2016/03/18お散歩犬具は何が良い?
今回はお散歩の時に使用する犬具についてです。
最近はお散歩の時にハーネス(胴輪)を使用する方が増えた気がします。
ハーネスはもちろん犬の首への負担が少なく、犬にとっては楽な道具ですが、
『引っ張り』や『他の人・犬に吠える』などの問題行動に
悩まれている場合はハーネスはやめましょう。
それに、怖がりさんにハーネスを付けると、後ろに下がって逃げようとしたときに
意外と簡単に抜けてしまい、脱走することがあります!
ハーネスは、引っ張らせるための道具といっても過言ではありません。
犬ぞりの犬はみんなハーネスです。
どれだけ引っ張っても犬がしんどくない為、引っ張りを改善するには適していない道具です。
ぐいぐい・・・ぐいぐい・・・綱引き状態・・・
このように引っ張っている状態では、他の人や犬に反応して吠えた時
「ダメ!」と注意しても全くコントロールが効きません。
散々自由にお散歩させてくれているのに、そんな時だけ「ダメ!言う事聞きなさい!」
と言われても、、、、、意味わかんない!というのが犬の心境。
飼い主さんを引っ張って歩いている子は、そもそも人に対して意識が向いていません。
飼い主さんを意識せずに歩いているので、他の人・犬に吠えている時に
いくら飼い主さんが注意しても耳に入っていないのです。
では、どんな道具が良いのか?
それは、その子の問題行動のレベルや、飼い主さんの腕力などによって変わります。
どれが適しているか、使用方法などは文字では伝えにくいので
ご相談していただきたいですが、どんな犬具があるのかご紹介します♬
まず一つ目は、『イージーウォークハーネス』
え?ハーネスダメってさっき言ったのにハーネス??って思いましたか?
このハーネスは引っ張り癖があり、首輪にすると気管が弱くてゼーゼー言ってしまう子
には良い道具かと思います。
ただし、問題行動が『引っ張り癖』だけのワンコに限られます。
人や犬に吠えかかってしまう場合は不向きです。
リードを付ける場所が背中ではなく、前胸の所にあります。
前胸に付いていることで、犬が前に前に引っ張ろうとしても、
リードが繋がっている飼い主さんの方向へ体が向いてしまうので
物理的に引っ張りにくくする道具になっています。
なので、腕力の少ない飼い主さんでも楽にお散歩が出来る・・・・
かもしれません(笑)
二つ目は、『ジェントルリーダー』
見た目が口輪みたいでイヤ!と嫌悪感を持たれてしまうことが多い道具ですが、
きちんと使えば、首に負担をかけずに弱い力でコントロールできます。
付けていても口は開きます。
あごの下にリードを繋げる感じになります。
『引っ張り癖』はもちろん、『他の人・犬に吠える』問題行動にも
適した道具になっています。
それと、『拾い食い』がある子にも便利な道具☆彡
下を向いて何かを食べようとしたら、リードを上に引くだけで
顔が上に向くので制御しやすいのです♪
デメリットは付けにくい事・・・
少しややこしいので、サッと付ける事は難しい道具です。
三つ目は、『ハーフチョーク』
半分首輪で、半分チェーンになっている道具です。
サイズの合ったものを選べば、首輪抜けすることもないので脱走防止にも
役に立ちます。
チェーンの部分のみ締まる構造になっていて、リードを大きい輪に付けて
限界まで引っ張った時、チェーンが三角形になる状態がベストサイズです。
チェーンの端と端がくっついてしまうと、首とハーフチョークの間に
隙間ができてしまうので、せっかくのハーフチョークも意味がなくなってしまいます。
四つ目は、『チョークチェーン』
これがトレーニングで使用する最もポピュラーな道具です。
見た目がチェーンオンリーなので「怖い」や「痛そう」「可哀想」と
思われがちですが、使い方次第です!!!
これは、ハーフチョークと違って制限なく締まるので、使い方を間違えると危険です、
正しい使用方法を知ってから使用することをお勧めします。
人の右側に犬を歩かせるのか、左側に犬を歩かせるのかによって、
チェーンを付ける方向も違ってきます。
引っ張って首が締まる事がイヤでハーネスを使用されている方が多いのですが、
引っ張らないように教えれば、首輪・ハーフチョーク・チョークチェーン
のどれを使っても首に負担をかけずにお散歩できます。
引っ張らずに歩くことを教える為に、このような道具を使う必要がある
ということをご理解いただければと思います。
ただし、、、、、
全ての道具において、付ければすぐに改善する訳ではありません!
飼い主さんとワンコに合った道具を使い、それぞれの問題行動に対して練習を
積み重ねることが大切です。
付けたらすぐに改善するような魔法の道具は存在しません。
そんなものがあれば私も欲しいです・・・・
トレーニングも、1回2回ですぐに改善する訳ではなく、
地道に何度も繰り返して教えて行くことが大切になります。
諦めずに何度も練習をすれば犬は必ずそれに応えてくれますよ☆彡
上手にお散歩出来ず、悩まれている飼い主さんはとても多いです。
一度、お散歩犬具を見直してみてはいかがでしょうか??
最後に、今回の撮影協力者の「しらたまちゃん」です(^口^)
募金活動も頑張ってくれているしらたまちゃん。
とっても良い子で、普段はお目めがちーーーーーいちゃいのですが、
おやつを見つけた時は普段の3~4倍大きい目になります(笑)
受付横のサークルで暮らしているので是非会いに来て下さい☆彡