2022/07/28備えることを考える

先日、ランにてミニマルシェを開催。小規模だったので「ペットの防災」をテーマに少し展示などしてみました。

それに絡めたミニゲーム、靴下早履き競争を実施。

前足だけですが、靴下をはかせて飼い主さんが犬から離れるまでの時間を競いました。

写真はどのくらい時間がかかるかをお試ししてみた友人スタッフの愛犬「スイッチくん」です。

他愛もないゲームですが、いざという時にわんちゃんがどういう態度をとるのか。だめなのか大丈夫なのか。

だめならどうするか。(大きなわんちゃんは避難の際は歩きですから足元は危険です)

そんなことを少しでも考えていただけるきっかけになればと考えた企画です。

頭の隅にでも何かを覚えていれば少しでも落ち着いて対処できることもあるかと思います。環境省のHPにペットの防災に関するポスターなどありますので皆様も一度覗いてみてください。

ちなみにぶっちぎりの一位は8秒!でした。二位が14秒台なのでかなりの早さでした。

そして、絶対に断固として拒否した犬種、、、3頭参加、共にリタイアしたのは、、、そう!柴犬さんでした。(笑)

余談ですが夏なので噴水プールも準備。こちらも予想以上に楽しんでいただけたのですが、飼い主さんの苦労むなしく断固拒否!したのはやはり柴犬さんでした。(笑)柴ちゃんあるある。

 

暑いしむしむしするし、戻り梅雨だし、コロナも増えるし。過ごしにくい昨今ですが頑張って乗り切りましょう。

最後はサンダーの「暑いしーー。だらだらします」写真4連発で笑ってください。

病院班:飯島

スタッフ日記一覧へ