2021/09/19トレノ、長期間をかけて超成長?!~第2話~

今回はトレノのトレーニング第2話!

前回お伝えした散歩練習を続けながら、ケアの練習も行っていきます。
6月末頃、かなり暑くなってきたので、サマーカットをしました☆彡

トリミング室では緊張して固まり、ジッとしてくれていたので、意外とスムーズにカットが出来ました!

「え、これまさか僕の毛?」

「僕の毛やん、、」

「これがサマーカットか、、確かにちょっとこの毛皮暑かったわ~」

と、固まった顔でしたが、ドッグランに出ると得意げな表情☆彡
トレノは長毛でもつれもあったので短くカットしました。

 

そして前回は囲まれたスペースでリード練習をしていましたが、
少しずつ慣れてきたので、広いドッグランに出て練習をし始めました!

初めてリード付きでのドッグラン。
ワイヤーリードにロングリードを繋げてできるだけリードが張らないように様子を見ます。
トレノはリードを引かれることも苦手ですが、リードが足に絡まる方が大の苦手。
もし絡まってしまったら皆さんが想像もできないぐらい激しく暴れて大パニックを起こしてしまいます。
それなのに早速絡まりかけてる、、(・_・;)
大パニックにならないように慎重にリードを足から外していきます。

障害物に引っかかっると、プチパニックになり、またリードをガミガミ。

 

こちらは堂々とカミカミ。

疲れてきたら休憩タイム!
トレノのトレーニングをしていると最大の長所を見つけました☆彡
それはリードがついていても水を飲むこと!!!
トレノと同じ血縁の子でお散歩が上手に行ける子でも、お外だと水が飲めない子もいるので、
普通に水が飲めるということはとてもすごいことです。

リードを引かないように少したるませて近づきます。
スタッフ、プールに落ちないように必死です。

プールの水をペロペロ「あ"ぁ"~じんどい(;´Д`)」

 

プールの淵で休憩中のトレちん。
暑いので熱中症に気を付けながら進めていきます。

ロングリードにワイヤーリードをつけての練習に慣れてきたら、
お散歩を想定して脱走防止の2本のリードをつけて、再びドッグランで練習です。

普通のリードはロングリードよりかなり短くなるので逃げることができず、パニックを起こしやすくなります。
リードを咬み、私の周りをグルグル回り、トレノ自身もどうしたら良いかわからない状態です。

  

それでもロングリードで多少リードには慣れていたので、
パニックにならず歩けるようになるまでそこまで時間はかかりませんでした。
まだまだルンルンとはいきませんが、焦りながらも尻尾をあげて歩けるように☆彡

こんなハードな練習の時でもお水は飲めちゃう天才トレちゃんです(笑)

リードを外すと「あ~疲れた~」と安心したこの表情。
撫でても喜びはしないですが、触られることに慣れてもらうために
できるだけ撫でることも日々のトレーニングの中に入れていきます。

そして2本リードでドッグランを上手に歩けるようになってきたので、
次は、念願の外に散歩に行くことを試みました。
外に出るので、1番心配なのは脱走。
念の為もう1本リードを加え、計3本のリードでスタートです!

ですが!ドッグランからお外に出るまでで大苦戦(゜-゜)💦
いつもと違うことを察知したのか右に左にパニックパニック~!
初っ端からリードカミカミ~!

  

と、こんな感じでスタッフも驚き焦りながらも何とか外に出ると、、
さっきとは打って変わってスタスタスタ。
急ぎ足ではありましたが、ちゃんと歩けている、、大感動の瞬間でした(涙)
山の中は人や車があまり通らないので、刺激が少なく、パニックを起こしずらいですが、
気を付けないといけないのは、落ちている枝にリードや足が引っかからないこと!
周りを確認しながらお散歩を続けます。

ということで、ようやくスタート地点に立てたトレノ!!!

トレーニングを始めて5ヶ月でやっと外の散歩に行くことが出来ました☆彡

ここまで本当によく頑張ってくれました。

でも険しい道のりはまだまだ続きます。

ここからは山での散歩をうんと練習して今度は公園や街中、ショッピングモールにも
挑戦していこうと思っています!!!

第2話、これにて終了♪

次回、乞うご期待!!!(^_-)-☆

訓練日記一覧へ