2020/06/15新型ウイルス、人から犬への感染か?
先日の新聞(2020年3月5日付朝日新聞朝刊)に新型コロナウイルスの人から動物への感染の可能性を示す記事が掲載されていました。
記事によりますと、香港政府は3月4日、新型コロナウイルスの感染者の飼い犬から低レベルの感染を確認したと発表されたそうです。
この飼い主(60歳女性)は2月中旬にせきが出始め、2月下旬に入院後に感染が判明したそうです。
そして2月下旬に飼い犬(ポメラニアン)の鼻と口から採取した検体からウイルスの弱陽性反応が検出されたため、この犬が実際に感染したのかそれともウイルスが鼻や口に付着しただけなのか確かめるため検査を継続した所、検査結果は感染を示すとの結論に至ったそうです。
この犬は3月4日時点では発症しておらず、香港政府の施設で隔離されているそうです。
とはいえ、香港政府は「3月4日時点でペットがウイルスを媒介するというデータは無い」と強調し、動物が感染源になるといった過剰な心配を抱かない様に呼びかけているそうです。
そもそも新型コロナウイルスの発生源が突き止められていない現状(3月5日時点)では、動物からヒトへの感染も確認されていない訳ですので、事態を注意深く見守るしかなさそうです。
なお、その後のネット記事(2020年3月18日付朝日新聞デジタル)によりますと、この犬は香港政府の施設で隔離中も発症することなく、結局陰性と確認されるに至ったため3月14日に飼い主の元に戻されたそうですが、3月16日に亡くなったそうです。
ちなみに、この亡くなった犬は病理解剖されず死因についての記述はありませんでしたが、結局一度も発症することなく陰性と確認された後に高齢(17歳)で亡くなったので、今回の感染が直接の死因ではないのかもしれません。
寄付送迎:堀口