2023/03/05羽衣学園

大阪府高石市にある併設型の中高一貫校である羽衣学園中学校・高等学校

20年ほど継続していると言われる【交流会】

幾つかの団体が生徒さん達にその世界のお話しをする・・・

その中に日本アニマルトラスト:ハッピーハウスも呼んで頂き参加させてもらいました。

有難い事に、ここ数年、毎年、呼んで頂いています。

で。。。

今年代表から指名されたスタッフが猫飼育スタッフの藤田と老犬介護部屋スタッフの小林。

ふたり供、人前で話しをするなんて、苦手中の苦手。

受付時代は見学会を毎日開催・・・ご来所の方に、1時間ほど話をしていたのはもう過去の話・・・

 

嫌だなぁ。嫌だなぁ。

と、ずっとずっと思うものの、原稿作りの毎日。

行き当たりばったりのお話しなんて、出来ない。

 

ハッピーハウスに与えられた時間は、午前に100分。午後に100分。

それぞれ、30名ほどの高校1年生の生徒さんが耳を傾けて下さる。

計60名に貴重な時間・・・

プレッシャーしかない。

前日、いや、当日、出発前でも「誰か、代わってくんないかなぁ~」と、淡い期待を抱くも、刻々と出発時間が迫る。

 

生徒さん達と触れ合えるイヌも同伴との事で、相談すると、

「ビル。いいですよ♪」

「なっく。と、仲良く出来るんで、ふたり一緒にとかは??」と、提案してもらい、前日シャンプーまで協力して貰い、リードや洋服の準備まで。

ありがたやぁ~♬

 

2023年2月2日・・・

2時間掛からない距離を、3名とビル。なっく。と供に。

募金活動スタッフ推薦のふたり。は、とってもとってもお利口さんでした。

スタッフより余裕~♬

大きな綺麗な学校に、ドキドキ。

生徒さん達に半円を組まれ、その真ん中の前でのお話し。

 

15分は喋ってな‼‼と代表に言われるも、たった5分もたず・・・

チーン。

A3の紙にして、3枚は書いた原稿・・・

代表が挨拶をし、老犬介護について話す小林。。次に猫飼育あれこれについて話す藤田。

で、代表が話す・・・そんな100分間。

 

お昼休憩を挟み、3人で午前の反省を活かし、午後の部に突入。

それでも、10分は持たず。。。

質問はありますか??

と、聞いてみるも、静まる教室・・・

チーン。

笑いなんて取れやぁ~しない。

責任・高齢化問題・介助ハーネスや車いすの紹介・経鼻カテーテルのお話し・・・等々

横で聞いていて、「はぁ~。代表も藤田さんも人前でしっかりお話しはるなぁ」と、感心しながら、写真もパシャパシャ。

で。事前に用意していただいていた質問に答える質疑応答時間に、最後はふれあいタイム。

そんな中、ビル。なっく。は、すごい。

大人気‼‼

ふたり、がいるお陰で場が和み、生徒さん達との距離も縮まるスタッフたち・・・

講義に参加されなかった生徒さんたちまで会いに来る会いに来る。

大混雑×大混雑

まるで、人気者俳優が学園に来たかの賑わい。

中には、

「ハッピーハウスの講義が良かったのに、くじで外れちゃいましたぁ」なんて言う生徒さんも居たりで。

帰り道は今日の反省点を述べあい、機会があればまた話してみたいと言う藤田スタッフと、いやぁ~もう満腹・満足の小林。

 

でもとっても貴重な時間を頂戴しました。

お声掛け下さった学園の皆さま、お話を聞いてくれた生徒さんに先生、ありがとうございました。お弁当も美味しかったぁ。

帰る間際、応援しているから、と、声を掛けて下さった、Y先生もありがとうございます。

ビル。なっく。本当にありがとう。お疲れさまでしたね。

後日、お送り頂いた感想アンケート・・・頬に涙がツタウ・・・

★僕は動物を飼ったら責任を持って最後まで育てたい

★犬を飼うなら保護犬を飼いたい

★飼い主さんの側の都合で保護されることが多いと知った

★人の都合で捨てられる動物がなくなって欲しい

★今回の話を聞いて、知らない事実が知れた

★悲しい

★飼うってなったら一生一緒に居てあげること

★全部人間の都合で動物には罪がないのに苦しい想いをしていることを初めて知った

 

皆、真剣に聞いてくれていたんだなぁ~と熱い気持ちになりました。

本当にありがとうございました。

 

先日ご支援者さんからプレゼントを頂きました。

いつもイヌネコフードにタオルをお送り下さり、こちらこそありがとうございます。

また宝物が増えました♪

大切にします。

 

 

 

 

 

 

介護犬班:小林

スタッフ日記一覧へ