2021/12/09わんぱくボーイこたつの成長記録~その5~

訓練日記をご覧の皆様こんにちは!

こたつの成長記録その4の最後、「こたつ!いつかその爪切らしてもらうで!」から半年。かなり期間が空いてしまいすみません💧

ですが、ようやくこたつの爪切りができるようになりました!

この第5弾より以前にはできていたことですが、掲載が遅くなってしましました<(_ _)>

第4弾では口輪を付けながら足を触る練習をしたり、お手を教えたり、タオルで体を拭く延長で足を拭いたりと色んな方法で試行錯誤を続けてきました。

そして現在たどりついた方法が、

①リードである程度行動を制限し、オスワリ、またはフセの状態で落ち着かせる

②ゆっくりと爪切りを近づけ素早く爪を切る

③これでもかというくらいたくさんホメる!

写真ではわかりにくいですが、ちゃんと切れてます( ̄▽ ̄)👍

 

散歩に行って遊んで発散させ、疲れて落ち着いているうえで少しずつ練習をしていきました。

いくら落ち着いているとはいえいきなり爪を切るところまではできないので、①の後は爪切りを近づけるだけや爪に触るだけを繰り返し。もちろんこのときも褒めることは欠かさずに☝

それでも落ち着いていられるようになってから爪を切るようにしました。

爪切りも最初は1日1本!先っちょだけ!

えっ?それだけ!?何も怖いことないやん(^^)!

と爪切りを受け入れてくれるように持っていくことが大事です。

こたつの場合は散歩である程度爪は擦れ、いわゆる親指の爪の「狼爪」さえ切れればだったので、こういった方法になりました。

今では他にも、シャンプーやドライヤーも口輪をしなくても落ち着いてさせてくれます!

  

ただこれはこたつ自身のできるんや!という自信と、人との良い関係性ができていることも重要です!

なので普段から一緒に遊んでストレス発散💨できる限り欲求を満たしてあげるようにしてあげたいですね!

訓練日記一覧へ