいけないので

ある程度慣れてきたなと思ったら、次は体を触ってからご褒美のおやつをあげるようにします。

 

特に首周りを触られるのが苦手だったポプラですが、

トレーニングを重ねるにつれ触られることにも慣れてきた様子・・・

こんなに落ち着いていられるようになりました。

 

その為、次の段階として私以外の他の人に触ってもらったり、

一度ポプラを興奮させてから落ち着いて体を触る練習を行っている中・・・

 

先日、約1ヶ月間のトライアルを無事に終え、

ポプラくん、ついにハッピーハウスを卒業しました。

 

また詳しくは幸せレポートの方でご報告したいと思います。

 

ポプラ、あったかいお家に行けて良かったね!

いつか毛をふっさふっさにして、また遊びに来てね(笑)

訓練日記一覧へ