2020/12/2912月20日 リキヤがJATを卒業しました!

今年2月、飼い主様が介護施設入居の為、やむを得ずハッピーハウスに来たリキヤ。
ジャック・ラッセル・テリアとシーズーとフレンチ・ブルドッグのMIX犬だそうです。
人懐っこい性格ですぐにハッピーハウスに慣れて受付わんことしてデビュー(^^)
沢山のお客様を癒していました♪
リキヤは受付前の靴置き場で絶妙に靴を落とさず、寝転がることが得意な子でした(笑)

写真の主役が今年の夏卒業したいそ君になってしまっていますが、、
このように受付でくつろぎながらお客様を待っていました(^^)

そして保護当時から毛むくじゃらだったので毛むくじゃら卒業!

どんなお顔になるかな~

あら、可愛い♡

スタッフカットなので上手くはないですが、スッキリリキヤに大変身☆彡
もじゃもじゃボディの下は牛さん柄でした(笑)

 

ドッグランでナイスショット(^^♪

訓練スタッフと一緒に少しの期間、おすわり、ふせ等のトレーニングも行いました!
飲み込みの早い子です☆彡

 

わんちゃんとも大丈夫な子ではありますが、相性があったり、興奮している時だと小競り合いになってしまったり、、
受付わんこと少し喧嘩をすることもしばしば(>_<)

その際に左足を怪我しまい、治ってはまた腫れてを繰り返し、リキヤ自身もかなり気にしてしまうので
エリカラと左前足に靴下の生活を余儀なくされてしまいました。

 

エリカラ生活でもお気に入り場所は譲りません!!
盛大にスタッフの靴を下敷きにしております(笑)

アレルギーが原因かもしれないとのことで、アレルギー検査も行いましたが、これが原因というものも検出されず、、。
念の為アレルギーが出にくいフードを食べていました。

毎日の包帯替え、投薬も行っていましたが、良くなっては悪くなるの繰り返し。
ハッピーハウスの環境が合わず、ストレスもあるのかなぁとスタッフ同士で話していました。

そんな時にリキヤを気にして下さったのは大家族の賑やかなご家族さん。
受付にいるリキヤをお子さんが撫でてリキヤも嬉しそうな表情。
少し喧嘩っ早いところ、足の傷が治療中なこと、アレルギー食を食べていること、全てお伝えし、お話しをした後、この子にします!と仰って下さいました!
人が大好きで寂しがり屋のリキヤ。
お留守番を心配していましたが、家族が多いので誰かはお家にいるからほとんどお留守番はないと思います。というお言葉がすごく心強く、安心しました。

そこから毎週末お散歩に通って頂き、リキヤもすぐにご家族さんを認識。
手の傷のことも考えると、できるだけ早くお家に行った方がストレスも軽減されるだろうとトライアルへ!

トライアルの日。
いつも一緒にいたリキヤ溺愛の受付スタッフから熱烈な行ってらっしゃいビームを受けていました(笑)

勢いよく門を出ます!

行ってきまーす!!!と満面の笑み(^^)
先日来て頂いたトリミングボランティアの方にお顔をカットして頂き男前に!☆彡

車に乗り込んで最後の最後までスタッフに見送られるリキヤ。
リキヤは現状を理解していない様子、、(笑)

お家に到着。

早速お邪魔しまーす!とよっこいしょっ!

 

1階を散策して~

 

お次は2階へ!
登れませーん!手伝ってくださーい!と困るリキヤ(笑)

主な生活スペースは2階。
2階に上がるとすぐにゴロンッ。撫でてアピール。

 

そしてベッドに上がり撫でてアピール。
初めての場所でもリラックスするリキヤにご家族さん大爆笑(笑)

エリカラを外すと、、
クッションの中にもぐるもぐる!ここでも笑いを取っていました(笑)

 

やはり少し左足を気にしてしまうので、もう一度エリカラをつけて、、
一暴れして少し疲れた様子です。

リキヤ用のサークルもご用意して頂き、お姉ちゃんと一緒に入ってみます。

 

勝手に階段を降りてケガしてしまわないように突っ張り棒で一工夫。

向こう側へ行こうとしていましたが、行かれへんやーん!とUターン(笑)

  

ハーネスもぴったり!赤チェックが似合う男の子です☆彡

お次はソファで休憩。
リキヤ用のソファだそうで、ベッドじゃなくてそこにおりや~と皆さんから言われていました(笑)

それでも僕はベッドがいいねん!とこの表情。

あれ、ちょっとウトウトしてない?と思ていたら、、スヤスヤ夢の中、、(笑)

 

環境が変わっても対応できるリキヤさすが~!
トライアルスタートです☆彡

スタッフが帰り、1時間後のお写真がこちら。
めっちゃリラックスして寝てるー!しかもエリカラも外せてるー!とスタッフもびっくり( ゚Д゚)☆
リキヤが求めていたのは暖かいお家だったのだと感じました。

お家には一瞬で馴染み、またまたお姉ちゃんとお昼寝~。

ご飯時にはお父さんとお兄ちゃんの間からご飯ちょーだいアピール。
つぶらな瞳で見つめています(笑)

お姉ちゃんと一緒に公園でブランコ~(^^♪

ドライブで黄昏リキヤ。

骨ガムを必死でくわえるリキヤ。

うたた寝リキヤ。

沢山の幸せそうなリキヤのご連絡を頂く度、スタッフも本当に嬉しかったです。
溺愛していた受付スタッフは涙を流すほど、、(T_T)

そうして約1ヵ月のトライアルを経て、里親手続きに来所して頂きました!
少し毛が伸びてダンディになった?(笑)
エリカラも臨機応変に使って下さっているそうで外せる時間もかなり増えたそうです。
ハッピーハウスにいた時はエリカラを外してあげたくてもずっとリキヤだけを見ることができず、外せることがなかったので
このご報告は本当に嬉しかったです。

溺愛受付スタッフとの再会はリキヤも大喜び!!!

 

飼育スタッフからのおかえり~にはいたって普通のご挨拶?(笑)

お家に行って1ヵ月、今までのわんことの生活を忘れたのか受付犬にガウガウしちゃうことも、、(;^ω^)
なので抱っこされながらお手続きしました。

こらこら、机は乗るところじゃないよ~(笑)

お兄ちゃんにベッタリだそうです(*^^*)
男の友情に乾杯!(笑)

お手続き中、トライアル中のリキヤの話を沢山して下さり、賑やかな家族がさらに賑やかになったと(*^▽^*)
部活動で帰る時間が遅くなってもリキヤがお出迎えしてくれるからとっても癒されますと末っ子のお姉ちゃんも話してくれました♪
運命の出会いだったのかな。少し癖持ちのリキヤをしっかり理解して下さる本当に素敵なご家族さんです。
これからもよろしくお願い致します!!!

僕、幸せやから心配いらんで~と伝えているかのように最後に近寄ってきてくれました。

  

車に飛び乗り、もう帰るモード全開(笑)

お正月にはとっても素敵なお子さん達とリキヤのお写真を送って頂きました♪
お子さん4人とお父さん、お母さん、お爺ちゃん、おばあちゃんの8人家族に仲間入り!
これからは9人家族です☆彡
ずっとずーっとお幸せにね(*^^*)

 

幸せレポート一覧へ