2021/03/12トビと花 兄弟の成長!!

施設ではトレーニングを頑張るわんちゃんたちがいます。

トレーニングを終了したわんちゃんをご紹介していきます(^_^)v

その他日記は訓練士のつぶやきや、ためになる情報などなどUPしていきます♪

 

今回は2月にトレーニングを終了した2匹の兄弟のお話を書きます!

長くなりますが、是非最後までご覧ください(ー_ー)!!

 

 

2017年9月に生後3か月程で香川県より保護されてきた兄弟のトビ君

香川県はまだ、野良犬が多く住んでおり、殺処分も多い県です。

一緒に成犬で保護されてきた子もいますが、生粋の野良犬。なかなか触れ合う事が難しい子達ばかりでした。

トビと花は生後3か月という事もありましたが、

3か月も野良生活を送ると警戒具合も結構育っておりました(;´Д`)

野良犬の血を継ぐ子。スタッフがミルクから育てても、怖がりの血は強く出る子もいます。

当時、トビと花以外にも同時期に保護されてきていた、「わんこ」と「おそば」

この兄弟の方が月齢が若く、4頭のパピートレーニングを同時になんとか!

と思っておりましたが、なかなかうまく行かず。

わんことおそばは無事里親へ行くことができましたが、

トビと花は野良犬化が進み成犬へとなってしまいました( ;∀;)

保護当時のトビと花

顔の黒い方がトビ 写真ではわかりづらいですが、毛の柔らかい長毛なのが花

小屋の中の端っこに籠り、近づくと唸りとても尻尾を振ってくれるような状態ではありませんでした。

幸いトビ君は触ると固まってくれるタイプ

抱っこ練習なども行えました。

緊張して体に力が入りまくり、足がピーンとなっています(笑)

花も何度かしましたが、そうこうしている間にも野良化は進み。。。

唸り、身を守るために咬みにくる行動もみられるように(-_-;)

トビ君はお散歩練習も何度かしましたが、大暴れ。。

興奮状態で逆に尻尾を振るという行動に。

無理にすると飛んで咬みにきてもおかしくないようなパニック具合でした。

花は触る事すらもままならない状態に。

そうこうしている間に成犬へと成長してしまいました。力不足。。

まだ若いのにこの状態ではダメだ!と2020年8月、本格的にトレーニングを開始する事となりました。

施設には300頭近くのワンちゃんがいます。全員トレーニングしてあげたいのは山々なのですが、、

なかなか同時にたくさんのワンちゃんを担当する事ができず。スタッフももどかしいです。

大人になったトビ君と花

少々ブレておりますが、、人が来ると2匹で小屋に籠り

唸り警戒心バリバリでています(ー_ー)

小屋の中でもできるだけ距離を取ろうと奥の方で固まります。

最初はゆっくり、ゆっくり、、毎日餌付けし

時間をかけて近づきます。次第に2匹とも触られる事に少しずつ慣れて行き、

触ってからオヤツ、を繰り返し良いイメージをつけるを繰り返すと

顔は引きつりながらも唸らなくなりました!

幸い、一度受け入れてしまうと固まってしまうタイプ。

受け入れるまでは慎重に近づき、諦めて固まってしまってからリードとハーネスをつけて

まずはドッグランで歩く練習です。

いきなり外に出てパニックになってハーネスが抜けたり、、という脱走もよくある話です。

慎重に少しずつ慣れてもらいます。

トビ君は幼き頃に何回かした練習を覚えていたのか、パニックで立ち上がり、リードを前足でどうにか取ろうとはしましたが、少しすると受け入れて来て歩けるようになってきました。

花は想像していた通り、大パニック。。リードを噛み大暴れ。

とても外に出せる状態ではありませんでした。

犬がパニックになっても、人間がパニックになってはいけません。

落ち着いて行動します。まず、犬が暴れた拍子に頭を打ち付けたりしないか、

周りが広いところで行います。

暴れたらリードが外れると学習すると余計に暴れるようになってしまうので、

首が閉まらないか、リードが絡まないか、ストレスでよだれはひどくないか、

など注意してみないと行けないところはたくさんあります。冷静に判断しながら

進めていきます。そうして何度か練習するたびに反応は良くなっていき、

ようやく外へデビューする事となりました。

ですが、外へ出るまでは施設の受付の前を通らなくてはなりません。

人や犬や音が鳴っている受付は難易度が高いです。

そこは、怖いスペースで止まらないようにスタスタスタ~~と通り過ぎます。

テンパってかなりぐいぐいと引っ張りまくる2匹。外に出ても、

リードを持つ私が後ろからついてくる事や足音など、とにかく何にでもビビって強く引っ張っていました。

何度も何度も怖がらせないようにお散歩を繰り返します。

それなりに、お散歩らしくなってきて、2匹ともタイミングによっては、お散歩中に

オヤツを食べれるようになりました!

お散歩中は人間側も必死なため、なかなか写真をとる余裕がありません。(ー_ー)

そうして何度も山でのお散歩を繰り返していました。

が、あくまでも目標は新しい家族を見つける事!!

すべてのお散歩コースがハッピーハウスの山道のように静かな環境ではありません。

車も人も通ります。

いざ!施設の外へ!

まずは、比較的静かな能勢の道から練習します。

案の定、車が来るたびに逃げ惑う2匹。トビくんは少しずつ落ち着いてきましたが、

花は結構ビビっていました。

何度か施設外にいき車が来ない静かなタイミングではなんとかオヤツを食べれるまでに!

BIGDOGさん主催のドッグズウォークという河川敷のゴミ拾いをしながら

みんなでお散歩しましょう!というイベントに思い切って花を連れていきました。

前半は引っ張りまくり、余裕がなく握力が無くなりそうになりながらお散歩します。

花を連れながらのゴミ拾いは一苦労(-_-;)

しかし、1時間半ほどでしょうか。引っ張りまくり

ゼーゼー言っていましたが、なんとかお水も飲むことができ、

オヤツも食べれました!!

怖がり犬にとって外でお水やオヤツを食べる事は本当にすごい事なんです!!

背景に少しだけ見えますが、たくさんの人がいる中での成長です!

こんなに良い顔も♡

 

 

と、言いたいところですが、

本当はビビりまくり神経と体力を使いまくり

実際のお顔はこんな感じでした!(笑)

その後のお散歩終盤でなんと!!やっと伏せて休む事ができました。

よっぽど疲れたのでしょう。

そのあと触ろうとするとなんと!お腹を出してくれました!!

疲れ果てて、怖いよりも疲れが勝った瞬間でしょうか(笑)

ですが、ビビりを克服するためには必要な事です!!

花ちゃんよく頑張りました(^_^)v

 

そして最終試練。。。

箕面のキューズモールでのお散歩です!!

外周では車も通りますし、中は人や犬が歩いています。

音もたくさんしますし、怖がりワンコにとってはなかなかの難易度です。

初めてのエレベーター

意外にもすんなり入りました!

トビ君はおそらく初めての鏡に興味津々です(^_^)

まずは外周から~~

施設のある能勢とは違い、交通量も多いです!

へっぴり腰になり、テンパって引っ張りながらも

パニックを起こす事はなく、歩けました!

キューズモール内でも花は余裕なく引っ張る感じで

ずっと歩いていましたが、トビ君は少しずつ慣れてきて少し落ち着いてきます。

花ちゃん、あんまり引っ張らんといてや~

握力なくなるわ!!(ー_ー)!!とスタッフぼやきながら進みます。。

 

キューズモールの近くの静かな公園までいき、オヤツをあげてみると

トビ君は案外すんなり「パクッ」もっとくださいと言わんばかりに

控えめにアピール。

花は余裕なく、食べられませんでした(´-ω-`)

 

慣れない場所でのお散歩は犬も人間も一苦労です。

ですが、こうして今までしたことのない経験をたくさん積んでもらい、

人間との生活に慣れてもらわなくてはなりません。

そうして、人間との生活に幸せを感じてもらえるように

日々努力です。人も犬も。

 

こうした野良犬出身のワンコたちは慣れるのにとても時間がかかります。

ですが、そのワンコなりに少しずつではありますが慣れようと頑張っています。

焦らずにゆっくりと時間をかけて接してあげることが大事です。

 

トビ君と花、無事にお散歩はなんとかパニックを起こさずに行けるようなりました!

長くなりましたが、これでトビ君と花のトレーニング記録終了です。

あとは自分たちだけの家族を見つけ、お家でも日々成長できる事を待っています。

施設見学会は毎日14時からです。少し成長したトビ君と花に会いに来てくれるのを待っています。

 

 

 

 

訓練日記一覧へ