2021/08/15フィガロっ仔??つー&めー

2021年5月20日。

老犬介護部屋・・・通称「フィガロ」内に燕が巣を作り出した。

室内にはフィガロっ仔の写真を掲載しているのだが、その写真に作ろうとする燕たち。

5月21日。

巣が完成したら、写真ともども落下しないか??

燕の糞は老犬に被害を与えないのか?

夜はドアや窓を完全に閉めて帰る・・・燕たちは出入りが不可能になるが、問題ないのか?

スタッフ達で『あーだ・こーだ』言いながら、写真ともども巣が落下するのはどうしても避けたいとの決断で、申し訳ないが、巣作りを阻止させてもらった。

5月23日。

賢い、燕たち。

ここならいいんじゃない??と、フィガロ内のライトの上に朝から作り始めた。

こちらも布を置いて、阻止したのだが、それが功を奏した??のか、着々と完成させていく。

たった、半日でこの完成度。

負けた・・・(笑)

とりあえず、土や木の枝が落ちて、食器類が汚れてしまわないようにカバー。

5月24日。

昨日の帰り道、突っ張り棒を購入してきた。

その上に、施設にあった、プラスチック製ダンボールを置いた。

燕たちは、一生懸命巣作りを。

フィガロっ仔の為にも、夜はドアや窓を閉めたいが、燕たちが入って来ず、入ってくれるのを待ったり、宿直スタッフに、燕たちが入ったら閉める事を頼んだり。

パラソルの上に止まる事が多いのは、夕方。

名前は『つー』『めー』に決めた。

『つーちゃん』は、細身だ。『めーちゃん』は、少しぷっくりしていて、目の下に模様がある。

5月27日。

ほぼ完成。

 

5月30日。

ダメな事は分かってはいるが、覗いてみたくなる。

手足の長いスタッフが手を伸ばして、携帯でパシャリ。

1個発見。

6月4日。

4個発見。

ふわふわの毛で守られている卵たち。

それからは温める毎日。

ふたりが出たり入ったり。

まだ生まれないね。

どれくらいで誕生するのかネットで調べるスタッフと、わくわくと心待ちにするスタッフ。

6月18日。

きっと1羽生まれた。巣の淵に立って、『つー』と『めー』は話しかけている・・・ような気がする。

6月19日。

卵の殻が2個落ちていた。

6月30日。

顔がよく出ている。

灰色から黒っぽくなってきたのが、よくわかる。

 

7月7日。

巣の淵に立っている。今日か?明日か?

羽ばたく瞬間が見たくて、より気にして帰る毎日。

『つー』と『めー』はこまめにご飯を運ぶ。

普段静かなのに、『つー』&『めー』が来ると、ピーピー??喋る子供たち。

あっ、という間の成長だった。

 

7月9日。

出勤すると巣はもぬけの殻。

音に出すと、『がぁ~ん』である。。。

1瞬にして、そんなに飛べてしまうのにはびっくりだ。

もう少し、室内で練習するのかと思っていた。

 

7月11日。

朝から居ない。日中も居ない。18時過ぎると、5羽集まる。

『つー』と『めー』と、子供たち。

 

7月15日。

フィガロ内にて、1羽が不慮の事故に合う。どうしたものか、、、

フィガロ内で巣を作らせた事がいけなかったのか。

イヤ、『つー』と『めー』が決めたんだ・・・と、思うようにする.

 

とりあえず、ケージにチモシーを敷いて、入れて様子を見る。

【飛べる鳥が飛べないのは死を意味する】

【野鳥だから】

【仕方ないよ】

そんな声がちらほら。。。。

分かってはいるが・・・どうしたものか。

ネットで調べて、ブドウ糖を与えたり、、、ミルワームを与えたり。

 

7月16日。

親や兄弟たちが廻りをパタパタと飛ぶ。

その度、返事をする『くりのすけ』

飛びたくて、飛びたくて、二段ベッドの上段を必死に動き回る。

そぉ。この仔は『くりのすけ』と、名付けた。

 

7月18日。

20時頃『くりのすけ』は旅立ちました。

宿直スタッフから連絡が来た。

 

翌朝、フィガロハウスから見える場所に埋葬した。

申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

埋葬し終え、朝の掃除の作業を再開しようとしたら、フィガロの庭で声がする。

あっ、パラソルの上!!

 

パシャリと数枚撮影したら、遠く羽ばたいて行った。

『つー』かな。『めー』かな。子供たちかな。

守ってやれなくて、ごめんね。

また、来年会えるかな。

 

介護犬班:小林

スタッフ日記一覧へ