2024/03/20羽衣学園②

大阪府高石市にある併設型の中高一貫校である羽衣学園中学校・高等学校

20年ほど継続していると言われる【交流会】

幾つかの団体が生徒さん達にその世界のお話しをする・・・

 

昨年に引き続き、参加させてもらった。

今回、お邪魔したのは、訓練士中村と小林。

 

触れ合えるイヌとして、【楽:らく】との参加を決めた。

前日、フィガロハウスでのシャンプー。

初めましてのフィガロハウスに緊張した【楽】は、シャンプー・ドライヤーが終わってもお風呂場で固まったままでした。

 

個人的にどうしても【コポ】を知ってもらいたくて、【コポ】も連れて行きたかったが、当日の体調次第では【楽】のみとした。

当日、【コポ】に会うと案の定、うんこが身体にあちこち。

でも、体調は良さそうだ、一緒に行こうと、決める。

 

急いでシャンプーしなければ‼だが、フィガロハウスの掃除もしなければ、色々間に合わない‼

前日、茨木動物病院から退院した【一休】の容態も気になる。

少し咳はしているものの、サークルから出すも、よちよち歩いた‼

 

なんやかんやで出発時間が迫る。

【楽】と【コポ】を後部座席に乗せて、出発。

途中、【ドラ】が倒れたとの一報が入る・・

ドーちゃん・・・

 

2時間掛からない距離を【コポ】は、爆睡💤

【楽】は、落ち着かず

 

昨年、お邪魔しているので、気持ち的に少し余裕・・・

さて、カメラカメラ・・・

カメラのスイッチを押すも、充電してください・のご案内。

ガァ~ン

昨日、充電したはずなのに。。。

仕方ない・・・携帯電話での撮影・・・

画像が悪いが仕方ない・・・

ふたりの朝食と、水分補給・・・よし、完食!

 

授業開始のチャイムが鳴る♬

私の鼓動も早く打つ・・・

先生による出欠確認と挨拶。

 

ハッピーハウスからの挨拶は・・・

訓練士中村から。

なんとも頼もしい・・・

お話しが得意のようで・・・

用意してきた、画像を見てもらい、ハッピーハウスとは??を説明。

 

その後、私・・・

やはり・・・緊張するなぁ。

自分が思う以上にゆっくり話す。

たまには、生徒たちの顔を見る。

等々、事前にアドバイスをもらうも、どうも落ち着かないポジション・・・

そんな中、助けてくれたのは、【コポ】でした。

軽く認知症がみられるので、繋ぎとめると逆に?大変って事で自由にさせてもらいました。

 

途中途中「ポォ~ン」と、雄たけびを上げたり、椅子に挟まって、「ギャンギャン」訴えてみたり、

でも、結構、自ら脱出‼

その度に、可愛い可愛いと生徒さん。

授業中での放尿は・・・3回・・・

認知症が故に飼育放棄されてしまった【コポ】

介護は大変💧

ペットを迎えるなら添い遂げる覚悟を持つこと。

一生一緒に。

天災があっても、何があっても共に生きれる数である事。

お金は掛かる。

 

そんなあれやこれをお話しさせてもらっても、15分( ̄▽ ̄;)

 

またまたバトンタッチ。

訓練のお話しや能登半島地震のお話しを・・・

生徒さんたちが聞き疲れしているかなぁ~なんて、頃、

「おやつあげてみたいヒトォ~‼」と、プチ休憩を挟んでみたり。。。

ハッピーハウスの訓練士は代々、お話しが上手だなぁと感心。

 

午前・午後ともに100分の授業。

途中、お昼休憩をもらい、お弁当とお茶を頂いた。

豪華過ぎて、びっくり!もっとゆっくり食べたかったぁ~( ̄▽ ̄;)

【楽】と【コポ】のおトイレも済まし、午後に突入。

 

生徒さん達は入れ替えである。

事前にたっくさんの質問のご用意があったので、それに応える・・・

なかなか鋭い質問もあり、タジタジなスタッフ達・・・

 

今年も貴重な時間を頂戴しました。

お声掛け下さった学園の皆さま、お話を聞いてくれた生徒さんに先生、ありがとうございました。お弁当もご馳走様でした。

 

【コポ】【楽】本当にありがとう。お疲れさまでしたね。

一生一緒の家族に出逢えますように☆彡きっと、出逢えるよ💕

昨年お邪魔した『ビル』『なっく』は新しい家族さんと生活をしています♪

【ボク、ビル。苗字がついたんだよ。毎日楽しくしてるんょ】

 

 

 

 

 

介護犬班:小林

スタッフ日記一覧へ