2022/01/013坊 ティーチ

施設で暮らす子たちのほとんどが推定年齢。
その中でも2018年12月6日、保護されたお母さんから生まれたティーチはお誕生日がはっきりしています。

募金犬としても3年ほど活躍していて、毎回沢山の方に可愛がっていただきながら、施設の為に頑張ってくれています!
お当番中はとーってもお利口さんなティーチ。
甘えん坊で自分からお客さんにくっついて行って撫でてもらうのが大好きです(*^^*)

お客さんからも大人しいねーとよく言われます。
しかしティーチが大人しいのは人が傍にいるから。
ひとりぼっちになるとティーチの寂しん坊スイッチが入ってしまいます。。

お当番前は必ずシャンプーをしてから出発するのですが、シャンプーが終わって出発までの間ひとりになると、この世の終わりかのように泣き叫びます。
それと同時に暴れん坊に大変身!
どうやったらそんなんなるん?!と言いたくなるぐらいに絡まりまくっていました。。
ティーチのような症状のことを分離不安症と言います。
理解してもらうには時間がかかるかもしれませんし、うちでは無理かなと言われる方も多いと思います。
私自身、ティーチを引き取りたいと思っていますが、やっぱり現実問題難しいことが多いです。

インスタでティーチと同じような分離不安症のわんちゃんを飼われている方の投稿を見ました。
悩みながらも様々な工夫をされていますが、投稿やコメントには「唯一無二で可愛い」「自分を必要としてくれている」との声が多いです。

ティーチにも、ティーチを必要としてくれる家族さんが必ずいます。
甘えん坊で寂しん坊で暴れん坊のティーチ。
大好きな飼い主さんが来てくれるまで、まだまだ一緒に頑張ろうね( *´艸`)


因みに、こちらがティーチのお母さん「カラー」。



カラーも施設で暮らしながら新しい飼い主さんを待っています!

募金班:北山

スタッフ日記一覧へ