2021/02/28家族の心得

相も変わらずハッピーには保護犬・猫がやってきます。

動物愛護法も改正され時も進んだというのにどうしてなのか。溜息ものです。

保護されてきた仔はまず病院で保護チェック(健康チェック)を行います。

この時に困りものなのが、情報の少なさです。

野良っこや迷子さんは仕方がないのですが、飼い主さんがわかっている仔でも情報の
無い仔は多いです。

飼い主さんが亡くなった、施設に入った、入院した、、などなど。ご家族、ご親戚の
方はなにも(時にはペットの存在すら)ご存知ない。

<困ること>

1. まずは健康状態が良ければワクチンを打ちます。→今まで打っていたのか?
いつ?

もし飼い主さんが打っていたら二度うちになってしまいます。時期が近ければ体に負
担がかかることもあります。

2. 病歴は?→もしも慢性病などを患っていたら薬の飲み損ねは時に命にかかわ
ります。
3. 犬の場合、飼い犬登録はされているか?→これはワンコ本人には関わりない
かもしれませんが、新規登録にはお金がかかります。

登録がされていれば変更(無料)ですみます。大量のワンコが来た際はご寄付でやり
くりするハッピーの苦しい懐具合を思ってため息がでます。

現在ハッピーには約300頭のワンコ。一頭登録料3000円。ため息つきつつ当然登録い
たします。

しかし!とある公的愛護センターでは登録せずに狂犬病の済表をもらっていました。

公的機関だから良いのか???理不尽な気がします。(登録担当の愚痴です、、、)

4. マイクロチップ! 入っている仔はいますが、、、登録されている仔は少な
い。(これは迷子の仔に特に重要)

法改正で義務付けられましたが、入れるだけではザル!です。入れて、登録しないと
どこの誰の家族なのかわかりません。

ペットショップで登録するように伝えておられると思いますが、登録を義務としなけ
れば意味がないのです。

てな感じでホンマに!!と憤ること多し(笑)

皆さま。ワンコニャンコに関わる資料は一つにまとめてわかるようにしておきましょ
う!!

身近な人にはどこにあるかお知らせしておきましょう!

ワクチン証明書。犬は鑑札や狂犬病の済表。各種検査結果(エイズ白血、フィラリ
ア、血液検査などなど)

診療所の領収書があればかかりつけがわかります。明細でだいたいの病歴もわかりま
す。

いつどこで何が起こるかわからない昨今。今一度ご確認を。

病院班:飯島

スタッフ日記一覧へ